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よしひこ@のブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

デフブローの真実

車が帰ってきた。
何事も無かったかのように、しかし、どことなくシャンとして。
そして目撃した。
普通であれば考えられない状態を。理解の出来ない状態を。

6月15日午前10時。私はシルビアの修理を依頼したショップに居た。
約1ヶ月ぶりに再会する私とシルビア。
その姿は前と変わらず、低く構えた攻撃的なスタイル。
それは見紛うことなき、自分のS15シルビアだ。
そんなささやかな感動は、とりあえず置いておくとして・・・
さっそく気になっていた、壊れた部品を見せてもらうことにした。

まず、デフキャリアからを見せてもらう。
そこには大きく裂けたような穴があるデフキャリアが置いてあった。

正直、これが私のものだとはとても信じられなかった。
至極当然の話だが、デフキャリアは非常に堅く頑丈だ。それが内側から破られたように大きく破損していた。

何がこんな穴を開けたのか。事前に聞かされていた話だと、リングギア(ファイナルギアのうち、ディファレンシャルギアに付くもの)を止めるボルトが吹っ飛んでいた、ということだったが、高がボルトがそんな威力を持つとは、俄かには信じがたい。

続いて、デフ本体を見せてもらった。
少し小さい箱の中に収められていたそれは、パッと見た感じダメージは少ないように思えたが、すぐにそれは間違いであることに気が付いた。

まずはLSDを見てみよう。
ボルトを通す穴をすべてなぞる様に深く傷が入っているのが見て取れるだろうか。

特に一番上のボルト穴から右方向へ深く、そして青く焼けた傷がある。
折れてリングギアに残ったボルトとの摩擦によって青く変色したものと思われる。
どういう事かといえば、ファイナルギアとデフケースAおよびB(LSDの蓋とケース本体の事)が分離され、リングギアとLSDが別々に回転した結果、このような傷がついたということだ。(訂正① リングギアはこの面とは反対側に付く為、この傷の原因は別にあると思われます。)
察しのいい皆さんならもうお分かりだろうか。
つまり、10本あるボルトすべてが抜けた、或いは折れた事になるのだ。

続いてリングギアを見てみる。

一箇所だけ残った、折れたボルト。傷の原因はおそらくこれだろう。(訂正② 訂正①と同文)
他の9箇所にはボルトは残っていなかった。
つまり9本は緩んで取れた・・・ということなのだろうか。でなければ2枚目の画像のようにリング状に傷が付くはずが無い。
そして、高速で動き回っていたであろうボルトはキャリアを突き破り外へ・・・
と言ったところか。
エンジンの回転をギアボックスで減速(5速は直結、6速は増速しているが)しているとはいえ、デフ本体の回転する速さを物語るいい例なのかもしれない。

折れたボルトを見てみると、僅かに縞々模様が見てとれる。
半分以上は模様も何も無いが、恐らく削れてしまったのだろう。
このような縞々模様をビーチマーク、或いは貝殻模様と言い、これは金属疲労によって折損した際に現れるものなのだそうだ。
恐らくこのボルトが最後の1本だったのだろう。

・・・

とにもかくにも、なぜこのような事態になったのか。
いつもお世話になっているショップの方に話を聞くと、こういう壊れ方は初めて見たとの事。
しかし、そのショップの方がいろいろな方に話を聞いたところ、割とありがちな事らしい。
このS15は元々ドリフトをしていた車だったため、思いも寄らぬところに負担が掛かっていたのではないか、それが今回はLSDとリングギアを止めるこのボルトだったのでは。との事だった。

この影響で、左ドライブシャフトのブーツが破れてしまった。
LSDは新品へ交換し、ドライブシャフトとデフキャリア、S15純正3.692ファイナルギアは中古を探してもらって組みつけてもらった。
しかし、3.692ファイナルはS15の6MTのみに使用されるギアであり、パーツの多いシルビアと言えど、結構探すのに苦労したらしい。

S15シルビア。年式も平成14年度とシルビアの中では新しいものの、それでも10年前の古い車であり、尚且つ過酷な走行を行っていた車両ということもあって、それなりの不具合が出てきたか・・・という感がある。
次に壊れるのはエンジンか、それともミッションか。
何れにせよ、もう少しお金が掛かるのは予定調和か。
出来るだけ壊さずに、長く付き合っていきたいものだ。


(・・・やっぱ文章は思いつきでぱっと書くもんじゃないな・・・!訂正多すぎorz)
Posted at 2013/06/16 21:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

デフブローその後・・・

S15デフブローから早2日。

今日デフのばらしをやっていただきました。
結果は追って連絡するとのことだったので、おとなしく連絡を待っていました。

そのうち、車屋さんから連絡が。

内容を聞いてびっくりしました。

1.リングギヤ(プロペラシャフトからの駆動をディファレンシャルギアへ伝えるリング状のギア)を止めているボルトが吹っ飛んでいること。
2.ギアの破片(リングギア・ピニオンギヤの破片やボルト類だと思います。)がデフケース内で暴れた形跡があり、傷だらけになっていること。
3.よってデフはケースも含めてすべて再利用は難しいこと。

ファイナルギアのブローだけ済むかも・・・と淡い期待を寄せていたのですが、さすがにそうはいきませんでした。
正真正銘、デフブローです。

まだ現物を見れていないので(見られるかどうかちょっとあやしいですが・・・)どういう状態だったのかまったく想像つきませんが、酷使されたギアが寿命を迎えた・・・という感じ・・・だと思っています。

とりあえず

1.デフケースは中古のもの利用すること。
2.LSDは新品へ換装すること。
3.LSDは1.5Wayのものを使用すること。

をお願いしておきました。


まぁ、正直・・・



こんな状態になっていたので、「あぁ・・・もしかして」とは思っていましたが・・・


案外、重症です。
Posted at 2013/05/08 00:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | S15デフブロー | 日記
2013年05月06日 イイね!

Σ(’A`)

それは昨日のことでした。
久しぶりにゲーセンで会った友人たちと、某H山へドライブしに行ったときにそれは起きてしまったのです。

きもちよ~くH山を登っていました。さすが2Lターボのシルビアさん、グイグイ登って行ってくれます。
中腹の連続S字セクションを抜け、展望台からのロングストレート!
途中で左へ折れて、その後右へゆるくカーブはしていますが、基本的には・・・気持ちよく走れる区間です。

ストレートを抜けて左のコーナーへ。
すいすい~っと軽やかに駆け抜けるS15シルビア!すばらしか!
と、思った矢先。


ブオ~~~~・・・




ドカン!ガラガラガラガラガラガラ・・・・・・・・・・











!?






ぶっちゃけパニックですよ!
何が起きたか、さっぱりわからなかったんですが、一つだけ思ったことがありました。


何か壊れたー!!(そりゃそうだ


音がした瞬間、クラッチは切った!エンジン回ってる!ブローじゃない!やった!!(ぇ
水温・・・大丈夫!油温は・・・あぁ、とってねぇや!
マフラーでも落ちたか!?なんだなんだ!?

人間、ピンチになるとやたら頭が回るようになるものですね。止まるまでの一瞬のうちにこんなこと考えてました。

しかし、クラッチを切ってもエンジンブレーキのようなあの減速感は消えません。
惰性で走ってくれなくなってしまったのです。

そうこうする内に止まってしまいました。
リアから・・・白~い煙と独特の匂い。

リアタイヤあたりから、もわ~~~~っと白煙が立ち上っています。

くっさ!これギアオイルの匂いじゃんか!!

・・・ましゃか・・・・と思って下をのぞき込むと・・・・


デフケースからオイルが噴き出してるじゃないですか!
なんかマフラーにめっちゃかかってる・・・


・・・あぁ・・・


デフブローした・・・orz


っていうか、今思うとですね・・・
マフラーにギアオイルかかってたのに、火事にならなくてよかった~・・・
マジで!ホント!シルビアさんマジ天使!(←?

と、後ろを走っていた友人が到着。

俺「デフブローした!」
友人「えー!?」

そら「えー!」ですわ!

俺も「えー!」って思ったもん。

そんなこんなして、とりあえずシルビアさんをいつも預けているショップさんに連絡。
遠路はるばる来てもらうことになりました。(ホント、すみませんでした・・・)

友人たちにいろいろ助けてもらって、ローダーへ乗っけ、ショップへ。(ホント感謝感謝です・・・!)
代車を借りて、今に至ります。

さぁ、このデフブロー、どうなるのでしょうか。
今後のシルビアさんの運命やいかに!






-------追記------
FaceBookに車屋さんが画像をアップしてくれました。




・・・



('A`)
Posted at 2013/05/06 14:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | S15デフブロー | 日記
2013年03月18日 イイね!

