![仙台ハイランド軽耐久レース(タイヤ編) 仙台ハイランド軽耐久レース(タイヤ編)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/229/939/30229939/p1m.jpg?ct=3e44981c32bd)
ピットに戻って、エンジン不調の原因を確認!
燃料も少なかったし、燃料自体が昨年の岡山に行った時の残りなので・・・(-_-;)
とりあえず、燃料を補給してコースイン!!
しかし、その症状は収まらない…
ピットに戻り、ボンネットを開て、エンジンルームとにらめっこ・・・
すると、いつもピットクルーを頼んでいる友人が一言・・・
「このブラ~っと垂れ下がっている配線なんすか?」
それは・・・
スピードリミッターを解除する為に、付けていた物・・・
冬の間載っていなかったので、バッテリーから外していたのを、すっかり忘れていた。(^^ゞ
それを、つなげてコースインしようとしたら、フリーの一回目は終わり・・・
次は、耐久レース用の練習走行!!
エンジンの調子が戻ったかどうか確認するべく、再度自分がドライブ!!
2周位走ったら、エンジン不調が治っていることがわかったので、全開走行!!
しかし、今度は車体に違和感が・・・
いつもと同じように運転しているはずなのに、なぜかフロントの感触が今ひとつ悪い。
なんか、フニャフニャする感じ。
コーナーに入ると、いつもより低い段階で、リヤがスライドする。
「なんじゃこりゃ?」
それほど、スライド量が多いわけではないけど、アクセルをきちんと踏めない・・・
ピットに戻って、タイヤの空気圧をチェック!!
でも、それは自分が狙っていた空気圧に達していた。
次は、ショックの減衰を調整。
今回、タイヤをSドライブからZ101に変更したので、ショックとのマッチングが今一つなのか?
コースイン・・・
前ほどではなくなったけど、フロントのフニャフニャ感は残っている。
「こりゃ、タイヤだな・・・」
な~んて、確認作業をしている間に、練習走行は終了。
次は、フリー走行の2回目・・・
この走行で、模擬レースのスタートグリッドが決まっちゃうので、またまた自分がドライブ・・・
この段階で、約1時間ほど走ってしまっている。(笑
コースイン・・・
やっぱりフロントに違和感は残るが、タイヤを今更変えることはできないので、
最初から全開走行してみる。
そのタイヤの印象を書いてみると・・・
まず、コーナー進入時・・・
ブレーキ踏んで車速を落とすわけだけど、そこでフロントが沈み込んだ時に、グニャってきちゃう。
なので・・・
「これ本当にグリップしてるの?」って、不安感があるんです。しかし、そのままハンドルを切っていくと、
キチンとフロントは、入ってくれるが・・・
グリップしながら、ズルズルと流れていく感じ・・・(実際は、そんなに酷くないけど・・・)
そんな感じがするもんだから、コーナー出口でアクセルを踏むタイミングがずれてしまう。
コーナーに入っているときは、フロントもリヤも同じくらいのスライドをしているが、
別にグリップしていないわけじゃない。
こんな感じの感触でした。
今まで、ヨコハマやブリジストンしか履いたことなかった自分では、何か変な感じだったけど、
コーナー進入速度を早くしようとする、「ツッコミ」重視の方にはマッチングはいいかもしれないです。
自分は、どちらかと言うと「加速重視型」なので、ちょっと合わないかも・・・
でも、買っちゃったので、これからそれに合わせていきたいとは思いますが・・・
そんな事をやっているうちに、フリー走行が終了。
同じクラスで、5番手のタイムでした。35秒台だった。(T_T)
またまた、長文になったので、今回はこれまで・・・にします。(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/06/04 10:44:33