• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月23日

C+pod市街地試乗レビュー【YouTube】

C+pod市街地試乗レビュー【YouTube】 少し前に”今何してる”に書き込んだんですが、すごく近所にC+podのカーシャアリングサービスがやってきたので試乗してきました。
前回は滋賀県の比叡山ドライブウェイでの試乗でしたので、まぁ言っちゃなんですが本来の活用で考えられている市街地想定のまともな評価が出来ませんでしたので、今回は市街地での試乗レビューです。



個人のHPでも書いたのですが、まとめるとパワー感はNAエンジンの軽自動車と同等ぐらいあると思います。まぁちょっとだけ劣るかもしれませんが、まぁ不満はないでしょう。
ブレーキタッチは色々な方のレビューを見てもらうとあまりいい評価がされていないようですが、私も同様に感じました。
踏力がチョットいる感じがしてて、ワインディングでの下りの停止時にソコソコ踏み込まないと効かない感じがします。
乗り心地は全体的にハイト系の軽自動車と同じだとは思いますが、少しフワフワしていて、酔いやすい人は必ず試乗したほうが良いと思います。

運転の楽しさはもう圧倒的に「コムス」です。
多分100人乗ったら100人ともコムスって言うでしょう。
コムスのパワーが無いのは仕方が無いのですが、運転の組み立てやすさや人馬一体感はコムスの方が上です。

C+podは見たままの乗り心地と運転のしやすさですが、コムスは見た目から裏切られるスパルタンなスポーツ仕様なのでその辺りのギャップも大分あります。

今回シニア向けのマンションに配備されたC+pod、本来の活用方法だと思いますので、こんな取り組みがもっと増えてくれば良いなと思いました。
次ワインディング編を編集中です。
GoProの音声が撮れてないトラブルがあり編集に時間がかかりそうです。
ブログ一覧 | 超小型車 | クルマ
Posted at 2022/04/23 09:32:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【C+pod】レポートその1:車体 ...
たうくりんさん

【C+pod】レポートその6:ボデ ...
たうくりんさん

【C+pod】C+podに乗ってき ...
たうくりんさん

【C+pod】原付ミニカー登録のC ...
たうくりんさん

2023年式C+pod感想文
ノイマイヤーさん

高速道路を走らない前提なら100点 ...
Navy(ネイビー)さん

この記事へのコメント

2022年4月23日 19:08
こんばんは♡ 詳細情報ありがとうございます。

~いきなり失礼お詫び~
正直言いたいことあんまりありすぎて~!いっぺんにはまとまらん整理つかん!(笑) なんでバラバラ思いついたままに小出しになる?かもしれませんのでご了承を(笑)。(再々コメントかも?(笑)。

んで。おおむねC⁺Podコンセプト造りどおりみたいですね。えんやない?♡

シニアターゲットやったら充分ですね♡。でも基本に忠実に手を抜かないトヨタ偉い⁉ 目先の中華とは違う⁉(んでもほしたら! ならなおさら気になる「新規格マイクロカーオレンジナンバー」)

今までどおりの軽自動車規格やったらなんもなんちゃメリット無いやん⁉(軽でええやん)?
わざに(=わざわざ)電気自動車?やろ?。


でも 今回のリポートはある意味今までの先入観とはまた違った⁉
「市街地走りはNA軽自動車同等程度」やったら、コムスよりも格段高性能!

ブレーキのタッチは昔のヨーロッパ風?残圧を残して緩やかなブレーキング?(知らんけど(笑)。

私は旧いアナログ爺変態物好きヤンチャリカやもんで、「スパッと決まる」でないと(笑)。(コムスのダイレクトブレーキングはともすればロック気味? がええんよね♡ やけんガツッと効かしてスパッと抜く でないと♡)

まだまだハード面ではまだまだいっぱいある!(笑)

ハンドリングは まぁ…そんなもんやろ(笑)。

~ナイショ~
やっぱコムスはいい意味で「異常?」
セミフォーミュラー?(笑)。

~結論~
都会はいいなぁ~ ですね♡

~ナイショ~
カーシェアリングやリース形式?でしかやとやっぱ市民権一般は…。ならんよね…。
今度大阪行ったら借りてみようかな♡

また♡





コメントへの返答
2022年4月23日 21:25
こんばんは
コメントありがとうございます。

C+podはコンセプト通りな出来栄えだと思いますよ。
そもそも「超小型モビリティ」ってのを理解していない人が沢山いるのが今の状況で、なぜ軽自動車があるのに「超小型モビリティ」っていう規格がわざわざ作られたかを考えましょうって感じです。
でも言うと軽自動車の規格の中であればTwinのように小さい物も作れるんですけど、そうすると今の衝突軽減ボディの規格とか色々クリアできないと思うんですよね。
そのためのある意味逃げ道だと思ってます。

C+podはよく出来てるんですけど面白いかどうかと言うと「うーん」です。
でも超小型モビリティ初号機がバリバリの電動レーシングカーじゃあれですからね。
少しだけ「C+Pod GRMN」なんて出てこないかな?
って思ってますがwww

コムスは「ハイエース」「ランクル」を作ってる質実剛健メーカ、トヨタ車体のお墨付きです。
なんだかんだで作った人たちが一番楽しんで作ってかもしれんですね
2022年4月23日 21:29
こんばんは😃
 お疲れ様です♪

C+podの利用方法としては、理想的なマンションの住人の方々を対象にした、「シェアカー」✨👌

 もちろん、アプリを持っている方々も対象❗️
 個人所有だと、まだまだ毎月のリース代金や、メーカーえのリースアップ返却など、ネガティブな色味もありますが、単純にシェアやレンタカーなどであれば、ポジティブな色味も、増えていきますね✨👌

 もっともっと、「トヨタレンタリース」が、単純にC+podの取り扱いが増えたら、「C+pod、イオンモール普通充電、数珠繋ぎ旅」みたいなことを、やってみたいと、本気で、思っちゃったりします😆

 ここ最近は、近所でも新規初お目見えのコムスの遭遇率はうなぎ登り、C+podも、オレンジ色も、見かけました。
 コムスの遭遇率は、確実に新旧コペンと同じくらいの遭遇率⁉️😙

正直なところ、現在のトヨタの販売方法だと、C+podは、カーシェアやレンタカーの使用❗️
 コムスは、個人所有の方がお得感と楽しさが大きいかと思います❗️*\(^o^)/*

 
コメントへの返答
2022年4月23日 22:18
こんばんは
オヤジッチさんならわかって頂けるC+podの活用方法、巷で騒がれている「キックボード」の認可とは全然違う理論攻めの「超小型モビリティ」だと思います。

個人で所有するにはハードルが高いと思うので、自治体が率先してカーシャアリングサービスを展開すると良いと思いました。

一応サンバイザーには充電カードが入ってましたので、お金さえ払えばイオンモール数珠つなぎ旅も可能かも知れません🤣

話に聞くと思ったより法人用途で沢山売れているようなので遭遇率も高くなってるんでしょうね。

C+podとコムスの埋められない差は2人乗りかどうかなので、一人乗りで良いのであればコムスがちょうどいいと思います。
2022年4月23日 22:11
こんばんは。さっそく追加やで~♡(笑)。

つくづくコムスは「原付ミニカー」登録扱なんが、しみじみありがたく感じられます♡。

縛りはありますが、それ以上に中途半端ゆえの曖昧な緩さ恩恵?が大きいですね♡。

そしてやはり 規格以上のしっかりとした造り作りで、「楽しい走り」ですよね。(クルマとしてこれが何より最高!♡。)

ほんでやっぱ 「原付でええやん!」ですね♡(笑)。

コメントへの返答
2022年4月23日 22:22
ホンマそれです。

コムスの良い所は「ミニカー登録」なんですよね、よくよく考えても良い所取り過ぎますから。

ルノーのツィージーとかC+podのミニカー登録とかあるので一人乗りにしてしまえば色々登録できそうです。

マリカーが問題になった時は「ミニカー規格」に関して何かしらかの制限が加わるかと思ったのですが、コロナ禍の影響でインバウンドがゼロになったので勝手に消滅したので良かったです。

プロフィール

「@なんちゃすとらとす さん
チャツチイですね、でもドライバー1本と紙ヤスリで直るところもステキです。😗」
何シテル?   05/05 18:15
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行りの、自動車における脱炭素を勉強しよう! Part5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 20:28:14
リアスピーカーの取付 その②(バックボード作製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 08:12:05
工作編:ヒッチメンバ製作の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 21:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation