• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

デフブローその後・・・

S15デフブローから早2日。

今日デフのばらしをやっていただきました。
結果は追って連絡するとのことだったので、おとなしく連絡を待っていました。

そのうち、車屋さんから連絡が。

内容を聞いてびっくりしました。

1.リングギヤ(プロペラシャフトからの駆動をディファレンシャルギアへ伝えるリング状のギア)を止めているボルトが吹っ飛んでいること。
2.ギアの破片(リングギア・ピニオンギヤの破片やボルト類だと思います。)がデフケース内で暴れた形跡があり、傷だらけになっていること。
3.よってデフはケースも含めてすべて再利用は難しいこと。

ファイナルギアのブローだけ済むかも・・・と淡い期待を寄せていたのですが、さすがにそうはいきませんでした。
正真正銘、デフブローです。

まだ現物を見れていないので(見られるかどうかちょっとあやしいですが・・・)どういう状態だったのかまったく想像つきませんが、酷使されたギアが寿命を迎えた・・・という感じ・・・だと思っています。

とりあえず

1.デフケースは中古のもの利用すること。
2.LSDは新品へ換装すること。
3.LSDは1.5Wayのものを使用すること。

をお願いしておきました。


まぁ、正直・・・



こんな状態になっていたので、「あぁ・・・もしかして」とは思っていましたが・・・


案外、重症です。
ブログ一覧 | S15デフブロー | 日記
Posted at 2013/05/08 00:09:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いつ梅雨入り?-2
hirom1980さん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

グランドエフェクト?
THE TALLさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年5月8日 1:40
駆動系の修理は金銭的にもかなり痛いですよね( ;´Д`)
コメントへの返答
2013年5月9日 23:37
かなり厳しいっすよ・・・!
でもまぁ・・・しょうがないね!
2013年5月9日 20:52
元ドリ車だから、デフは結構厳しいよね~

デフ以外は無事なのかい??
コメントへの返答
2013年5月9日 23:43
う~ん・・・
ドリ車だからデフ厳しいっていうのは納得いかないのよね

リングギアを止めてるボルトが吹っ飛んでた・・・ってことは、たぶんファイナルギアに何らかの負荷がかかってたか、規定トルク以下で締めたために緩んで取れた、ってことだと思うわけよ。

もし後者なら、それは論外なんだけど、前者だった場合、バックラッシュ調整をしっかりやらなかったか、何らかの理由でバックラッシュが増大して、アクセルのON/OFFでギアの歯に余計な負荷がかかってブローとか・・・

現物を見てないから何とも言えないけど、なんかある気がする・・・

デフ以外は別に何もないよー

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BESTEX+Eibach Racing TWIN spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 15:33:37
☆ いよいよ、開花宣言 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 19:16:34

愛車一覧

日産 シルビア 白い戦闘機♪ (日産 シルビア)
最終年式のS15さんが、新しい相棒。 苺汁さんです。 2012/12/28 納車。(8 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008/6/8に納車になった、スイスポ君です! -2012/11/10- 63885 ...
その他 その他 その他 その他
Forza3のSSとかです

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation