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おとん@ワイドのブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

ミニカー(超小型車)って危険なの?否!ひょっとしたら安全最強かも

前回ミニカー(超小型車)って危険なの?という投稿をしましたが、ちょっと古めのデータでしたので、今回は最新のデータを使って検証してみます。

元ネタ(ソース)は公益財団法人交通事故総合分析センター(通称ITARDA)の「交通事故統計年報」になります。
一般の方も登録すれば無料でPDFをダウンロード出来ます。
お金を出せばエクセルデータをダウンロードできますが、年間20万円という値段なので趣味の範疇を超えてしまうので、今回はPDFデータから考察してみます。

今回は最新版の平成29年度で見てみましょう。
・当事者相関別交通事故件数(死亡事故件数)

年間の事故件数はミニカーが事故当事者(第一当事者)82件、被害者(第二当事者)180件となります。
軽自動車で比較すると123,680件、95,121件
普通自動車で比較すると222,892件、142,475件
と車の中では交通弱者となる確率が高くなります。

ミニカーでのほかの年度の件数を見ると
平成28年度で84件、148件
平成27年度で84件、157件
平成26年度で75件、137件
と意外なほどブレがありません。

ちなみに登録台数で割合を出すと
ミニカーの登録台数93,873台なので事故を起こす確率は「0.087%」事故にあう確率は「0.192%」になります。
同じく軽自動車だと登録台数は「22,498,665」なので「0.550%」、「0.423%」
普通乗用車だと登録台数は「39,582,745」なので「0.563%」、「0.360%」
※登録台数は日本自動車工業会の自動車統計月報の2019年2月を利用

なので、事故率は自動車の中ではとびっきり低く安全だといえるでしょう。

その下の表は死亡事故数ですが、ミニカーでの死亡事故は年間1件発生してます。
確率的には約9万4千分の1です。
ちなみにほかの年度で見てもほぼ年間1件で自爆事故が殆どです。
他の車両に比べれば圧倒的に低くなっています。

次の表は事故が起きたときの状況の表です。
・事故類型別・当事者別交通事故件数

よく言われそうな横転はあまり無く、軽自動車の方が多いぐらいです。
前回のブログであったように「出合頭」がやはり数年遡ってもTopです。

すいません、長々と、でもデータを見る限り、うーん、どう見ても、いゃマジで、ミニカーが本当に最も安全な乗り物にしか見えません。

以降はひとり言です。

コムスや超小型車見た人からよく出てくる「横からぶつかられたらひとたまりもない」、「トラックにぶつかられたらひとたまりもない」と言う、言いがかりに近い意見ですが、そんなの軽自動車でも普通乗用車もひとたまりもありません。
ましてやバイクに至っては言わずもがなですが...

と言うか、

「アナタの街ではそんなにしょっちゅう交通事故起きてるんですか?」
「アナタの街は装甲車が必要なほど事故が多いんですか?」


と逆に質問したいところです。
もしそうなら車の安全性高めるより、ドライバーの安全啓蒙や道路を含む交通システムの見直しをしたほうがよっぽど建設的では無いのでしょうか?

あと、展開が期待されている超小型の高齢者向けとしてのリスクですが、低速度の乗り物の加害性が低い事は前回のブログとこのデータで確かになったとおもいます。
単純に衝撃は速度の二乗で大きくなると言う簡単な話しです。

逆走問題と踏み間違いですが、そもそも運転に問題があるか無いかは、本人や、家族の意識の問題であって、決して道具に責任転換する事はしてはならないと思います。
踏み間違いに関してはオートバックスで対策品が出てますし、トヨタでは「踏み間違い加速減速装置」なるものを販売してます。
新小型EVにも是非取付可能にして欲しい所です。

新しい規格の超小型車ですが、軽自動車の一部として認定されそうと言うお話は以前しましたが、軽自動車として形式認定と言うと残念な感じがしますが、2021年から形式認定車は自動ブレーキが必須装備になるという事を思えばそれ程悲壮感はありません。

この事故統計を見てて気が付いたデータもあります。
自動ブレーキの普及率は平成24年に4.3%の普及率ですが平成28年度で66.2%、その後の統計は無いですが、現在では新車の殆どが装備してます。
普通乗用車で比べてみると

