• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

11年の劣化具合

11年の劣化具合 以前から曲がってるなと気にはなっていたんですが、もはや限界を超えていたアンテナです。ラジオはほぼ聴かないので、特に気にしないでそのまま崩壊させてもよかったんですが、ポルテのアンテナもよく見たら裂けてたので両方買いました。
 
 Amazonで違うところから1本ずつ買ったんですが、同じところで作った色違いとしか思えないものが届きました、値段は500円くらいだったのでどっちも粗利率は同じくらいだと思います。取り付けてみたらやっぱり赤は車体が赤でも浮いてました、黒は収まるところに収まりました。ラジオの感度はどっちも聴いてないのでわかりませんが、ないよりはいいでしょう。


 屋根が汚いのは花粉のせいです、先週両方洗ったんです。
Posted at 2025/03/31 22:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年03月29日 イイね!

そんなんあるのか

そんなんあるのか 先日ついにグロムのバッテリーが上がりました。
 そもそも冬眠中なのにマイナス端子も外さず放置するからいけないので自業自得です。
 ですが、一瞬セルは回るのでまだ完全に終わったわけではないため、バッテリー充電器で2日ほど放置したら終わったよインジケータが付いたので再接続してセルを回してみたところ、セル回りません。
 ちゃんとニュートラル入れてサイドスタンド上げて灯火類も点灯するのにセルだけ回らんというのはどういうことか…。まさかの凡ミスキルスイッチかとも思いましたが、ちゃんと正常位置にある。で、ぱちぱちキルスイッチをいじったところ、一瞬燃ポンの動く音がする、キルスイッチを強めに押してみたところ、燃ポンが暫く動いた…のでそのまま強めに押してセルを回すとエンジンがかかった。
 その後は普通にエンジン掛かるので、原因は燃ポンが動いてなかった?でもそれだとそもそもセルだけ回ってエンジン掛からないはずなので、セルが回らんからキルスイッチの接触不良だった?
 以前は普通にかかってたのに、そんなんあるんかな。まあ治ったのでそのままにしますけど…。
Posted at 2025/03/29 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ
2025年03月21日 イイね!

節目の100,000km

節目の100,000km ベリーサの総走行距離が100,000kmに達しました。
 私を使用者に名義変更してから約2,000kmほどしか乗っていませんが、新車当時から見てきたクルマが節目の距離に到達するのは感慨深いものがありますね。
 といっても11年と少し、ベリーサの中ではほぼ最新ですから引退するにはまだ早い。ここ2年で結構メンテナンスにお金をかけていますし、家庭事情からいってもまだまだ頑張ってもらいます。
 ただ、ちょっと初期のブレーキの効きが甘い(踏めば効くから多分ローターが段付き摩耗している)のと、ハンドルセンターが微妙に左にずれている(アライメント取っても足回りとブッシュが11年物だしなぁ)のと、タイヤが…。やっぱり新車当時のしゃきっとした状態を維持するのは難しいのでした。
Posted at 2025/03/22 22:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年03月17日 イイね!

合うならつけない話はない

合うならつけない話はない ポルテのスタッドレスを夏タイヤにしました。ベリーサは私の財布と気が向くまでひび割れまくりのスタッドレスを付き合ってもらうことにします。
 ポルテにもともとついていた夏タイヤは納車時装着のトーヨータイヤなんですが、溝はまだあるけど9年物でひび割れありトレッド剥離しかけの箇所ありと、車検に通るだけだよね感がすごいあるので、現在庭先保管中のロードスターについています。表面もコチコチなのであと5万キロくらい乗っても減らないでしょうが、安全マージンもその分大幅に削られそうです。というわけでこれはタイヤの形をしているだけのものです。
 なので代わりにつける夏タイヤはロードスター純正ホイールについているロードスター純正タイヤです。まさかの流用、まさかのシンデレラフィット。

 トヨタとマツダのホイールセンターボア径は同じ54mmなのでハブリングなしでセンターが出ますし、ポルテの純正タイヤ175/65R15はロードスターの純正タイヤ195/50R16と外径がほぼ同じなのです。タイヤ幅が20mmアップなので燃費には影響が出るかもしれませんが、新しくタイヤを買うコストを考えたら微々たるものです。
 父がティーダの純正ホイールをインテグラにつけていた時はエンブレムまでそのままつけたので謎のオーラが漂っていた経験を踏まえ、センターキャップについていたマツダエンブレムを外して装着しましたが、それはそれで出所不明の謎オーラが漂う見た目になりました。マツダエンブレムはマイナスドライバーでこじって外してたらツメがほとんど折れたので、今度戻すときは接着剤でつけないとダメです。
 とりあえず純正タイヤが使えなくなるまでこれで走り、たぶんその頃には秋なので今日外したスタッドレスにあと1シーズン頑張ってもらい、そのまま履きつぶして来年秋ごろに新品タイヤかなーと思っています、気の長い話ですな…。
Posted at 2025/03/17 15:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年03月14日 イイね!

走っていて気になる点はないけれど

走っていて気になる点はないけれど ベリーサのスタッドレス(トーヨーのガリットG5)の状態です。
 2018年製造なので今年で6シーズン目を迎えます、溝はプラットまでもまだ1ミリはありますので、スタッドレスタイヤとしての仕様限度には達していません。5シーズン目までは冬の間だけ履いていて、昨春から今冬まではそのまま履き続けていますので、走行距離は20,000kmというところでしょうか。正直、今シーズンもそのまま履き続けて次の冬くらいまで使えちゃうんじゃないかという予感すらします。
 ただし、トレッド内にヒビが出ています、内側の方が偏摩耗しています。雑誌の記事的に言えば素人目には大丈夫だけど危険信号だから即替えないと死ぬぞ、というやつです。
 ですが、使うのは南関東の平地のみ、雪が積もることはあっても数年に一度という地域です。意味合い的には難しいのですが、スタッドレスタイヤという形さえしていればどんな製造年数だろうが走れないことはない、という地域だと私は思っています。どうしても雪が降ったとしても通勤で乗らないとダメなんだけど、雪はめったに積もらない地域というプロフィールは、布チェーンまたはオールシーズンタイヤが最適な地域です。なので、次はオールシーズンタイヤにします。
 時期はこのタイヤをこの夏このまま使って秋にするか、せっかくだから夏の性能検証ということで今から変えちゃうかどうか…というところです。
 そんなことを考えていたところ、妻のポルテにつけているヨコハマのスタッドレスも2018年製造で同じような状態だったなと思い、見てみました。

 じゃん。全然トレッド内ひび割れてませんがな。状態としてはほぼ同じです、6シーズン目、プラットまで約1ミリ。保管条件は去年は全く一緒、それまでは関東にあったか北海道にあったかくらいの違いでしかないです。
 やっぱりトーヨーのタイヤは劣化が早いというのはホントなのかもしれません。一気に距離を乗る人には安くていいタイヤかもしれませんが、あまり距離を乗らないで交換スパンが5~7年くらいになる人には向かないのかも。

 ですが、安い国産タイヤというプロフィールはとても魅力的なので、オールシーズンタイヤを選ぶときにサイズがあるなら、トーヨーのセルシアスはとても興味があります。
Posted at 2025/03/14 14:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
910111213 1415
16 17181920 2122
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation