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Lie EXのブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

さらば通勤特快

さらば通勤特快 昨晩の強風でカバーがぶっ飛んだのを機にロードスターのナンバープレートを外しました。昨日までは無保険ではあるが公道走行が可能でしたが、これで道交法的に公道を走れなくなりました。
 3年間で34,000km、ここ1年ちょっとで突然15,000km伸ばしてようやく自分のクルマ感が出てきましたが、しばしの別れです。
 来週ベリーサの車検の時にディーラーに所有権留保の解除と一時抹消を依頼したいと思います。完全に自分の物になったと同時に乗れなくなるというなんとも微妙な気分ですが、手放すわけではないのでいいでしょう。
 今のところ子供2人を送り迎えする必要がなくなるまで(=最低5年)は4人乗り以上の車に乗るという条件ですが、仮にベリーサが乗れなくなって状況が許すなら即現役復帰ということもあり得ます。
 その際はまさかの車内保管というワタナベF8Fと一緒に現役復帰を飾りたいと思います。
Posted at 2025/02/08 17:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2025年02月05日 イイね!

これが最後なのかな

これが最後なのかな ポルテにドラレコを取り付けるついでに、家の物置に転がっていたアルパインのサブウーファーも取り付けてみました。ロードスターに乗っていて思うのですが、クルマの電装系というの2010年頃を境に設計思想がユーザーにDIYさせないように進化していると思います。ディスプレイオーディオが付きだしたころからそれは顕著で自分でいじる気がしません、それだけ完成度も高いので良いんですが。ポルテはギリギリその前夜くらいの設計なので(ベリーサは更に以前なので2014年式としては異常なくらい適当に電装をいじりやすい)、色々いじれるところは自分でやっていきますが、これくらいの年代のクルマを手元に置くのはたぶんこれが最後なので、こういうDIYをするのもこれが最後なのかもしれません。

 電源はナビにある常時電源に分岐があったのでそこから取ったため、ナビ裏からの配線ですべてが完結しているため、それほどの大工事ではないです。車体側の加工も配線を通すためにカーペットを一か所切ったくらい、の割には手前味噌ながらきれいに取り付けできたかなと思います。運転席の下をよく見ない限りわかりません。
 そんなゲインを上げてガンガン鳴らす構成でもないしそういう音楽を聴く人が乗るクルマでもないので、分岐電源でも大丈夫だと思います、たぶん。
 こないだ後部座席に乗る機会があったんですが、前の座席で普通に聴ける程度の音量だと、後部座席は音楽が鳴っていることがわかるくらいでほとんど音が聞こえません。一応4スピーカーなので後席近くにもスピーカーが付いているのですが、リアも口径の小さい10cmスピーカーであることと、場所がトランク下部にあるというロケーションの悪さが原因だと思います。利便性を考えると純正位置にインストールするのがいいんですが、気持ち的には天井近くに配線を伸ばしてサテライトスピーカーみたいなのを入れた方が前後幸せに音楽が聴ける気もします。
 そこまで気にするのは自分だけだし、自分が後席に乗る機会というのは眠い時だけだし、純正位置に適当なの入れとくんでいいですかね…。
Posted at 2025/02/05 15:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年02月02日 イイね!

激レアだがありがたみがない

激レアだがありがたみがない 三菱プラウディアの2代目です。知る人ぞ知る激レア車ですが日産フーガのOEM。
 5年で500台くらいしか売れてません。プラウディアは初代より2代目の方が売れてない。
 某皇族の方がお乗りになられている2代目ディグニティ(これはシーマのOEM)は更に売れていない、しかし初代(50台くらい)より2代目(120台くらい)の方が売れている。
 ただしプラウディアもディグニティも販売期間は初代はほぼ1年、2代目は5年でこの台数です、キテますねぇ…。

 しかし、やっぱりOEM車だといくらレアでもありがたみに欠ける気がするんだよな…。本家が売れていて販売店違いだとレア車のほうがありがたみがあるな、三菱ならアスパイアみたいな存在だけど、ギャランもそんなに売れてないので今や十分レア。
 三菱オリジナルのクルマは人を選ぶデザインですが刺さるものがあります、残念ながら今回のお題のプラウディアとディグニティは刺さらなかったけど…後段に出てきたギャランは今でもちょっとほしいです。
Posted at 2025/02/02 17:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年01月30日 イイね!

オーディオがヘンです…

オーディオがヘンです… 妻が乗っているときは特に何も言っていなかったし、そんな真剣に聴いていたわけでもないので気にしなかったのですが、自分で乗り出してみるとオーディオの音の出方がおかしいように感じます。
 パッシブクロスオーバーの接続間違ってんじゃないのかなと疑ってしまうくらいスネアのアタックとクラッシュシンバルのエッジが強調されていて、少し高めのギターソロが耳を澄まさないと聞こえないくらい弱いです。少し高い位置から出ている音っぽいのでツイーターがキンキンしてるような気がします。ドアスピーカーが鳴ってないのかなと思いましたが一応鳴ってはいるみたいです。
 なので今ついているスピーカーを調べてみました。ベリーサは自分でやるのが面倒だったので全部カー用品店任せだったのですが、自分で乗るなら自分で調べます。ヘッドユニットはケンウッドのMDV-X500という中級機種の2DINナビ、ドアスピーカーはKFC-RS163Sというセパレート型のエントリー機種、リアドアは純正、サブウーファーはKSC-SW11というエントリー機種のパワードです。
 問題なのはフロントドアスピーカーだと思うので仕様を調べてみたら、これパッシブクロスオーバーネットワークついてないんですね。ツイーターの中にハイパスフィルターが付いているみたいです。とりあえずヘッドユニット周りを見る限りでは少なくともナビ側はちゃんと繋がっているみたいなので、接続を間違っているという可能性は低そうです。
 となると、ヘッドユニット側のクロスオーバーとイコライザーで調整するしかないわけで…。ただ、ツイーターについてるハイパスってどうやら8.5kHzから下をカットしているみたいなので、クラッシュやスネアの音って8.5kHZ以下だった気もします、エレキギターなんて1kHz以下だから、これはツイーターじゃないのかなぁ…。とはいえ、スネアのアタックとクラッシュのエッジがきつすぎて聴き疲れがひどいので、最初に感じた勘を信じてクロスオーバーでツイーターのレベルを最低にします。ミッドは定石通り80Hz以下をカット。サブウーファーはとりあえずそのまま。そのうえでイコライザーを画像の通りにします、まあ全体としてレベルのバランスはとれている(?)からいいとおもうことにしますが、スネアやクラッシュシンバルの鳴っていると思われる周波数を抑えて、エレキが鳴っていると思われる周波数を上げます、ボーカルなんかもこの辺が強ければまあそれなりに鳴るじゃろうという勘です。
 試聴した結果(ソースがなぜかセックスマシンガンズのTEKKEN IIだったけど、ある意味スネアとクラッシュとエレキを聴くには最適な曲だとは思う)、当初よりはずいぶんマシになりましたが、中高音域を抑えてしまった分少々こもりを感じるような出来栄えに。正直、メーカー揃えて組み合わせているのにこんな音質でいいわけ?って気もしますが、こういう音質を求めている人もいるのかなぁ?と思うことで納得するしかありません。そのうちスピーカーを交換してしまいそうだ…。
Posted at 2025/01/30 15:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年01月25日 イイね!

62.5%

62.5% 本日交換したLEDランプの極性を一撃で決められなかった率です、理論値よりやや失敗している感じですね。本当にまじめに計算するとつけた順番でも変わってくるので細かいツッコミはダメのダメダメでお願いします。
 今日は少し時間があったのでポルテのポジションランプ、室内灯、バックランプとベリーサの荷室灯を白熱球からLEDに交換しました。
 ポルテのランプ交換はさすがトヨタ車なのでボンネット内のライト周りのスカスカ感が尋常ではなく、今まで所有していたクルマの中でも一番作業がやりやすかったです、テールランプもよくある10ミリ2本外したらあとは引っ張るだけの親切設計。そのうち交換しようと思っている荷室内にあるスピーカーはグリルと内張が結構な範囲で一体化していて椅子を倒して引っ張らないとダメそうですが、これも引っ張ればなんとかなると思うのでよしとします。
 ベリーサは運転席の室内灯は(たぶんレガシィから移植したやつなので既に15年物)LEDだったんですが、荷室は白熱球だったので余りを生かすべく交換しました。残光するときにチラつきますが、気にしない。
 T10をいっぱい使うのでAmazonで10個入りで980円!みたいなのを買ったんですが、6個使ってもまだ8個余っています、40%増量セールはファミマ以外もやるんですね。
 今日でロードスターの任意保険を切るのでドライブに行きたかったんですが、天気が悪いのと自分の体調がすぐれないので、昨日の夜家に帰るのが最後のドライブになりそうです。
Posted at 2025/01/25 16:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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