2011年04月27日
昨日は、エアーコンプレッサーの修理。
普通に、モーターには泥が入り、ベアリングが逝ってしまっていて、「ゴロゴロ」しているので、
交換することに・・・。
なにせ、このコンプレッサーも11年は経っているので、これを機会にオーバーホールかな?
しかし、このモーター・・・。
ベアリングを外すのに、プーリーが抜けなくて、2時間くらいかかってしまった。
工具が少ないと、ここまで作業時間がかわってしまうのか・・・。
改めて、実感しました。
ベアリングは、品番だけみて、あとはひたすらブレーカーや端子部分を洗浄。
とりあえず、ベアリングが無いので、それで終了にしました。動けばいいなぁ~
さて、アルトバンの方は・・・
オルタネーターをリンク品で対応。
海水交じりの泥がかぶっているので、オーバーホールだけして使っていても、
また後で、駄目になるのも嫌だったので、リンク品交換にしました。
作業はいたって、交換するだけなので楽チン!!
エンジンをかけてみると、当たり前だけどキチンと稼いでくれているようです。
「動けば良い」という、コンセプト?で、治していたアルトバンは、
これで、キッチリ動いてくれて、普段の通勤に使えるようになりました。
ただ、やはりベアリング類の音が最近になって激しくなってきており、
普通に走っていても、「ガラゴロ、ガラゴロ」音を出しています。
一番ひどいのは、リヤのハブベアリングとレリーズベアリングかな?
まあ、いずれ落ち着いた頃に交換するようにします。
でも、早めにやらないと、焼付け起こして大変なことになるかも・・・。
もし、仙台の4号バイパスで路肩にうちのアルトバンが止まっていたら、
助けてくださいね!!(笑
今日の作業は、エアコンプレッサーの続きの作業と・・・
タイヤチェンジャーの現状把握。
タイヤバランサーもかな?
どれもこれも、高額器械なので、動いてくれればすごく助かるんだけど・・・。
でも、バランサーなんかは、動いても補正とかかけなくちゃいけないし・・・。
塩水の力は、とにかく凄い!!
テスター類の基盤は、ほとんどが腐食しているし・・・。
ほとんどの端子は、腐食して折れてるし・・・。
電源を入れていないつもりでも、テスター類には電池が入っていて、
塩水の影響で、電気が流れちゃって、駄目になるのが多いと、この間お客さんに聞きました。
でも、普段使っているものだから、いちいち電池抜く様なことはしないもんね。
とにかく、治せるものは治さないと・・・。
今日も、がんばりますよぉ~~。
Posted at 2011/04/27 06:53:54 | |
トラックバック(0) | 日記