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2024年05月17日 イイね!

20年放置の廃盤オイルを使ってみる

20年放置の廃盤オイルを使ってみる やっとグロムのフロントフォークオイルを交換しました。
 5年10,000km無交換だと思われるので作業履歴をつけておきたかったのと、ブレーキング時に妙に落ち着かないフロント周りを何とかしたく思っていたところ、非分解で調整する要素はフォークオイルくらいしかないという妙に残念な事実を突きつけられたためです。
 ついでに家にあるパーツ箱になにか使えるおもちゃはないのかなとみていたところ、フロントフォークに使えそうなケミカルが2つほど見つかったので、今回フォークオイルを交換してやろうと思い立った次第。

①日産純正パワステオイル
 たぶんマークトゥに使ったやつだと思う…それ以外にこんなものを買う要素が見つからない、おそらく5年物くらい。普自二免許取った直後にフォークオイルの代わりにATフルード入れてるっていう当時のバイクの師匠的な人に話を聞いたことがあるから、油圧作動油ならパワステフルードでもええやろという暴論。完全に暴走族の先輩レベルの話なのと、何しろ番手不明、本当にどうなるかわからない。

②円陣家至高 ABSO-RS
 泣く子も黙る最高級ブランドのサスペンションオイル。ただし20年以上前に購入したのが確実でリアサスペンション用です。リア用だから番手は柔いんじゃないかという懸念はあるものの、何せ円陣家至高のケミカルなのでイケるという確信。20年以上前だと断言できる理由は、生涯唯一リプレイス品のリアサス(ブルーポイント製、まだこのメーカーはあるのでしょうか)をつけていたのがザンザスだから。

 まあ、円陣家至高以外ないのでABSO-RSを入れました。このためだけにフロントフォークの油面調整器具を買うのももったいないので、シリンジと耐油ホース買ってその辺に転がっているステーとボルトで自作しました。フォークトップキャップ外すのに万力も買うかと思ったんですが、万力固定しとく場所もないのでやめました。
 ついでにエンジンオイルも交換したんですが、このエンジンでみんながやらかすと有名なカムチェーンテンショナーを押してるボルトを外しちゃう事件も起こしてみました、みんなやるよね?14mm掛けてる時点でおかしいと思わないといけないのに。
 20kmほど試走してみたんですが、予想通りフロント周りがかなりがっちりしてブレーキングでしっかり粘るので、曲がるのも止まるのも楽になりました。
 よし乗るぞって感じですが、もう梅雨っぽい感じですね…1回くらい通勤で使えるかな…?
Posted at 2024/05/17 22:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ
2024年05月06日 イイね!

謎の放電

謎の放電 2か月ほど前に、新品から4年使ったiPhoneSE(第二世代)のバッテリーを交換したんですが、正規店ではなく割とその辺にある安くバッテリー交換しますよ的なお店で交換したところ、バッテリーの保証の切れる一か月を過ぎたころから10日おきくらいに妙な挙動を示すようになりました。
 見た目にはバッテリーは充電されていて残量90%超えの表示が出ているんですが、突然バッテリー切れと同じ症状を示すようになります。ホントに一瞬です、直前まで90%前後あったのに突然シャットダウン、以後は残量なしで再起動すらできなくなります。この後充電すると治るんですが、なぜか車載電源から充電すると勝手に再起動して再起動途中に電源喪失を繰り返します、無駄に熱くなるだけで何も解決しません。モバイルバッテリーからは充電できるようなので、バッテリー交換してから持ち歩かなくていいと思ったモバイルバッテリーの出番が無駄に増えています、むしろいつも持ち歩いている点は以前より不便…。
 純正以外のバッテリーに交換するとバッテリーの残量表示(寿命的なほう)ができなくなるのは知っていましたが、現時点での充電具合を示す残量表示も嘘つきになるのは知りませんでした。こんなんだったらちゃんとお金払って正規店で交換すればよかったと思うのですが…正規店交換だとバックアップが必須なんですよね、これはこれで(主に手間の面で)ハードルが高い。
 今のところ電源が落ちたのが支払い直前だったというのも不便になったイメージを強くしています。ファミマで落ちた時などdカードを表示してレジの方がリーダを差し向けた瞬間に落ちる→ポイント払いで済ませたかったがエクスプレスカード登録しているICOCAにする(QUICPayはエクスプレスしていない)→まさかのICOCA残額不足で現金登場という、あっちもこっちも手間ばっかり増えて誰も得しない感じでした。
 この状態でしばらく使い続けると、いつかストレスマックスで買い替えてしまいそうな恐れがあります、散財をしたくはないので頑張って動いてほしいところ。
Posted at 2024/05/07 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2024年05月01日 イイね!

黙ってようと思ったけど

黙ってようと思ったけど グロムのフォークオイルを交換しようかなと思って軽い気持ちで始めたところ、おそらく納車後6年間一度もバラされず放っておかれたフロント周りのボルト類の固着がひどく(タイ生産でトルク管理が悪いのか、コストダウンしたボルトの質が悪いのかはよくわかりません)、フェンダーを外す時点で数本のキャップボルトをナメてしまい、治具を用いてもなお一本のキャップボルトの固着が解消できず、これはフェンダー割っちゃうのが一番楽だよねっていうわけにもいかず、逆タップ切るしかないよねって感じのところで作業が止まっています、他のネジは外れているのでフェンダーはぷらんぷらんですし、そもそもフロントフォークの動きが不満なので作業を始めているので、シーズン真っ盛りなのにグロムには乗ることができずにいます。
 なーんて、そのうちしれっと整備手帳にフォークオイルの交換だけ載せちゃおうかと思ってたんですが、キャップボルト3本も舐めたなんて馬鹿すぎてネタ以外の何物でもないんだからちゃんと記事にしておけってことで、書いておきます。
 そんなわけでグロムのフォークオイル交換、初めて一週間でフェンダーがまだ外れてません、次の作業可能日は5/7です。今年は3月にカバーを外して数キロほど乗った以外はまだグロムに乗っていません、最近の世の中の様子ではGWを過ぎたら夏日ばっかりで11月くらいまで乗れないんじゃないかと危惧しております。
 今年は通勤にも使って500km以上乗るぞっておもってたのに…。
Posted at 2024/05/01 18:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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