• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとん@ワイドのブログ一覧

2023年02月12日 イイね!

大阪オートメッセ2023で超小型モビリティを見てきた、注目のあの車も見れました

大阪オートメッセ2023で超小型モビリティを見てきた、注目のあの車も見れました大阪オートメッセ2023に行ってきました。
色々面白いネタもあったのですが、私ならではの話題で動画を作ってみました。
巷で噂のKGモーターズさんのミニマムモビリティコンセプトです。

すでに実走出来るそうで、実際実車も中々の完成度だと思いました。
チョット引き気味に見てると女性の方には評判が良い感じで、子供受けがめっちゃイイ感じでした。

コマーシャルカーとしても良いし、荷物も結構載せれそうだし100万円で販売予定だそうですが、結構売れるかもしれません。
補助金の認定を狙ってるそうですが、お話を聞く限りISO取ったりかなりの生産台数を持つ企業じゃないと難しそうですが、クリアになればかなり安く手に入るかもしれません。

モニターも募集しており月2万円で2ヵ月間のモニターに応募しましたが、さて当たるでしょうかね。

EV-LANDさんのEV3輪車も展示してたので初めて見ましたが、中身は完全バイクなのでその辺り抵抗が無いなら良いと思います。
試しに試乗してみたいと思いました。

Posted at 2023/02/12 18:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超小型車 | 日記
2022年08月21日 イイね!

超小型モビリティ規格の誕生秘話【Youtube】

超小型モビリティ規格の誕生秘話【Youtube】今回の動画は「超小型モビリティ」がなぜ規格化されたかと言うお話です。
一般の方々はC+podを見て「なんだこんな中途半端な車は」と絶対思うと思うので、なぜ超小型モビリティ規格が出て来たのかちょうどいい資料があったので動画にしてみました。

私のHPでは大分前に紹介していた話で、ほぼそのままVoicePeakに喋らした内容となっています。
比較的長めの動画になってますが、やっぱり押さえるところは押さえたいと思った次第です。

「車の移動の7割は10km未満」
「平日は一人の移動が殆ど」「休日でも二人までの移動が殆ど」
「5割以上のドライバーは高速道路を使わない」
「日本のCO2排出量のうち車両が20%であり自動車全体では運輸部門の86%である」
「国策としてパリ協定に対応するため2030年度に2013年度比-25%のCO2削減を目指す」
まぁ、上記の内容が理由の殆どではないかと思います。
国策の割には大手ではトヨタ1社だけしか追従していないのが何とも言えないのですが、型式認定車ではタジマのジャイアンが一生懸命頑張っているようですが、定められたエリアだけしか走れないとか色々制限があるようです。

本当はミニカー規格の原付2種と同等のパワーと、乗車定員を2名にして貰うだけで非常に面白くなると思うのですけど、キックボードOKにする柔軟性があるならこの辺りもう少し何とかしてもらえればいいんですけどね。

Posted at 2022/08/21 22:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超小型車 | クルマ
2022年04月25日 イイね!

コムス乗りがC+podに乗ってみた【ワインディング試乗編】

コムス乗りがC+podに乗ってみた【ワインディング試乗編】C+pod試乗編その2ワインディング編になります。
C+podの想定される活用場所の一つ郊外のガソリンスタンドが無くなりつつある街の使い勝手はどんなものかと言う観点で動画を作ってみました。

最初の延々と続く登り坂ですが、ソコソコ傾斜のある坂道を登っています。
コムスではまず60km/h巡行が出来ませんが、C+podなら巡行できるだけのパワー感はあります。
多分後+10km/h程度速度を上乗せできそうですが、規格上60km/hで絞ってる感じがしますね。

ワインディングではコムス程の楽しさはありませんが、ザ実用車という感じでそつなく坂を上りますし、乗り心地も悪くありません。
コムスの乗り心地なら二人乗りがあっても乗せようと思いませんが、C+podならいいのではないのでしょうか。
あとは電費の凄さにトヨタの技術力が光ります。
コムス以上の電費を叩き出しそうな感じです

こういった郊外なら戸建てが多いですし、止めるスペースも問題無いでしょうし、ピッタリですよ。
町内会の集会所にカーシェアなんてのも面白いかもしれません。

さて、日産の軽EVが発表が伸び伸びになってますが、どれぐらいの内容で、どの具合の価格なのか気になります。
出たら出たでまた比較されるんでしょうね。
補助金込で200万円前半ならそっちを選ぶ人も多そうです。

その辺りは仕方ないかもしれません。


※最初に出したC+podの試乗動画のYouTubeのタイトルが”コペン乗りがC+podに乗ってみた”で間違えたのに今日気づいて修正してます。
○| ̄|_
Posted at 2022/04/25 21:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超小型車 | クルマ
2022年04月23日 イイね!

C+pod市街地試乗レビュー【YouTube】

C+pod市街地試乗レビュー【YouTube】少し前に”今何してる”に書き込んだんですが、すごく近所にC+podのカーシャアリングサービスがやってきたので試乗してきました。
前回は滋賀県の比叡山ドライブウェイでの試乗でしたので、まぁ言っちゃなんですが本来の活用で考えられている市街地想定のまともな評価が出来ませんでしたので、今回は市街地での試乗レビューです。



個人のHPでも書いたのですが、まとめるとパワー感はNAエンジンの軽自動車と同等ぐらいあると思います。まぁちょっとだけ劣るかもしれませんが、まぁ不満はないでしょう。
ブレーキタッチは色々な方のレビューを見てもらうとあまりいい評価がされていないようですが、私も同様に感じました。
踏力がチョットいる感じがしてて、ワインディングでの下りの停止時にソコソコ踏み込まないと効かない感じがします。
乗り心地は全体的にハイト系の軽自動車と同じだとは思いますが、少しフワフワしていて、酔いやすい人は必ず試乗したほうが良いと思います。

運転の楽しさはもう圧倒的に「コムス」です。
多分100人乗ったら100人ともコムスって言うでしょう。
コムスのパワーが無いのは仕方が無いのですが、運転の組み立てやすさや人馬一体感はコムスの方が上です。

C+podは見たままの乗り心地と運転のしやすさですが、コムスは見た目から裏切られるスパルタンなスポーツ仕様なのでその辺りのギャップも大分あります。

今回シニア向けのマンションに配備されたC+pod、本来の活用方法だと思いますので、こんな取り組みがもっと増えてくれば良いなと思いました。
次ワインディング編を編集中です。
GoProの音声が撮れてないトラブルがあり編集に時間がかかりそうです。
Posted at 2022/04/23 09:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 超小型車 | クルマ
2022年02月10日 イイね!

Youtubeでコムスについて一番伝えたかったこと

Youtubeでコムスについて一番伝えたかったことYoutubeをやりだして一番伝えたかったお話を動画にしてみました。
前からココで書いている「超小型モビリティ」の安全性についての動画です。
話しだすと超絶話が長くなる私のブログですが、動画でまとめてみても長い動画ですね。
大分厳選したんですけどそれでも中々長いお話になってしまいました。
流石に走りながらこれだけの事しゃべるのは無理でしたのでアフレコしてます。
後から見たら嚙みまくりなんで恥ずかしいのですが、何回やっても噛みまくりなので諦めました。
慣れない物は慣れない!です。

コムス含む「超小型モビリティ」に関して私が一番自分で調べてみて、一番驚いて、かつ一般の皆さん一番わかってない「安全性」のネタです。

データで見る限り自分で運転する乗り物としては一番加害性が少ない乗り物なんですよね、「シーポッド」なんて何回も書いてますけど安全デバイスてんこ盛りで、コムスより運動性能高いですからメチャクチャ安全だと思うんですよね。

正直メーカーもわかってると思うんですけど、あえて前面に出すと変に感情的に反応する人沢山いますから何とも言えないですよね。
まぁネガティブに考える人は何を出してもムキになってネガティブキャンペーンしますから、思考停止状態です・・・・
文句言う人は勝手ですが、「あんさん、そこに愛はあるんか~」です。
すいません私はコムスLoveなもんで、コムス好きを増やすためにロビー活動にいそしみます。
(`・ω・´)

この動画おかげさまで公開して1週間で興味のある方が250再生もして頂けました。
「超小型モビリティ」の偏見をなくしたいですねぇ、私の小さな夢です😀

Posted at 2022/02/10 23:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超小型車 | クルマ

プロフィール

「@竜友(りゅう) さん
究極のお買物車として知り合いが中古車を物色中です。🤣」
何シテル?   04/11 22:12
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行りの、自動車における脱炭素を勉強しよう! Part5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 20:28:14
リアスピーカーの取付 その②(バックボード作製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 08:12:05
工作編:ヒッチメンバ製作の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 21:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation