• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月16日

デフブローの真実

車が帰ってきた。
何事も無かったかのように、しかし、どことなくシャンとして。
そして目撃した。
普通であれば考えられない状態を。理解の出来ない状態を。

6月15日午前10時。私はシルビアの修理を依頼したショップに居た。
約1ヶ月ぶりに再会する私とシルビア。
その姿は前と変わらず、低く構えた攻撃的なスタイル。
それは見紛うことなき、自分のS15シルビアだ。
そんなささやかな感動は、とりあえず置いておくとして・・・
さっそく気になっていた、壊れた部品を見せてもらうことにした。

まず、デフキャリアからを見せてもらう。
そこには大きく裂けたような穴があるデフキャリアが置いてあった。

正直、これが私のものだとはとても信じられなかった。
至極当然の話だが、デフキャリアは非常に堅く頑丈だ。それが内側から破られたように大きく破損していた。

何がこんな穴を開けたのか。事前に聞かされていた話だと、リングギア(ファイナルギアのうち、ディファレンシャルギアに付くもの)を止めるボルトが吹っ飛んでいた、ということだったが、高がボルトがそんな威力を持つとは、俄かには信じがたい。

続いて、デフ本体を見せてもらった。
少し小さい箱の中に収められていたそれは、パッと見た感じダメージは少ないように思えたが、すぐにそれは間違いであることに気が付いた。

まずはLSDを見てみよう。
ボルトを通す穴をすべてなぞる様に深く傷が入っているのが見て取れるだろうか。

特に一番上のボルト穴から右方向へ深く、そして青く焼けた傷がある。
折れてリングギアに残ったボルトとの摩擦によって青く変色したものと思われる。
どういう事かといえば、ファイナルギアとデフケースAおよびB(LSDの蓋とケース本体の事)が分離され、リングギアとLSDが別々に回転した結果、このような傷がついたということだ。(訂正① リングギアはこの面とは反対側に付く為、この傷の原因は別にあると思われます。)
察しのいい皆さんならもうお分かりだろうか。
つまり、10本あるボルトすべてが抜けた、或いは折れた事になるのだ。

続いてリングギアを見てみる。

一箇所だけ残った、折れたボルト。傷の原因はおそらくこれだろう。(訂正② 訂正①と同文)
他の9箇所にはボルトは残っていなかった。
つまり9本は緩んで取れた・・・ということなのだろうか。でなければ2枚目の画像のようにリング状に傷が付くはずが無い。
そして、高速で動き回っていたであろうボルトはキャリアを突き破り外へ・・・
と言ったところか。
エンジンの回転をギアボックスで減速(5速は直結、6速は増速しているが)しているとはいえ、デフ本体の回転する速さを物語るいい例なのかもしれない。

折れたボルトを見てみると、僅かに縞々模様が見てとれる。
半分以上は模様も何も無いが、恐らく削れてしまったのだろう。
このような縞々模様をビーチマーク、或いは貝殻模様と言い、これは金属疲労によって折損した際に現れるものなのだそうだ。
恐らくこのボルトが最後の1本だったのだろう。

・・・

とにもかくにも、なぜこのような事態になったのか。
いつもお世話になっているショップの方に話を聞くと、こういう壊れ方は初めて見たとの事。
しかし、そのショップの方がいろいろな方に話を聞いたところ、割とありがちな事らしい。
このS15は元々ドリフトをしていた車だったため、思いも寄らぬところに負担が掛かっていたのではないか、それが今回はLSDとリングギアを止めるこのボルトだったのでは。との事だった。

この影響で、左ドライブシャフトのブーツが破れてしまった。
LSDは新品へ交換し、ドライブシャフトとデフキャリア、S15純正3.692ファイナルギアは中古を探してもらって組みつけてもらった。
しかし、3.692ファイナルはS15の6MTのみに使用されるギアであり、パーツの多いシルビアと言えど、結構探すのに苦労したらしい。

S15シルビア。年式も平成14年度とシルビアの中では新しいものの、それでも10年前の古い車であり、尚且つ過酷な走行を行っていた車両ということもあって、それなりの不具合が出てきたか・・・という感がある。
次に壊れるのはエンジンか、それともミッションか。
何れにせよ、もう少しお金が掛かるのは予定調和か。
出来るだけ壊さずに、長く付き合っていきたいものだ。


(・・・やっぱ文章は思いつきでぱっと書くもんじゃないな・・・!訂正多すぎorz)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/16 21:17:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

B10 サニー
鏑木モータースさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年6月16日 22:32
デフケースって、後輪をジャッキアップするときにあてたりしますよね。あれだけ剛性あるものが壊れるとは。

これで安心して楽しめますね♪
コメントへの返答
2013年6月16日 23:35
ほんと驚きです。
でもよく考えれば、クランクシャフトがエンジンブロックを突き破ることもあるくらいですから、こういうことも全くないわけではないのでしょうね。

とりあえず安心できましたww
2013年6月16日 22:34
シビアコンディションの10年落ちは辛いな・・・


電気系も要チェックだ。ヘタしたら燃える。
駆動系はある程度前兆があるけど、電気系は意外とわからないことが多いから。
コメントへの返答
2013年6月16日 23:38
まぁそれは承知で買ったからな。
買うなら覚悟がいるってこったね。

電気系はホント不安だったりするよww
エンジンルームの配線とかチェックすることあるけど、よく無事だな~って思うよ。
タービン付近とかとても高温だから、被覆が固くなって割れて短絡とかもありえるしね~・・・

プロフィール

「大変お久しぶりなみんから。
タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
いけるかなー?」
何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BESTEX+Eibach Racing TWIN spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 15:33:37
☆ いよいよ、開花宣言 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 19:16:34

愛車一覧

日産 シルビア 白い戦闘機♪ (日産 シルビア)
最終年式のS15さんが、新しい相棒。 苺汁さんです。 2012/12/28 納車。(8 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008/6/8に納車になった、スイスポ君です! -2012/11/10- 63885 ...
その他 その他 その他 その他
Forza3のSSとかです

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation