
5月30日、筑波サーキットで「Zチャレンジ」を見に行ってきました。
今回は、レース形式のもので、以前から興味があったので、仙台を朝の4時半に出発して茨城へと、家族3人で出かけました。
筑波サーキットは、今までにスズキのKEIのワンメイクレースの全国大会のときに行ったのと、昨年ライトウエイトスポーツのフェスティバルがあって行ったくらいで、今一つ道がわからないので、オデッセイのナビを頼りにいったんですが、このナビ筑波サーキットを把握しておらず、下妻市役所に案内してくれて、スタートから躓いてしまった。
「Zチャレンジ」の方は、車検から見たくて出発したので、筑波についてから車検場の近くで待っていたのに、さっぱり車が現れず、車検の時間が終了してしまった。
「もしかして、パドックでやった?」と、遅ればせながら思い、行ってみると案の定!!タイヤにマーキングしてある車ばかり・・・
という事で、車検は見ることができなかった。
通常のレースだと、車の重量を測ったり、安全装備の確認や車両の確認をするはずなんだけど、車両の確認だけで、済ませたみたい。
車検を見たかったのは、このレースに出てみたいので、車がどのような仕様になっているのかを見たかったから・・・
車検場なら、ジロジロ見ても大丈夫かな?と、思っただけなんだけど・・・
お陰で、パドックで一台一台ジロジロ見てきたので、たぶんエントランとは「不審な奴が来た」と、思ったに違いない・・・(笑
パドックで、白いZがプレスの写真攻めにあっていたので、なんだかわからないまま写真を一枚!!
後で、エントリー表を見たら、それがニスモのオオモリファクトリーの車だった。
パドックを歩いていたら、知り合いのオイル屋さんにあったので、Zチャレンジについて、いろいろ聞いてみたら、今回初めて?ニスモが持ち込んだみたいで、注目の的だったらしい。
その、オイル屋さん曰く
「パット見は、ノーマルだけどエンジン、ミッション、デフ、足回り、その他・・・ショップ系の車は全て手が入っている」
ということ、プライベート参戦している車両は市販のままに近いみたいです。
「それじゃあ、このクラス分けじゃあ、なかなか上を走るのは困難だよね?」
とか思うんだけど・・・
台数が約40台も集まっているんだから、いいのか?とりあえずは・・・
ジロジロ見たお陰で、大体の仕様は判ったから、パドックから離れて、今度は予選を見てみました。
予選は、なんと!!オイル屋さんと話し込んでいた所のチームが一番手タイムだった。
もっと、ジロジロ見て来れば良かった。
2番手タイムは、ニスモ!!
でも、一秒近く離れていたので、決勝の順位はこの時点でわかってしまった。
レース自体は、一台だけクラッシュはあったけど、順当な感じで終わった。
Zチャレンジは、出てみたいけど・・・やっぱり、お金がものを言ってしまう・・・
もう少し、レギュレーションの縛りがあって、クラス分けがキチンとしていれば、プライベーターももっと楽しめるかもしれない・・・
と、思った一日だった。
でも、家の車でも走れるんだから、そのうち出よう・・・かな?
雰囲気だけは、味わえるかも・・・ね
Posted at 2010/06/01 11:11:31 | |
トラックバック(0) | 日記