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Lie EXのブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

そこに置いてある理由は

そこに置いてある理由は タイトルと画像は関係あるっちゃあるような気もするし、全然関係ない気もします。メーカーと車種は全然違います。
 地元的には大動脈にあたる国道沿い(災害などがあるとほぼ例外なく詰まってしまい混んでいると報道されてしまうダメな道路)に、数年前から気になる車が置いてあります。車種は変わりましたが、気になるクルマであるという一点においては不動という状態なのがポイント。
 2年ほど前から最近まではスープラ(DB)でした、RZかどうかはわかりません。
 今年になってから、ランドクルーザー(300系)になりました。
 その前は長らくフェアレディZ(33型)だったと思うので、それほど気にしていなかったのですが、発売早々にスープラに切り替わったこと、さらに初検を待たずして新型ランクルという振り幅の大きさもさることながら正規ルートでの入手だとしたらかなりの強運か相当前から助走をつけているなと思った次第。
 ちょうど正面にカローラ店があるのですが、そこと関係はあるのか、実はカローラ店のお立ち台だったりするのかとも思うのですが、一見民家の駐車スペースに入れてあるだけなので、何ともわかりません。ただ、その駐車スペースに国道に頭を向けてバックでいれるには、どうあっても2車線で60km/h以上で流れる国道(手前の信号から緩い下り坂で次の信号までのちょうど中間地点)で一時停止しないといけない感じなんですよね。だからいつも見かける時間帯はクルマが止まったままなのかな、早朝深夜しか出し入れしなかったりして。
 置いてある場所、車種、入手手段も含めけっこう謎なクルマなのでした、このランクルが年内になくなった場合は…盗難、乗り換え、事故、いずれにせよちょっとダーティな香りがします。
Posted at 2022/03/24 15:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2022年03月18日 イイね!

本当に必要ないのか

https://www.webcartop.jp/2022/03/864891/

 本当に「使えないテク」だと思っているとしたら、このライターの公道を運転する心構えはだいぶ緩いと思うのだけど…。心情的に理解できるのは車間距離くらいでしょうか。
 踏切で窓を開けるのは確率は低いにしても特に地方には存在する第四種踏切に遭遇した時には実行すべきです。そういった踏切がある以上、教習所では教えるべきかと。
 ポンピングブレーキは高速の降り口とか制動距離を大きく取れるならやってもいいテクニックだと思うんですが、一発で決めるのが上手い人の証らしいので。ブレーキランプがパカパカして迷惑なのは甘い左足ブレーキの人や車速をフットブレーキで調節するようなクルマではないかと。
 キープレフトも極端に過ぎれば色々弊害はあるでしょうけど、基本的には左寄りでしょう。たぶん筆者はみんな左寄りで走るところを右寄りに走っているから前が見やすいんです。
 クロスハンドルはちょっと目を疑いましたよ、送りハンドルがいいっていう人、いるんだ…。自分でハンドルを切った量がわからない運転の上手い人、いるんでしょうか。
 安全に直結するカリキュラムかどうかを断言できる立場にはありませんが、少なくとも私は教習所では安全に運転を行うにはどうすればいいのかを効率よく教わったと思います。
Posted at 2022/03/18 15:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2022年03月11日 イイね!

夏タイヤに戻し

夏タイヤに戻し ベリーサの話です。マツダさんは昨年末にスタッドレスタイヤを処分するという蛮行に及んだため、夏タイヤしかありません。

 19年冬に新品で購入したトーヨータイヤのガリット5は、今年は多少役に立ってシーズンを終えました。19年の11月に装着したので4シーズン目ということですが、プラットまでまだ3mmくらいあるし、あと3年くらいこき使ってやろうと思います。あまり耐久性がないという噂のトーヨータイヤですが、南関東の雪くらいなら平気でしょう…たぶん。
 国産で導入コストが低めのタイヤを選んでいると自然とトーヨー信者になってしまうので、夏タイヤは18年春に交換した5シーズン目突入のナノエナジー3です。比較的減っているリアがこんなもん、だいたい15000kmくらい使ってスリップサインまで2.5mmというところでしょうか。ショルダーはオゾンクラックが出ています。
 日常使用で気になる点は特にないので、限界まで使ってもいいんでしょうけど、精神衛生上は今シーズンいっぱい使って来シーズン初めに交換でしょうか。
 今年は去年より距離は伸びそうなので、来年の車検時はブレーキパッドも交換かな。先日HIDのバーナーを新品したので、まだまだベリーサにはファミリーカーとして頑張ってもらわねばならないようです。

 マツダさんは残念ながらファミリーカーとしての役割が期待されていないようで…現時点ではルーフが低いのが致命的に使えないので完全に通勤車両としてしか見られておりません、なんとベリーサよりひと月の走行距離が少ないんだぜ…。
Posted at 2022/03/12 00:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2022年03月07日 イイね!

