2012年10月09日
昨日、仙台ハイランドの耐久レースに参加してきました。
今回の車両は、先日ブログに書いたL250Sの5ドア5MT!!
先日書いたブログに仕様は書いていますが、そこからの変更点は・・・
フロントパット:ディクセルES
冷却水:MOTY'S
タイヤ:ヨコハマSドラ
メーター:グレッディ マルチD/Aゲージ
キャンバーボルト:モンロー
んで・・・
この日は、フリー走行を2本、模擬レースを1本、耐久レースの練習、予選、決勝を走ったわけです。
なんとも、ハードスケジュールなイベントに、自らしてしまった・・・
でも、このミラ・・・重いくせに結構早い!!
この間は、2分41秒台しか出なかったけど、キャンバーをちょっとだけ付けていったら、
30秒台に突入!!!しかも、フリー走行の1本目から40秒は切れちゃいました!!(*^^)v
フリー走行2本目には、2分36秒62に入っちゃいました!!
このタイムなら、660選手権の10番手~15番手位のタイムです。
もう少し、キャンバーが付けば、多分34秒台には入るでしょう!!
重いからと、車種選びから外すなんてできません。全くの主力のベースカーになるでしょう!!
街乗り軽セダンでサーキット・・・素敵です。
それから、耐久レースへ・・・
耐久レースの予選タイムは、36秒69・・・耐久ということもあって、特に予選は重要視しなかったけど、
フリー走行で出した、36秒台が出れば、とりあえずOKだと思い、直ぐに走るのはやめました。
なにせ、朝からのハードなスケジュールで、車の方も悲鳴を上げてしまうと思ったんで・・・
レースの方は、24番グリットからのスタート・・・
簡単に言えば、後ろから3番目・・・
激速クラスが当然前の方に居たので、この位置ある意味当たり前??
新規格NAクラスで言えば、3番グリッド!!
んでもって、スタート・・・今回は4時間耐久・・・12時27分にスタートしました。
一番手ドライバーも、普通にドライブ・・・
なぜか、交代の支持も出してないのに、一回帰ってきたけど・・・(核爆
その理由を聞いたら・・・「なんか、呼ばれた気がした」だって・・・
それからは、一時間ほど走ってもらって、二番手ドライバーに交代・・・
給油もしないで、そのまま発車!!
出て行ってしまってから、一番手のドライバーから・・・
「タイヤがやばそうなんだけど・・・」
「なんで今頃いうの?」って感じで、どうしようもないから二番手ドライバーが勝手に帰ってくるまで、
そのまま放置することに・・・
朝からのハードスケジュールで、車や人間よりもタイヤが大変なことになっていたらしい・・・
交代までのあいだに、使えそうなタイヤ探し・・・
660選手権つながりで、ケイズの応援に来ていた大学生に・・・
「なんか、タイヤない??使えそうな奴・・・」と聞くと、
「スペアに持ってきていた半分終わっているタイヤならある」という事で、
それを借りて交換する段取りをして、次の交代に備えるべく、一服していたら・・・
車が帰ってくるから準備して~~~と、声をかけられる。
ピットに車が到着・・・
ドライバーが車から出る、ガソリンを入れる、タイヤ交換をする、乗り込む・・・
ここから一時間は、ずっと乗ってないといけない・・・
ぼけ~っとしながら、走っていると・・・
交代の時間が、迫っているのに、ピットからの支持がない・・・
車からゼスチャーして交代の有無を問いかけるも・・・そんなのする感じがない・・・
一時間走り、そこから10分、20分と時間が経っていく・・・
「これは、このままチェッカーを受けろということなんだな?」と思い、
なにげに、ガソリンメーターを見ると・・・既に、EMPTYランプがこうこうと付いている・・・
あと30分、ガソリンが持つかどうかわからないので、とりあえず回転数をあまりあげないように、
ハイギヤで周回することにして、走っていると・・・
なぜか、ピットにいる皆がペースダウンの格好をしている奴・・・
両手を挙げて騒いでいるやつ・・・
ペースアップのゼスチャーをしている奴・・・
なんか、それを見ていたら、何すればいいのかわからなくなって・・・(笑
ただ、ぼけ~っと走っていたら、チェッカーを受けました。
後で聞いたら、後ろのチームが2周遅れで付いて来ていたから、
ピットに入ったら負けちゃいそうだったので、ピットはピットで悩んでいたらしい。
まあ、そんなこんなでレースが終わり、蓋を開けてみたら、クラス2位でした。
タナボタと言うのはこういう事か??(核爆
Posted at 2012/10/09 16:47:27 | |
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