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Lie EXのブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

激レアだがありがたみがない

激レアだがありがたみがない 三菱プラウディアの2代目です。知る人ぞ知る激レア車ですが日産フーガのOEM。
 5年で500台くらいしか売れてません。プラウディアは初代より2代目の方が売れてない。
 某皇族の方がお乗りになられている2代目ディグニティ(これはシーマのOEM)は更に売れていない、しかし初代(50台くらい)より2代目(120台くらい)の方が売れている。
 ただしプラウディアもディグニティも販売期間は初代はほぼ1年、2代目は5年でこの台数です、キテますねぇ…。

 しかし、やっぱりOEM車だといくらレアでもありがたみに欠ける気がするんだよな…。本家が売れていて販売店違いだとレア車のほうがありがたみがあるな、三菱ならアスパイアみたいな存在だけど、ギャランもそんなに売れてないので今や十分レア。
 三菱オリジナルのクルマは人を選ぶデザインですが刺さるものがあります、残念ながら今回のお題のプラウディアとディグニティは刺さらなかったけど…後段に出てきたギャランは今でもちょっとほしいです。
Posted at 2025/02/02 17:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年01月30日 イイね!

オーディオがヘンです…

オーディオがヘンです… 妻が乗っているときは特に何も言っていなかったし、そんな真剣に聴いていたわけでもないので気にしなかったのですが、自分で乗り出してみるとオーディオの音の出方がおかしいように感じます。
 パッシブクロスオーバーの接続間違ってんじゃないのかなと疑ってしまうくらいスネアのアタックとクラッシュシンバルのエッジが強調されていて、少し高めのギターソロが耳を澄まさないと聞こえないくらい弱いです。少し高い位置から出ている音っぽいのでツイーターがキンキンしてるような気がします。ドアスピーカーが鳴ってないのかなと思いましたが一応鳴ってはいるみたいです。
 なので今ついているスピーカーを調べてみました。ベリーサは自分でやるのが面倒だったので全部カー用品店任せだったのですが、自分で乗るなら自分で調べます。ヘッドユニットはケンウッドのMDV-X500という中級機種の2DINナビ、ドアスピーカーはKFC-RS163Sというセパレート型のエントリー機種、リアドアは純正、サブウーファーはKSC-SW11というエントリー機種のパワードです。
 問題なのはフロントドアスピーカーだと思うので仕様を調べてみたら、これパッシブクロスオーバーネットワークついてないんですね。ツイーターの中にハイパスフィルターが付いているみたいです。とりあえずヘッドユニット周りを見る限りでは少なくともナビ側はちゃんと繋がっているみたいなので、接続を間違っているという可能性は低そうです。
 となると、ヘッドユニット側のクロスオーバーとイコライザーで調整するしかないわけで…。ただ、ツイーターについてるハイパスってどうやら8.5kHzから下をカットしているみたいなので、クラッシュやスネアの音って8.5kHZ以下だった気もします、エレキギターなんて1kHz以下だから、これはツイーターじゃないのかなぁ…。とはいえ、スネアのアタックとクラッシュのエッジがきつすぎて聴き疲れがひどいので、最初に感じた勘を信じてクロスオーバーでツイーターのレベルを最低にします。ミッドは定石通り80Hz以下をカット。サブウーファーはとりあえずそのまま。そのうえでイコライザーを画像の通りにします、まあ全体としてレベルのバランスはとれている(?)からいいとおもうことにしますが、スネアやクラッシュシンバルの鳴っていると思われる周波数を抑えて、エレキが鳴っていると思われる周波数を上げます、ボーカルなんかもこの辺が強ければまあそれなりに鳴るじゃろうという勘です。
 試聴した結果(ソースがなぜかセックスマシンガンズのTEKKEN IIだったけど、ある意味スネアとクラッシュとエレキを聴くには最適な曲だとは思う)、当初よりはずいぶんマシになりましたが、中高音域を抑えてしまった分少々こもりを感じるような出来栄えに。正直、メーカー揃えて組み合わせているのにこんな音質でいいわけ?って気もしますが、こういう音質を求めている人もいるのかなぁ?と思うことで納得するしかありません。そのうちスピーカーを交換してしまいそうだ…。
Posted at 2025/01/30 15:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年01月25日 イイね!

62.5%

62.5% 本日交換したLEDランプの極性を一撃で決められなかった率です、理論値よりやや失敗している感じですね。本当にまじめに計算するとつけた順番でも変わってくるので細かいツッコミはダメのダメダメでお願いします。
 今日は少し時間があったのでポルテのポジションランプ、室内灯、バックランプとベリーサの荷室灯を白熱球からLEDに交換しました。
 ポルテのランプ交換はさすがトヨタ車なのでボンネット内のライト周りのスカスカ感が尋常ではなく、今まで所有していたクルマの中でも一番作業がやりやすかったです、テールランプもよくある10ミリ2本外したらあとは引っ張るだけの親切設計。そのうち交換しようと思っている荷室内にあるスピーカーはグリルと内張が結構な範囲で一体化していて椅子を倒して引っ張らないとダメそうですが、これも引っ張ればなんとかなると思うのでよしとします。
 ベリーサは運転席の室内灯は(たぶんレガシィから移植したやつなので既に15年物)LEDだったんですが、荷室は白熱球だったので余りを生かすべく交換しました。残光するときにチラつきますが、気にしない。
 T10をいっぱい使うのでAmazonで10個入りで980円!みたいなのを買ったんですが、6個使ってもまだ8個余っています、40%増量セールはファミマ以外もやるんですね。
 今日でロードスターの任意保険を切るのでドライブに行きたかったんですが、天気が悪いのと自分の体調がすぐれないので、昨日の夜家に帰るのが最後のドライブになりそうです。
Posted at 2025/01/25 16:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年01月21日 イイね!

久々に習志野

久々に習志野 たぶん今の家に引っ越してマークⅡとベリーサの番変をした時以来の習志野陸運支局です。1月なのでまだ空いてます、2月中頃になるとだんだん混んできます。3月後半は地獄です。一度、軽二輪の譲渡か何かで3月に行ったことがあるんですが、軽二輪のナンバー一枚払い出すのに1時間くらい待ってた気がします。
 ロードスターもベリーサも新車時は3月登録なので、混雑と混乱の中登録された1台です。ロードスターに至っては3月29日登録なので、申し訳なさでいっぱいです。クルマ屋さんにとっては起死回生の一台…なのかもしれないません。少なくともベリーサは契約したとき営業さんが小声で「よかったー…」って言ってました。
 今日はベリーサの変更登録、といっても家族内で使用者を変更するだけなので、番変なしで実印不要のお気楽モードです。30分程度で書類と手続きが終わり税の申告もちゃっちゃと済ませて終了です、これで私の任意保険をベリーサに移せます。

 保険屋にはロードスターの一時抹消が保険を移す条件になりますと言われたんですが、これってなんででしょう。ただ単に保険を掛けるクルマを変えるだけなのに、元のクルマの一時抹消が証明できないとダメっていうのがいまいち理解できません。時系列的にはベリーサに保険が移せないとロードスターは一時抹消もできない(先にロードスターを抹消すると、どこかしらで無保険の車に乗らないといけなくなる)ので、とりあえずベリーサには先に保険を移してもらわないといけないんですが。まさか抹消するまで1日単位の任意保険とかを契約しろとか言い出さないだろうな…。ベリーサを車検に出すときにロードスターの車検証とナンバー一緒に持って行って所有権留保の解除と一時抹消してもらおうと思ってたんですが、考えが甘いか?
Posted at 2025/01/21 23:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年01月18日 イイね!

思ってたのと違った

思ってたのと違った ロードスターファンミーティングというのがあったので応募してみたら当たったので、一時抹消前の最後の思い出に…と思って行ってきました。
 私はこのイベントを名前の通りと解釈していったので、他のロードスターオーナーとの交流や雑談が中心なのかなと思っていたのですが、要は千葉マツダの販促とNDロードスターの開発主査の山本修弘さんのトークショーです、ミーティングじゃなかった、結局最初から最後まで一言も誰かとしゃべらなかった。遅刻した私が悪いんですけど(といっても5分くらいだと思いますけど)、受付もしてもらえなかったので、フォトコンテストの投票権もありませんでした。
 つまんなかったわけじゃないんですよ、トークショーは面白かった。いったん降りる前に改めて自分の乗っているクルマの求めていたことを教えてもらえたので、あと一週間だけど乗るときの心構えは変わるでしょう。他の人をなんとなく見て冬だとみんなこんなカッコしてロードスター乗ってんだな、とかの雑感もあったしね。
 でも、クルマを停めるところから奥にギュッと押し込んじゃって、あとで見に行く雰囲気でもないところからして、最初に思ってたミーティングはどこにもなかったのでね、批判的な物言いになってしまいました。私は通り一遍の知識はあるけどそこまで突き詰めてマツダやロードスターが大好き!なわけではないので、参加者の中で本買わないでサインも貰わなかったのはたぶん私だけでしょう。
 趣旨を理解しないで参加した私が悪かったです、他の参加したい方のためにも次回からは2度と応募しません、ごめんなさい。
Posted at 2025/01/18 21:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
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