• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとん@ワイドのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

街の遊撃手

街の遊撃手ネガな部分から入るとトコトンネガな意見しか出てこない、ポジティブな部分から入るとこれ以上はない車。
決して一般的ではないが、この分野においてこの値段で、このクオリティだと発売から5年たった今でも実質ライバルはない模様。
社会実験的な物はいくつかあるが、本当に市販する気あるかどうかわからない客寄せパンダ的なため最低70万以下から一般で買えるのは立派と思う。
否定的な人でも一度乗れば良い印象になると思う。
発売から5年経ち、リース落ちの物がたくさん出てきたので、お試しで買うのもよろしいかと。
Posted at 2017/12/25 00:20:34 | コメント(0) | コムス | クルマレビュー
2017年12月18日 イイね!

BIROに試乗

コムスを購入する元々のきっかけが同居する義母はいつも原付でお買い物へ行ってましたが、最近は安定性も欠いてきて雨の日がとても怖いとのことだったので、色々探してました。
その中でたまたまイタリア産の小型電気自動車「BIRO」のお店が大阪にあると知ったため試乗へ行きました。
車体はコムスに比べて一回り小さく背が高い印象です。


特に前後が174センチしかありません。
そのため、かなりアップライトな着座位置で足元もかなり狭く感じます。
ペダルの踏み変えもしづらくハンドルも市バスのような感じです。



走らせてみるとコムスと同じ加速感ですが、若干落ちる感じがします。
ブレーキも回生ブレーキがあまり効かないので、甘い感じがします。
ハンドリングはコムスよりさらにクイックですが、ひっくりかえる感じはせず安定感はあります。
全長が短いため荷物は運転席の横に置くか、背もたれを取り外して中に入れます。
この車のメリットとしてはバッテリーがリチウムイオンのため取り外しが出来て室内で充電できます。
固定式なら100kmほど走れるという事でしたが、脱着バッテリーなら50kmほどとのこと。



比較してみるとコムスはドライビングポジションはヴィッツを参考にしたということでバンドル、ペダル位置も普通でバッテリー限界の50kmでも全然平気な感じがしますが、BIROはドライビングポジション的に10kmも我慢できるかどうかわかりませんでした。

本当に街のお買い物などチョイノリにはコムスより小型なので便利だと思いますが、乗り味にかなり癖があるのと、金額的に150万円もするのでコムスのベーシックなら2台買える値段です。
デザイン的には中々いいと思いますが、走る・曲がる・止まるがちょっと・・・
そう考えるとコムスはよく出来ていると思います。
コムスは少なくとも乗りこなしてやろうという気持ちになります。
Posted at 2017/12/19 07:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2017年12月16日 イイね!

リーフとコムス

我が家には2台の電気自動車があります。
1台は日産リーフ、もう一台はコムスです。

カテゴリー的には同じ電気自動車ですが、全く違う乗り味です。
リーフは本当に普通の自動車並み、ですが加速はV36スカイライン以上、静寂性はフーガを超えるものを目指しただけあって60~70km/hまでのフル加速はスポーツカー並みの加速感と僅かな「キーン」と言うモーター音と風を切る音しかしません。
市街地ではトルクがリニアに立ち上がるので、見た目とは裏腹にとても軽く、かつ上質に気持ちよく走ります。
良い意味で「動けるデブ」と言われるのも納得です。

変わってコムスですが、こちらはもう賑やかで、走り味もチープで走行中「ギューィン」「ゥモモモ」「ミィウィーーン」と言う音が車内に響き渡ります。
走行中も原付バイクと抜きつ抜かれつですし、右折時も少し慎重になります。
ただ、ハンドルに対する反応はクイックなのでちょっとしたコーナーでも楽しいですし、ブレーキも回生ブレーキのおかげでよく効きます。
大抵の狭い道でも精神的障壁なしにスイスイ行けるし、ごく低速域の速度コントロール性も素晴らしいと思います。
しいて言えば「街の遊撃手」といったところでしょうか?
※ちょっと古いですね・・・
結局のところどちらも楽しい車です。
Posted at 2017/12/16 22:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2017年12月09日 イイね!

コムスで初めてのお出かけ

本日はコムス納車後初めてのお出かけです。
行先は14km先のお知り合いの方のおうちまでです。
今後何回も行く場所であるので、バッテリーがどれだけ消費するかのテストです。
真冬並みの寒波の影響で、朝の温度は2度でした。
バッテリ1メモリ目で3.5km、2モメリで9kmとやはりあまり活性状態がよくありません。
でもその後14km走った時点でも3メモリ目が消えなかったので、走れば活性状態は良くなってきました。

到着後充電をさせていただき、夕方からの復路は20キロ近くの荷物を載せた状態で
17kmを6メモリ残した状態で帰ってこれたので気温を考えれば思ったより良い結果でした。

トヨタ車体に問合せしたとき慣らし運転として購入時に数回限界近くまで使ってから満充電すると活性化されて充電容量が増えるとの事でしたので、次回は少し意識してみたいと思います。
使用中でもたまに同様のことをすると走行距離が回復することがあるらしいので、Tipsとして実践してみたいと思います。
バッテリー寿命を延ばすためにはメモリー効果を防ぐためにも「ちょこちょこ充電を避ける」やり方が効果があるとの事でした。
ただ大きな差はないという事ですので、その辺りはよく考えられていそうです。
Posted at 2017/12/09 23:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2017年12月06日 イイね!

みんカラ再起動

最近リーフとコムスに乗り換えました。
9年ぶりにみんカラを再開します。

先人の皆さんを参考に電気カーライフを満喫したいと思います。

よろしくお願いします。
Posted at 2017/12/06 23:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「リーフとコムス http://cvw.jp/b/416379/40857878/
何シテル?   12/16 22:53
ハイエースワゴンベースのキャンピングカーOMCのツアーズワイドに乗ってます。 お小遣いの範囲でチョコチョコいじっております 最近リーフとコムスを車両追加しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OMC 
カテゴリ:車
2008/09/15 21:55:50
 

お友達

いろいろ情報交換できればいいかな~って思っております。
よろしくお願いします。
9 人のお友達がいます
なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす * kurara88kurara88 *
-Martin-(マーティン)-Martin-(マーティン) yoshi_komayoshi_koma
Shin_NPAShin_NPA らんこぺらんこぺ

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
キャンピングカービルダーのOMC製のツアーズワイドです。 冬場の活動をメインに我が家の動 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
とてもお買い得な特典が付いた中古車で購入しました。毎日使う車なので、コストがどれだけ下が ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 街の子供の反応を見る限りフェラー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.