• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月04日

仙台ハイランド軽耐久レース(タイヤ編)

 仙台ハイランド軽耐久レース(タイヤ編) ピットに戻って、エンジン不調の原因を確認!
燃料も少なかったし、燃料自体が昨年の岡山に行った時の残りなので・・・(-_-;)
とりあえず、燃料を補給してコースイン!!
しかし、その症状は収まらない…
ピットに戻り、ボンネットを開て、エンジンルームとにらめっこ・・・

すると、いつもピットクルーを頼んでいる友人が一言・・・
「このブラ~っと垂れ下がっている配線なんすか?」
それは・・・
スピードリミッターを解除する為に、付けていた物・・・
冬の間載っていなかったので、バッテリーから外していたのを、すっかり忘れていた。(^^ゞ
それを、つなげてコースインしようとしたら、フリーの一回目は終わり・・・

次は、耐久レース用の練習走行!!
エンジンの調子が戻ったかどうか確認するべく、再度自分がドライブ!!
2周位走ったら、エンジン不調が治っていることがわかったので、全開走行!!
しかし、今度は車体に違和感が・・・
いつもと同じように運転しているはずなのに、なぜかフロントの感触が今ひとつ悪い。
なんか、フニャフニャする感じ。
コーナーに入ると、いつもより低い段階で、リヤがスライドする。
「なんじゃこりゃ?」
それほど、スライド量が多いわけではないけど、アクセルをきちんと踏めない・・・
ピットに戻って、タイヤの空気圧をチェック!!
でも、それは自分が狙っていた空気圧に達していた。
次は、ショックの減衰を調整。
今回、タイヤをSドライブからZ101に変更したので、ショックとのマッチングが今一つなのか?

コースイン・・・
前ほどではなくなったけど、フロントのフニャフニャ感は残っている。
「こりゃ、タイヤだな・・・」
な~んて、確認作業をしている間に、練習走行は終了。

次は、フリー走行の2回目・・・
この走行で、模擬レースのスタートグリッドが決まっちゃうので、またまた自分がドライブ・・・
この段階で、約1時間ほど走ってしまっている。(笑
コースイン・・・
やっぱりフロントに違和感は残るが、タイヤを今更変えることはできないので、
最初から全開走行してみる。

そのタイヤの印象を書いてみると・・・
まず、コーナー進入時・・・
ブレーキ踏んで車速を落とすわけだけど、そこでフロントが沈み込んだ時に、グニャってきちゃう。
なので・・・
「これ本当にグリップしてるの?」って、不安感があるんです。しかし、そのままハンドルを切っていくと、
キチンとフロントは、入ってくれるが・・・
グリップしながら、ズルズルと流れていく感じ・・・(実際は、そんなに酷くないけど・・・)
そんな感じがするもんだから、コーナー出口でアクセルを踏むタイミングがずれてしまう。
コーナーに入っているときは、フロントもリヤも同じくらいのスライドをしているが、
別にグリップしていないわけじゃない。
こんな感じの感触でした。
今まで、ヨコハマやブリジストンしか履いたことなかった自分では、何か変な感じだったけど、
コーナー進入速度を早くしようとする、「ツッコミ」重視の方にはマッチングはいいかもしれないです。
自分は、どちらかと言うと「加速重視型」なので、ちょっと合わないかも・・・
でも、買っちゃったので、これからそれに合わせていきたいとは思いますが・・・
そんな事をやっているうちに、フリー走行が終了。
同じクラスで、5番手のタイムでした。35秒台だった。(T_T)

またまた、長文になったので、今回はこれまで・・・にします。(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/04 10:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

【イベントのご案内】2024.8. ...
インギー♪さん

はじめての高圧洗車:S660
38-30さん

この記事へのコメント

2013年6月4日 11:14
あははははは(笑)
まさにそれこそダンロップタイヤの乗り味です(Sタイヤまで変わらない)。

ウマイウドンのような「モチモチとしたコシのある」乗り味で、自分は好きなんですけどね。
BSとかYHに慣れた人からは「キモチワルイ」「ダメロップはこれだから嫌だ」とか言われちゃうんですよ~。
乗り方やセッティングを変えないとアカンくらい違うのですが、ハマるとハマります。
あまりハンドル切らなくていいので・・

でも、一発でそこまで表現できるほどフィーリングつかむとは、さすがです!
コメントへの返答
2013年6月4日 12:15
感じをつかんでも・・・
それを乗れるようにしないと意味がないので・・・(笑

頑張ります。(*^^)v

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2011年から始まる、軽自動車のレース用に購入。いやいや、会社の代車として購入(笑 ちょ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗り用に、3月に購入。購入時28,000Kmで距離が少なかった。2,000ccで燃費 ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
仕事上部品を取りに、部品屋さんに行く回数が多いので、トラックを探していたら、この車が私の ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートトライアルをやっていたときの車輌。でも、当時は会社員だった為、仕事の都合でなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation