• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとん@ワイドのブログ一覧

2019年07月06日 イイね!

osmo pocketでドラレコテスト、その2

osmo pocketでドラレコテスト、その2前回osmo pocketでドラレコテスト動画をUpしましたが、今回別の取付方法で取り付けてみました。


出来るだけセンターで付けてみましたが、カメラの高さがあるのでガラス面までキツキツです。

上からもぶら下げてみましたが、乗り降りするたびに頭が当たりそうなのが気になります。


今回は「osmo pocket」の撮影モードでハイパーラプスを試してみました。
要はパラパラ漫画ですが、数秒ごとに1枚写真を撮ってつなげて動画を作っています。
GoPro7で言う所の「タイムワープ」機能ですが、ジンバル装置が付いているので滑らかに撮影できます。

チョット下に取付金具の吸盤が写ってるのが気になりますが・・・

設定は色々あるのですが、このサンプルは一番長いタイミングの×30で撮影しています。
5分間で大体10秒ぐらいになりそうです。
ドライブの記録としてドライブレコーダーでFHD画質の60pで撮影すると10分で1GB以上の容量になりますが、15分の運転で100MBぐらいの容量で済むので丸一日とっても十分実用的な数値となります。
どのルートで通ったかよくわかるので、あとで見返すときに使えそうです。

さて、取付方法でもう少し悩みそうです。

関連情報URL : https://katteni-osusume.com
Posted at 2019/07/07 00:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2019年07月03日 イイね!

出力3倍は早さ3倍?

定格8kw、最高出力15kw
何を表すかと言うと日産ニューモビリティコンセプトのモーターの出力です。
対して我がコムスは定格0.59kW、最高5kW
最高出力では日産ニューモビリティコンセプトがコムスと比べて3倍となっています。

この前横浜で日産ニューモビリティコンセプトに乗ってきたときに0-60km/h加速を計測したので、コムスと比べてみました。


30km/h 3.45s
40km/h 5.09s
50km/h 7.44s
60km/h 10.65s


対して我がコムスは

30km/h 5.2s
40km/h 7.81s
50km/h 12.21s
60km/h 21.27s


速さは3倍にならなかったですが2倍にはなってる模様です。
明らかにスピードメータの上がり方が違います。
乗った感じはやっぱり早いです。下手したら街中ではNAの軽自動車より早いんじゃないでしょうか。
運動性能含め「もう車なんてこれでいいんじゃないの」感たっぷりでした。

コムスはアクセル踏み続けても平地なら62km/hをウロウロしますが、日産ニューモビリティコンセプトはコムスでは「ピ~、ピ~」言うような速度は簡単に出ます。
超小型車規格が正式認可されてこのクラスが各メーカーから発売されると車好きには面白いんじゃないかと思います。私も乗り換えちゃうかも・・・

本家ルノーではTWIZY(トゥイージー)と言う名前で売られていて、裏バージョンではこんな車も開発されています。



「トゥイジー ルノー・スポール F1」
最高出力はスタンダードの約5.7倍の72kW(約98馬力)0-100km/h加速は「メガーヌR.S.」と同じ6.0秒
加速音なんてまんまフォーミュラEです。
こんなの出るかどうかわからないですが、夢がありますよね。

コムスの中古車を物色していた時にある中古車屋でコムスが数台あったので話を聞いたら、とある大学生が一番いい状態のコムスを買って行ったそうで、話を聞くとクラブで90km/h出す改造すると言ってたらしいです。
そんなことできんのかいなと言うのと、それだけポテンシャルあるのかな?と思った次第です。

経産省で超小型車の試乗会があったとのことで、もう少ししたら新規格が正式に発表されるかもしれませんね。
関連情報URL : https://katteni-osusume.com
Posted at 2019/07/03 22:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

プロフィール

「@竜友(りゅう) さん
究極のお買物車として知り合いが中古車を物色中です。🤣」
何シテル?   04/11 22:12
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

流行りの、自動車における脱炭素を勉強しよう! Part5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 20:28:14
リアスピーカーの取付 その②(バックボード作製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 08:12:05
工作編:ヒッチメンバ製作の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 21:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation