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2017年11月22日 イイね!

シビック ! ハッチバック!!! - Ⅲ

シビック ! ハッチバック!!! -  Ⅲさらにまだ続く












トランク見たついで、
トノカバーも見ちゃおう



横開きのトノカバー

左右どっちにも引っ張れるとゆうのがウリです。





左端側の四角い部分にカバーのロールが巻かれて収納されますが、
この四角い枠部分がゴッソリと外れます。
そして、その四角い枠部分をひっくり返して右に逆向きに取り付けると、
今度わそっちから開け閉めできる、
とゆう算段です。





後ろのバンパーにハニカムみたいな何かがありますが、
飾りです。ただの飾りです、
機能的な事わ何もしないです。


さらにこの中ただの空洞です




リヤタイヤから後ろのバンパーのハニカム部分の中身・内側あたり、 (緑色の部分あたり)
ここに何もありません。
空洞になってるだけです。

そもそも本来のバンパーというものの意味からすると
これが正しいのかもしれません。






フューエルリッド

回してガチャガチャ言うキャップわないです。
キャップなしで、内向きのリトラクタブル弁が蓋になってて
ダイレクトに給油ノズルをグサっと刺す形です。
カメムシやコガネムシなんかが挟まりそうで
心配な気もします。





エンジンルーム
なんか、昔のエンジンっぽい感じもします。
今風にエンジンカバーがでーんとのっかってて
素人がさわれないようにしてるわけでもないです。
みっちみちに詰まっていて隙間がほとんどない。
新しいNBOXのエンジンルームの方がまだ隙間がたくさんあるように思います。


で、その中に変な違和感が


なんか、黄色いタッパーが
たくあんを入れたタッパーが黄色く変色したみたいな
浮いてる感じの平べったい何かがあります
がクーラントのリザーバータンクのようです。
この部分だけなんか異質w






フェンダーのところにあるのが
ウインカーだと思うでしょう、
違うんですよ
これ 車幅灯なんですねw

ウインカーわドアミラーウインカーがあります。


ポジションスイッチ・車幅灯のみオン状態
フェンダーのところ点滅しないで点灯したままなんですよ。



ウインカー点けると
ヘッドライト上部分の横長のウインカーが点滅します。
フェンダーのところわ点「滅」しません。
点きっぱなしです。
なお、横長のウインカーだけど流れません!
CHRとわ違うんです。






車幅灯本体わヘッドライト下部分の白くライン発光するところみたいなんですよ。
フェンダーのところわアクセサリーランプ的な扱いかな??





ボンネットの切れ目がここにあります。
欧米メインの車の作りです。


ピンクのところわグリル+バンパー
青いところがボンネットですね。

アテクシ前に書いた事がありますが、
今どきの衝突安全基準の設計に合わせて
ボンネットわ奥めてバンパー+グリルを巨大に
壊れやすく作ってるぽいですよ。

欧米さんでわ、
壊れやすさ、壊れにくさ、や、かかる修理費の大小によって
保険だか何かが変わるそうです。
それが大きく変わると売れ行きさえも左右するとゆうね、




トヨタ様のカムリもそうだけど
この角度から見るとスラントノーズみたいに見えるでしょう






真横から見ると
ナンバーこそ出っ張ってるけど
バンパーの先っぽからグリルまで
見事に縦に垂直なんですよねえ。
これも今の安全基準の設計の賜物ですよw

あと、歩行者衝突安全なんとかで
ボンネットがポップアップする
って書いてました。
インプレッサみたいにエアバッグわ出ませんw








大体終わりです。
長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/11/23 00:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIVIC
2017年11月22日 イイね!

シビック! ハッチバック!!- Ⅱ

シビック! ハッチバック!!-  Ⅱ続きなう。














中を見てみようそうしよう。


ハンドル
うん
割と普通。






エンジンスタート
パワースイッチわハンドルの右にあります。






シフトレバー AT (CVT?)
パーキングブレーキわ電子スイッチだよ。

シフトレバーってこれでいいんだよ。
ハイブリッドのジョイスティックみたいなの
なんなのあれ?!
わけわかんねーし、
DやRに入れて なんでホームポジションに戻るんだよ!
戻るなよ!
その場にとどまれよ!
ギヤが何に入ってるかわかんねーぢゃん!





ウインドウスイッチ
普通
わりと普通。


このグレードわシートの前後調整とかが手動だけど、
身長175のアテクシが運転席に座ると
一番後ろより二段ぐらい前にしてジャストポジション。


そうすると後席の居住性わいかに?
とゆうと これがですね、



ゴム長履いてるけど雪国でわデフォルトです。
長靴での運転性、作動性、居住性の良し悪しが
北国でわ問われるのです。
雪国の評価わ厳しいのです。

で、
運転席・助手席をだいたい同じに揃えて
足下 膝前間隔がこのくらい。
ビニールかかってるから見えづらいけど
膝前にまだ余裕あります。
だけど、
意外と広くない、想像より狭めだな・・・・
膝組めません。
でも淫乱サイトよりわ広いから安心してくださいw
今どきわ、だいたい軽四の方が後席足元広いから
普通車が泣く。






頭上空間わ十分あります。
握りこぶし二つは余裕である。
これも淫乱サイトよりわ間違いなく広i (略)








ハッチバック開けたとこ
トランクとしてみるとセダンより狭い。







リヤシート倒してみた
淫乱サイトと似たイメージです。
前席を前に出せば たぶん寝れると思う。
淫乱サイトも車中泊できるから
これも中で寝れると思います。


なお、リヤシートわリクライニングしません。
絶対にしません。
立てて固定か、前に倒すか どちらかしかないです。
ホンダの設計思想わリヤシートわ絶対に寝かさないものなのです。


(シートの調整わ、
グレードとゆうよりも
オプションで革シート+電動パワーシートを選ぶと
手動でわなくパワーシートになるっぽいです。
セダンの場合なのか?、
セダンもハッチバックも両方だか、
よくわかりません。)



まだ続く。
Posted at 2017/11/22 17:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIVIC
2017年11月22日 イイね!

シビック! ハッチバック!!

シビック!  ハッチバック!!どうもこんにちわ。
買いもしないのに
冷やかしオサーンです。

行きつけのデーラーに シビック ハッチバック
展示車 入庫したって聞いて
見てきたよw














いいですねえ〜





横顔もステキ





いいケツしてやがるぜ





ハッチバックだよハッチバック

セダンぢゃダメなんだよ





タイヤが 235 / 40 R 18

高そうなタイヤだなあ・・・
アテクシだったらタイヤ買い換える暁にわ
アジアンタイヤにする自信があります!






マフラー下から覗いたよ

二本出し
マフラーカッターのダミーぢゃなくて
ちゃんとエキパイも二本、タイコも二つあった。

タイコ叩いてみたら すげー頑丈
プロパンガスボンベぐらいの剛厚頑強タイコだったw
フィットやインサイトみたいなブリキみたいなタイコぢゃありません。





もっとたくさん写真あるから続く。
Posted at 2017/11/22 15:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC
2017年11月20日 イイね!

最初に手で奥に入れて回すの入れづらいよね

最初に手で奥に入れて回すの入れづらいよねどうもこんにちわ。
ホイールネタで引っ張るオサーンです。















タイヤ交換するときに、
交換したホイールをはめて
ホイールナットを穴の奥に入れて回す最初が
やりづらい。


鉄ホイールわ苦もないけど、
アルミホイールだと 大概ナットの穴のくぼみが深くて
指先でナットだけつまんで回そうとすると骨が折れる。
(鉄ホイールって薄くて軽くて強くて頑丈で扱いやすくて
万能だよな・・・・)



大概の場合、
十字レンチやTレンチで最初から入れて回すのかもしれませんが、

最初の はめ始め・回し始めわ できれば手で入れて感触を確かめながら回したい、
レンチで力が入りすぎて
まちがって斜めったりネジ山をつぶしたりしたくない
心配性なオサーンなのです。





苦節30年 変態わ考えた




アテクシの場わい
こういう形に行き着きました

19のロングソケットに
クイックスピンナハンドルを組み合わせて
ホイールナットの初期差入回し専用にしてます。

19ソケットって
ホンダでわ ほぼホイールナットしか使わないし・・・・





こうなります。

最初の回し始めわ ネジ山の感触を確実に確かめながら
手回しである程度回して
そのあとわ十字レンチやインパクトレンチ使ってます。
最後わトルクレンチでモチロンギュ!




あと、


えっと、



以上ですw
おわり。
2017年11月20日 イイね!

ランダムサンダーですって?

ランダムサンダーですって?どうもこんにちわ。
もう雪積もった。















さて、先日タイヤ交換したんだけれども、
どうも交換するたびに
ホイールの中のサビが気になるんですよねえ・・・・・


そのサビを落とすのに
エッセ〜先生によりますれば
「ランダムサンダーに240番で5秒ですよ」
と仰せでわありませんか


ランダムサンダーって
アマゾンで3千円もするの?
高いなう
人力で頑張るなう
と去年言ったが



あれれ〜〜w

買ってしまいましたw





ホイールの内側のサビを取るざます。



ランダムサンダーさんw






冬タイヤに変える前に
冬ホイールのサビを落としたよ。



ビフォー

内側のハブ?ロータープレート?に
当たる部分がサビサビであります。



ほんとに5秒かいな?
と疑いつつ

サンダーを回してサビに当ててみる

アフター



おお!

ほんとにものの数秒でできた!!
さすが文明の利器w
人力なんてクソですよクソwwwwwww



何ですか?あまり綺麗ぢゃない?
サビが取りきれてない?ですと?

あまりやりすぎると
ボルト穴の周りの四角い部分を削りすぎて
平面の精度が悪くなりそうなので
ほどほどにしてやめました。



で、このまま削りっぱなしでいいものか・・・と悩んでしまうのですよ


削りっぱなしの無垢の合金地金が
そのままむき出しとゆうのがどうも精神衛生的に
よろしくない

そのまま組み付けて錆びついて固着するぐらいでいいんだよ!
と話でわ聞くものの、
どうしても
ちょっと嫌だ。



ある程度サビを取ったところに
軽くスプレーすることにする。



さらにそのアフター


こうしてしまいました。

間違っているのかもしれません。
余計なことをやっているんでしょう。

いずれ組み付けて圧着して
春に剥がすときにボロボロになるだろうとわ思うんです。

でもどうしても ただそのままというのわ
許せなかったのでやってしまいました。

良い子わマネしないでスルーするアル!
おわり。

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「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
何シテル?   01/16 17:10
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