再会・・・そして再開。

最近、久しぶりの再会が多い。

と、いうのも、久々に・・・と思って寄ったゲーセンで、マキシ4やってたら昔の仲間とバッタリ・・・という具合なのだが、なかなかどうして結構嬉しかったりする。

4人対戦で大盛り上がりしたのだが、いやいやどうして・・・なかなか勝てない。

それもそのはず、あっちは現役。こっちは1年のブランク。
一応再会するまでの時間、C1外回りでTAをして、自己ベストを更新することは出来たが、所詮TA。
ブロックやアザーカー飛ばしなどの対戦に必要な技術は、元々無かったのがさらに出来なくなっていた。

・・・一応メインの32RはS8級なのだが、これでは腕が級に追いついていない。


うむ、どうしたものか・・・

・・・うん、とりあえず何か1から作ろう。

と、いうわけで、金曜日にJZA80スープラを作り始めた。
なぜこの車種か。特に理由は無い。

さすが金曜日の昼。まったく人が来ないので、黙々とストーリーをこなす。
全60話完結(=フルチューン)で済むのだから、楽なものだ。(3DX+の頃は100話完結)

・・・次の日、この日は仕事だったため、夜9時からゲーセンへ出向いた。
流石に土曜日の夜だと、人が来る。
そのうち、複数人の団体がやってきた。
・・・どうやら対戦を始めたらしい。

どんな人たちだろう、と気になって見てみると・・・

昔よく対戦した人たちだった。

しかしそれも3年も前の話・・・
果たして覚えているだろうか・・・ちょっと不安だった。

声をかけてみる。覚えていた。

そこからはもう昔のテンション。
新コースの八重洲で830馬力バトルなんてやってみたり、割と本気でバトルしたり、結構楽しかった。

何とか一度だけ1位を取れたが、他はぼろぼろ・・・
対戦した人たちは3年前より数段安定感が増していて、ただただ感心するばかりだった。

・・・そして日曜日。JZA80スープラが完成。一応無敗で作れたところを見ると、まだ何とか戦えるか・・・

マキシ4、ボチボチやっていきますよ。

2013年03月10日 イイね!

車検と車幅とアクセルと・・・

こんにちは、よしひこです。
さて、先日は本庄にて曲げてナンボの走行会に参加したわけなのですが・・・

次の日、車検へ出す為に車屋さんへ車を預けてきました。
走行会終わりですぐ車検!いいんだか悪いんだか・・・

今回の車検には大きな目玉があります。
それは・・・






構 造 変 更(ババン






車両幅1695mmのS15シルビアですが(ちなみにZC31Sと同じ幅です。)、この車にはワイドフェンダーが装着されていました。
片側最大30mmワイドなので、全体で60mm拡幅された車だったんですね。


・・・というわけで、先日帰って来ました。
車検証を確認してみます。














・・・え?





















思わず二度見するレベル。
だって1695+60って言ったら・・・




えっと・・・




んとね・・・







1755mmですよ!(遅

なにをどうしたら183cmになるのでしょう・・・

何はともあれ・・・書類上140mmワイドになってきて帰ってきました。

て、ことはですよ・・・?
1500mmのGTウイングが付けられる!
(幅だけ見れば、片側165mm内側に入っていればいいわけですからね。ピッタリ。)

さーて、どれにしようかなー


・・・

アクセルの話。

たまにですが、シフトアップの時に「ウォンブーン・・・」ってなります。(意味不明
クラッチを繋ぎきる前にアクセルを入れてしまっているということですね。
どうやらスイスポの時のが抜けていないようなのです。

スイスポはドライブバイワイヤー、DBWを採用しています。
車をうまくに運転することにいろいろ拘っていた自分ですが、特に加速の時、綺麗に加速させるため(=等加速に近いことををさせる)には、シフトアップしたあとのアクセルのタイミングが大切・・・だということに気づきました。

そのためにクラッチを繋いだ瞬間に駆動力がタイヤに伝わるのを理想としているのですが、このDBWにはアクセルペダルの踏み込み量をECUへ入力し、スロットルへ出力する処理+意図的な味付けか何かによってタイムラグがあるのです。

つまりDBWのタイムラグを読んでアクセルを踏んでいたらしいんですね、どうも。(人間てすごいですね

そんなんで4年近く乗っていて、そしてシルビアの機械式スロットル。ラグは無しです。(厳密には無効噴射時間というものがあるらしく、エンジンが反応するまでのラグは存在するのですが・・・)
踏めばパカっと開きます。

そのおかげで、機械式スロットルのS15ではアクセルを入れるのが早過ぎる、という現象が起きるようで・・・

現在は確実に繋いでからアクセルを入れる乗り方へシフト中であります。
4年半続いた習慣を変えるのは容易ではないですね・・・!


まだまだシルビア乗りこなせてないなぁ・・・
Posted at 2013/03/10 20:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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タイヤが255になりました。
今シーズンで本庄44秒切りをしたいところ。
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何シテル?   04/15 22:00
ZC31Sに乗ってました。 吸排気+ECUと足回りデフと、定番チューンでとっても楽しい車でした! 今はS15シルビアに乗っています。 公認ワイドボディ...
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