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Lie EXのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

3,000kmほど乗って

3,000kmほど乗って ベリーサをメインで使うようになって3,000kmほど乗りました。
 中身は2代目デミオなので走りは少し古臭い感じもしますが、逆にいろいろついてないので軽快というのが美点でもあります。
 目下のところ直進すると微妙にハンドルが左に切れているのがタイヤの減りによるものなのか(取り付けたときちょんと見てなかったので右と左でタイヤの残り方が違う)、経年でズレてきているのか、それとも日本の道路事情だとこんなもんなのか、なんともいえません。手を離すとちゃんと真ん中にはきますから、ハンドルセンターがずれているわけではなさそうです。
 気になったから気になっているだけなのかもしれません。

 あとはタイヤがストレスマックスなので、とうとう新しいものを注文しました。ドライだったら普通には走るし山はあるので今季まで使おうかと思っていたのですが、そこは経年の進んだスタッドレスなので、ウエットでは悲しいくらい曲がらない止まらない。止まるだけ、曲がるだけくらいならギリギリこなさないこともないんですが、複合するとあっさりグリップする努力を放棄してどこかへ行こうとするので、何かあったときに何とかなる気がしません。妻の運転ならそんなことはないと思うのですが、私の運転だとそんなことがある(=そういう運転ができるので無意識にやってしまう)ので、やってしまった時が怖いのです。

 どうもフィーリングがしっくりこないブレーキパッドもどうにかしたいところではあります。踏めば踏んだなりに効くんだけど立ち上がりがゆっくり過ぎて、後で踏み足さないと目標で止まれません。故にややカックンしてしまいます。お金があれば変えたいところだけど、今あるブレーキパッドが無駄になっちゃうのがどうにも。

 タイヤと同じで今あるものが使えるのにお金をかけることができないようです。もともと自分のクルマではないうえに、もともとの自分のクルマはいつか復活させることが決定しているので、お金かけたくない病が発病しているようです。
 とはいえ、毎日命を預けるものなんだから、どこかで踏ん切りはつけないといけません。クルマを合わせるのか自分が合わせるのか、金さえあればすぐに解決できるけど金をかけるポイントではないような気がする、だけど自分を変えるのも難しい、こだわりを捨てるのはもっと難しい、歳は取りたくないものです。
 とりあえずタイヤ交換して様子を見ます。
Posted at 2025/05/10 16:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年05月04日 イイね!

推奨オイルでも保証外とは

推奨オイルでも保証外とは 受け取ってから5,000kmほど走ったのでポルテのエンジンオイルを交換しました、上抜きでほぼ抜けたので今後もお気楽オイル交換を継続です。
 入れたオイルは会社で安売りしていた\2,280/4Lな0w-20のオイルなんですが、もともと入っていたオイルはクルマ屋さんの言うには10w-30らしいです。クルマ屋さんには引き渡し時に「オイルは必ず5w-30より硬いオイルを入れてください、そうでないと保証はしません」とまで言われました。今どきここまで言うのは珍しいと思います、過去0W-20指定でオイル管理の悪いクルマに当たって何か嫌な思いをされたんだと思います。
 メーカー推奨オイルが0w-20で指定オイルが5w-20、5w-30、10w-30だと思いますから別に間違ったことは言ってないではないんですが、上の粘度番号が20より柔らかいオイルを嫌う方ってたまにいらっしゃいますね。私も初めて買った初代ヴィッツは推奨オイルに0w‐20が入っていたと思いますが、なんか怖くて5w‐30以上を入れていた気がします。その後WiLL VSで推奨オイルに5w-20があった(1ZZ-FEはなぜか0w-20は推奨オイルには入っていなかった)ので入れだしてからは特に問題がないどころか燃費もレスポンスもいいのであまり気にせず推奨オイルの中で一番柔らかいオイルを入れています。ロードスターも1回5w-30を入れてみましたが、夏場でも燃費が悪くなったので、いかにスポーツ車で真夏に使うとしても街乗りなら0w-20が一番合うように作られているんだろうと思うことにしました。
 ポルテは上記のヴィッツの時代から熟成された1NZ-FEですし、0w-20を使うにあたって何ら問題はないと思いますので、買ったクルマ屋さんには申し訳ないですが気にせずガンガン使おうと思います。オイル管理は5,000kmごとくらいを目安にします。
Posted at 2025/05/04 09:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年04月30日 イイね!

走行距離などが気になる

走行距離などが気になる 職場の近くにガソリンスタンド兼運送会社兼タクシー会社があります。私が入社した時は社用車の給油にはここを使っており、タクシーを呼ぶときもこの会社から呼んでいました。
 入社したのは約20年前だったのでその当時は気にならなかったというか普通だったんですが、13年他のお店に行って戻ってきても状況が変わっていなかったのでそれが気になる特殊になっていました。
 13年間の間に変わらなかったことは、写真のごとくタクシーがセドリック営業車だった…のではなく、まさかのグロリア営業車だったんです。兄弟車ですからバッジがグロリアなだけで中身はほぼセドリックだったとか、セドリック営業車に面白がって廃車のグロリアの部品をつけただけなのかもしれません。たまにこの会社のタクシーを街中で見かけますが、基本セドリック営業車だと思います。しかもグレードはカスタムか一番下のオリジナルだと思います。
 セドリック営業車も販売終了から10年以上たつので大概珍しい存在になりつつあるんですが、ちょっとわかる人からするとタクシー呼んでグロリア営業車が来たらびっくりすると思います。仮に純正グロリアだったとしたら走行距離はいかほどなんでしょう、最終セドリックだったとしてもタクシー仕様なら30万kmくらいいってそうなもんですが…。
 このご時世セミトレでリアを沈ませながら信号ダッシュしていく光景を見るのは貴重ですので、このタクシー会社には末永くセドリック/グロリア?営業車を愛用していってほしいと思います。
Posted at 2025/04/30 14:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年04月06日 イイね!

PCDで諦めたクルマ

PCDで諦めたクルマ クルマって色々な要素から取捨選択して愛車を決めると思うんですが、まずは乗車定員やボディ形状あたりから絞って、次に見た目や性能などでふるいにかけていくかと思います。ただ、人によってメーカーが一番という人もいますし、着眼点は様々です。
 そういう着眼点の中で割といるんじゃないかなっていうところに、ホイールの穴数とPCDってあるんじゃないかと思うんですよ、いや私は重要だと思ってるだけなんですけど。
 おっと、ここから先は114.3の4穴と100の5穴のディスりがあるので80年代以前のクルマ至上主義者(特に日産)とスバリストおよびトヨタ中量級セリカコロナカリーナ大好き人間は離れた方がよろしいかと!
 で、私がクルマ選びしている中でホイールPCDと穴数で選択から脱落した車をいくつか挙げてみようと思います。ド定番からちょっと意外な車も出るかもしれません。

 まずは114.3の4穴だからヤメたっていうパターンですよね。ぶっちゃけ180SXはこれが原因であきらめている人もいるんじゃないかと思うくらい。ただシルビアのQ's以下と180SXは同じ車体で5穴がいますので、やる気があれば簡単に5穴化できますから、欲しいなら買った方がいいです。ただしSR20のNAは回らない音悪い速くないのはお覚悟。どっちかというと個人的に114.3の4穴であきらめムードにした車はアコードSiRとコルトラリーアートバージョンRかなと思います。せっかくいいクルマっぽいのにCD/CFアコードはユーロR以外4穴なんですよね、CLは5穴だけどナビが一体で…。
 次に100の5穴。スバルは100の5穴王国だから買いたいと思ったら気にする要素などないと思います。どっちかというと問題はトヨタ。
 私先だってポルテを買う時に選択肢に上げたクルマがあったんですが、こいつに100の5穴がおりまして…ラクティスの2代目がこれに当たります。ちょうどいいボディサイズ、税制にもうまく嵌まる排気量、パッソほど漂わないこれで我慢感…だけど2代目は100の5穴。逆に初代フリードは100の4穴でちょっとムードが上がりました、114.3の5穴だとばっかり。
 WiLL VSは100の5穴だったのでやりにくかったです、スバルほどオフセットが浅くないので流用すると電車になっちゃう。たぶんセリカも同じ。ただ、3代目プリウスと86/BRZの登場で選びやすくなりましたから、この辺のハードルは大きく下がったと思います。

 なんで100の4穴と114.3の5穴で業界統一してくれないんでしょうねぇ…。今後クルマを選んで買うということはほとんどないとは思いますが、PCDと言わずナットの座面やネジピッチに関しては業界統一が為されてもいいんじゃないかなと思います。開発費や在庫の削減にもなると思うんですけど。
Posted at 2025/04/06 17:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年03月31日 イイね!

11年の劣化具合

11年の劣化具合 以前から曲がってるなと気にはなっていたんですが、もはや限界を超えていたアンテナです。ラジオはほぼ聴かないので、特に気にしないでそのまま崩壊させてもよかったんですが、ポルテのアンテナもよく見たら裂けてたので両方買いました。
 
 Amazonで違うところから1本ずつ買ったんですが、同じところで作った色違いとしか思えないものが届きました、値段は500円くらいだったのでどっちも粗利率は同じくらいだと思います。取り付けてみたらやっぱり赤は車体が赤でも浮いてました、黒は収まるところに収まりました。ラジオの感度はどっちも聴いてないのでわかりませんが、ないよりはいいでしょう。


 屋根が汚いのは花粉のせいです、先週両方洗ったんです。
Posted at 2025/03/31 22:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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