俺?クルマ詳しいよ、知らんけど。


A :あー、だれかバイク買わないかな、ツーリング行きたいな。

B:俺、17の時から単車乗ってたよ。

A:まじで?何乗ってたの?

B:ジーツーアール。(※1)

A:あー、スズキ(※2)の…どんなのだっけ?

B:カウルがついてるやつ、250で全然加速良くない(※3)、遅いやつ。

A:ああ、レプリカ系(※4)ね。走ってたの?

B:そういや、走り系の人ってさ、バックファイアやるよね。

A :あーバックファイヤね、いい音する(※5)よね。

B :高速とかでエンジン切ってまたかける(※6)と、バーンって。

A :あーやるやる。走り屋の人良くやってる(※7)。

B:でもさあ、あれやりたくね。クラッチ滑らせて円描くやつ(※8)。

A:マジかっこいいね、ネイキッドでやるとださいけど(※9)。

B:だよね、ネイキッドだったらウィリーとか決めたいよね(※10)。

A:あー、マジだれかバイク買わねえかな。ツーリング行きてえ(※11)。

 という会話が、私の背後でありました。わずか5分程度の内容ですが、こんなに突っ込みどころが多いと困ります。丁寧に説明して差し上げようかと思いましたが、たぶん頭でっかちが重箱の隅をつつくように水を差してきたと思われるのが関の山なので、それ以上話を聞かないようにするのが良いと思い立ち去りました。私の半回り程度しか離れていない彼らが、若いころはよくいる全ての発言が絶対的な先輩や自称クルマ好きの半可通から聞きかじった知識を、あとの世代に伝えないことを祈ります。興味があるなら、人から聞いた話はちゃんと検証したほうがいいよ、という教訓みたいなものです。
 以下、答え合わせ。

※1:ゼットゼットアアルが本当の読み方です。まあこれは間違いではない、正しくもないけど。ただ、だいたいはジージーアールかダブルジーアールかな、と思う。まあエフエフかファイファンかの違いくらいなので、そこまでいろいろ言ったらかわいそうか。

※2:カワサキです。セピアZZと間違えたんだろうか。あれはジーツーと読んだと思う。個人的にはダブルゼータと頭の中で思ってしまう、なんかリアの造形がそれっぽいのよ。

※3:2気筒なので250の中では初期の出足は悪くないと思います。私が乗っていた中ではすくなくともJADE、FZR250R、COBRAよりはずっと良かった。何をするでもそつなくこなし、本気を出せば結構速い、名車です。

※4:ツアラーです。レプリカという単語は複製という意味があってね…まあいいか。とりあえずZZ-Rはレプリカ系じゃないよ、それは間違いない。

※5:いい音どころか即左に寄せてスローダウンすべき事態です。場合によってはレッカーのお世話になりたいところ。バックファイアなんかするバイク、絶対に乗りたくありません。

※6:キルスイッチのことかと。つまりアフターファイアのことを言っているね。確かに人為的にアフターファイアしたい場合は有効です。

※7:キルスイッチを使ってアフターファイアするのはいわゆる著しい傾斜走行を用いて違法競争行為をする走り屋ではないです。共同危険行為や凶器集合準備罪で摘発される人たちも自称走り屋が多いので、そっちのことだろう。個人的にはどちらも好みではないです。

※8:マックスターンのことと思われる。クラッチは切らない。アクセルターンでも…切らないよね。ひょっとして君、マックスターンにしろ、アクセルターンにしろやってるのを見たことないんじゃないか?

※9:マックスターンをしていたのはネイキッドのZ1000です。君らMADMAX見たことないな。最近ホットペッパーのCMでちょこっと流れてたし、見てみたら?

※10:むしろレプリカの人が良くしているようなイメージがありますが…。まあ主観によるのでそこまで突っ込んだらかわいそうか。

※11:一人で行くという選択肢はないの?俺、バイク持ってるけど君とは行きたくないな!

 くだらないこと書いてホントすいませんw
 残念ながら会話の部分は本当です。
Posted at 2022/03/07 01:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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