・平成24年度


・平成29年度


追突事故は
平成24年度に116,739件の物が平成29年度には80,649件

横断歩道の事故は
平成24年度に17,997件が平成29年度には14,318件になっています。

ちなみに平成23年度以前は件数にそれ程差はなく、毎年減少している事を見ると明らか自動ブレーキの普及率と比例しています。
自動ブレーキ装備って凄いと再認識しました。

今までのデーターを元に考えると超小型車規格の衝突40km/h安全ボディー、自動ブレーキ標準装備なら理論的に考えても相当安全な乗り物になりそうです。
と言うか、

これ以上自分で運転出来る安全な乗り物あったら教えてほしいほどです。

ミニカー規格だとそこから外れますが、自動ブレーキが不要となれば大手以外の参入障壁が低くなるので、EVのデバイスが安くなった時に色々なメーカーから個性的な車が出てくるやもしれません。

そんな所に期待したいと思います。
関連情報URL : https://katteni-osusume.com
Posted at 2020/01/13 10:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2020年01月06日 イイね!

2020年あんなEV、こんなEV、日本でEVを売るには

あけましておめでとうございます。
2020年は記念すべきオリンピックイヤーであり
2020年は世界中でEV車が沢山発売になります。
さて、日本にとってEV元年になるのでしょうか?

EV元年はi-MiEVが発売された2009年、リーフが発売された2010年かもしれませんが、世の中の電気自動車普及台数や認知度を見るとまだまだな状況と思います。
さて、2020年に日本で発売される予定の日本製のEVは

「Honda e」


「トヨタ超小型EV」


これだけ、

「え!これだけなの?」

はい、日本メーカーのうち正式にアナウンスされているのはこの2台だけだと思います。
レクサスの「UX300e」マツダの「MX-30」はどうやら2021年の模様。

対して海外メーカーはプジョー「e-208」テスラ「モデルY」アウディ「e-tron」BMW「iX3」ポルシェ「タイカン」
もう明らかに数で劣勢を強いられています。
海外勢はプレミアムブランドばかりなので何なんですが、日本は庶民派から攻めていく模様です。

でも日産でも軽自動車規格のEVを発売予定ですが、軽自動車に300万円なんて誰がかうんでしょうか?
「Honda e」のようなプレミアム感もないし、「Honda e」にしたって値段の付け方を大分迷ってると思いますよ。

正月に日産に行ってなじみの初期リーフからリーフe+に乗り継いだ筋金入りのリーフユーザーの営業マンと話した時、ZESP3になってから「どうやって売りましょう」って逆に相談されました。
彼は数年前セレナの販売台数で全国年間5位以内に入ったとか言ってハワイ旅行プレゼントされたぐらいの人なんですが、彼をもってしてもリーフは年3~4台しか売ったことが無いとのことです。

世界で2019年3月時点で40万台売ったリーフもテスラは2019年だけで36万7500台売ったらしく世界一の座も明け渡すのは時間の問題となっています。

世界有数の充電インフラを保有する日本に住んでいながら中々歯がゆい所ではありますが、メーカー自前の充電設備は赤字覚悟なので、日産もホンダもメーカー自ら自宅充電に誘導を始めているのが見え見えなので自宅に充電設備が無い方は電気自動車導入には至らないのではないのでしょうか?

個人的には自宅充電が出来る条件で出先の充電に困らない大容量バッテリータイプのプレミアム仕様か超小型EVのように短距離型EVのどちらかになると思っています。
あとは所有欲を満たすコムスみたいな変わった付加価値か。

超小型EVは今までのワーキンググループでの建前
もあるし、トヨタが掲げる「全ての人に移動の自由を」を実現すべく発売すると思いますが、価格か200万円近くなるのは目に見えてます。
ひょっとしたらリースでの販売かもねの話も現実味を帯びてきました。

EVなんてコスト的なメリットが無いと売れません。
最近我が家ではイオンの無料充電器によってそれだけでもイオンに行く理由になってます。
用事を済ましてるだけで充電出来るのが大きなメリットです。
自宅充電できる方は工夫次第で十二分にメリットはあるのでその辺りの説明と各処に無料で普通充電が出来るスポットを地道に増やせればそれなりに売れるのかも知れません。

EVって売るのムズカシイ
Posted at 2020/01/07 22:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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究極のお買物車として知り合いが中古車を物色中です。🤣」
何シテル?   04/11 22:12
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