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2023年02月14日 イイね!

《気づいた差分》Xperia 10II(ドコモSO-41A)、OSをAndroid12へ今さら更新。その後。

《気づいた差分》Xperia 10II(ドコモSO-41A)、OSをAndroid12へ今さら更新。その後。  ※最新更新2023/5/1:(4)追記

過日Android11から同12へ更新した我がスマホ Xperia 10II(ドコモSO-41A)。

直後には「取り立てて不便なし」としたが、その後に気づいた変化=11から12に変わって良くなった/悪くなった点を以下に書き留めておく。

当面は気づいた順に書き足していくので、雑然とするかもながらご容赦を。いずれ件数が増えたら整理する(つもり)。
なお、それの根本がAndroid自身の仕様変更による機種不問のものなのか、このSO-41AないしはXperia 10IIって機種に個有なものかについては、自分の知る/推測の範囲で言及したりしなかったりするので、あくまで参考程度に。

ネットでググれば直ぐに出てくる11→12の機能的な・見た目の仕様差分については割愛している。
ドコモが出している12対応な機体取説にも書いているし、今さら取り立てて書くまでもないので。

個々のタイトルに付記した《良化》《劣化》《同等》は個人的主観による分類。


(1)《劣化》 SIP通話機能が削がれた。

Android12の仕様変更によるもの。詳細は前スレに記載。
対処(代替策)として、SIP通話用のアプリを追加インストールしてお試し中。
今のところは Linphone で様子見。これがベターorベストかは何とも。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.linphone

なおNTTフレッツ「ひかり電話」子機として使うにあたっての概要~設定方法はこの辺↓を参照。

●ひかり電話のソフトフォンをAGEphoneからLinphoneに替えてみた話し – 5丁目通信(仮称)
https://www.5cho-me.com/archives/203671

●ひかり電話子機用にGalaxy A7に替えて、SIPアプリもLinphoneに替えた。いいよ、すごくいい。 – 電脳-煩悩
https://bonno.idi-s.com/?p=14051


(2023/4/7追記)上記Linphoneアプリは結局使いものにならず。SIPサーバー=ひかり電話ルーターとの接続は確立してるっぽいが、肝心の電話発着信が全くできない:実際にキーパッド他から発信してみると「403 Forbidden」とエラー表示されるし、着信あっても無反応、着信待ち表示してるだけ。
代替としてAGEphoneを使用。問題なく接続され、発信・着信とも無難に・問題なく使えている。まぁ「ひかり電話」の出所が推奨しているんだから当然だが。。。ただの無意味な遠回りだった。

●AGEphone - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ageet.AGEphone


(2) 《良化》FMラジオ等の音声再生系アプリでの音声出力の「息継ぎ」が無くなった(or減った?気がする)。

10~11ではFMラジオ等で音声聴取中に不定期に一瞬音量が下がる→直後に復帰する事象(息継ぎ)があったが、12にして以降は皆無になった模様。引き続き様子見中。

(2023/4/14訂正追記)その後も日々FMラジオを使っているが、息継ぎ は健在。変化なし。
なんかメール着信とかの通知音をイヤホンから出そうとして出し損ねてる?ような感じ。まぁ気にはなるが実害はないので放置。


(3) 《良化》Bluetooth機能で過去にペアリングした接続先の情報が突如消えることが無くなった。

10~11においてBluetoothの「以前接続されていた機器」リストが突如空白になる=過去に接続したことのある機器にも関わらず再接続ができない=再ペアリングを強いられる、という事象があったが、12にして以降起きなくなった。これにより、一度接続したことのある機器との再接続が楽になった。
そもそも意図的に「削除」しない限りは消えない筈のものが勝手に消えてしまう不具合が11以前にはあった→12にしたら解消した(本来の動きになった)、と捉えている。
この事象自体が機種個有なのか我が機体の「おま環」かは不明、ネットで検索しても同様事象を訴える投稿の類が見当たらない。少なくとも11以前が持ってた共通的なバグでないのは確か:もしそうなら世間がもっと大騒ぎしてた筈なので。
(3/17追記)その後も順調。12にして以降はペアリングのやり直しは一度もせず、毎回クルマに乗る→ナビ起動→リンク完了、ですぐに使えている。

(4) 《良化》FMラジオ機能が「ステレオ」で聞こえるようになった。(2023/5/1追記)

Android12にして以降、FMラジオの「モノラル/ステレオ」の切替が効くようになった。11以前当時は当該設定を弄っても音場に変化がなかった(=聴感ではモノラルで固定されてた感じ?)が、今の12では明らかにステレオ=左右に広がりあり/モノラル=すべてが中央定位、にちゃんと変わっている。
11以前で抱えてた不具合をバージョンアップのどさくさ紛れに直したのか、期せず12の適用で直ってしまったのかは謎。
まぁそもそも名目通りに動いてなかった機能が、経緯はともかくまともになったのは歓迎(笑)。
#ネットでこれを指摘する書き込みは見当たらない感じ。。。もしや「おま環」だったか??


現時点ではここまで。
以降、気づいたらまた書き足していく。
Posted at 2023/02/14 11:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | パソコン/インターネット
2023年02月12日 イイね!

Xperia 10II(ドコモSO-41A)、OSをAndroid12へ今さら更新。

Xperia 10II(ドコモSO-41A)、OSをAndroid12へ今さら更新。※Android11→12に変えたことで気づいた変化点の個々については別記事に記した(2022/2/14)。

我が普段使いのスマホ Xperia 10II(ドコモSO-41A)、今般OSをAndroid12へ更新した。今さらながら。

この機種用のAndroid12がドコモからリリースされたのは半年前の2022年7月。以来6ヶ月強、機体画面に不定期に出てくる再三の「アップデート可能です」の通知を無視し続けてきた。

#遊び道具である前に生活道具である我がスマホゆえ、目新しさよりは日々の動作安定性を重視している。必要のない変更や更新はしないがベスト、という設計変更の鉄則は、我が技術屋という生業においても持ち物に於いても然り(笑)。これといって機能的に不便をしてた訳ではないし、と。

とはいいながら、保守的な新し物好きという謎な性格から、折角無償で新しいものが手に入るんなら手に入れて使ってみたいかも?ってな欲望も抑えきれず。
ネットで検索してみても、当該機種にてAndroid12にしたら致命的に不便だとかいう酷評も殆ど聞かれないことから、もうそろそろ変えてもいいのかな、と、更新を決断。

今までのAndroid11で稼働している状態から素直に更新してみた。特に初期化するとか無しに。
#まーもし調子悪ければ初期化からやり直してもいいや、と。

所要時間30分かで更新完了。
Android12で立ち上がったあと、更に2022/8に修正パッチがリリースされてたのを適用、その後に「最適化」の処理が走る等して都合1.5時間か掛かったが、その後はほぼ正常な稼働状態に戻った。
ついでにGoogle Playシステムアップデートも実施済み(2023年1月版の適用:ドコモd Wi-Fiの 0001docomo へ繋がらない不具合対応)。

巷で言われているとおりのAndroid11→12の機能的な/見た目の差分はあるも、我が身には特にインパクトあるでもなし、至って普通に・以前の11同様に使えている※。
バッテリーの減りがーだの動作にモッサリ感がーとかいう変化/不都合も特に感じない。

※我が普段使いの範疇はこの辺↓。
WebブラウザのChromeや連絡手段のLINEやEメール、各種ネットバンキングやらキャッシュレス決済やらネットショッピングやらの専ら実用ツールがメイン、たまにYoutube等ネット動画を見るとか内蔵カメラでスナップ写真をとるとか程度。ゲームはしない。


なんか、半年も不定期な通知を無視/更新実行を踏み留まっていたのは一体なんだったの?、ってほどに拍子抜けな印象。

立ち上げ完了後、「緊急SOS」の機能は無効にしておいた。
元々11以前には無い機能だし、無意識に110番通報されても困るので。
#電源ボタンを無意識に5回連打するって先ず無さそうな気もするが。



今のところ唯一の機能的な「残念」は、12になってSIP電話機能が削がれたこと。
我が家では以前から固定電話としてNTTフレッツ光(現契約先はドコモ光)の「ひかり電話」を使っており、従来Androidスマホに備わっているSIP電話機能を用いると在宅時の手持ちスマホが「内線電話機(コードレス子機)」として使えた。直近まで10年かの間使ってきた機能が、今般12へ更新したことにより即時に使えなくなった。
#今回12に書き換わって立ち上がった直後に画面表示された通知「SIP通話機能は無効になったよ」で初めて知った(苦笑)。

うーん、この11→12の機能差分を認識してなかったのは我ながら迂闊だった。

だからといって今後うんと困る訳でもないのだが、
家にいて固定電話に電話が掛かってきても手元のスマホで直ぐに受けられる・もし受け損ねても着信履歴がスマホに残る→何時誰から掛かってきたかが手元で判る、という使い方が出来なくなったのは、個人的に惜しいっちゃ惜しい。
#それ用のアプリ(SIP通話機能のあるインターネット電話アプリ)も巷に無くはない。しかし試した数年か前当時は、Android自身の内蔵なそれに比べると 使い勝手は悪い・動作不安定・常駐させてるとバッテリーは食う、で早々に諦めて以後久しく使っていない。
今どきは機体の処理能力も上がったのに伴い幾分?大分?マシになってるのか不詳、要調査。

我が家の固定電話のコードレス子機は既に故障で廃して数年、有線親機も受話音量が低い不調でほぼ「留守番」専用機と化している。。。そろそろコードレス電話機を一式買い換えるべき時が来たか、固定電話がそもそも我が家に要るのかを再考すべき時期なのか。


ともあれ、暫し使ってみるとしよう。
ってか、元の11に戻す術がある訳でなし、仮にダメでも騙し騙しで使い続けるしかないのだが(苦笑)。

続く、かも。

(2023/5/1追記)
12適用から約3ヶ月経過、今のところ特に不都合なく使えている。
SIP電話についてはAgephoneアプリにて解決済み。
Posted at 2023/02/12 17:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | パソコン/インターネット
2023年02月05日 イイね!

モバイルWi-Fiルーター NEC MP02LN、買い増し。

モバイルWi-Fiルーター NEC MP02LN、買い増し。以前購入して使っているモバイルルーターのNEC MP02LNを、今般 買い増し した。
#かつての購入当時の記事はこちら

目的はスペアバッテリーの安価入手と、現用の機体が故障したときの予備機の確保。割合的には前者8割の後者2割ってところ。

先の2022年末頃からIIJmioがこれを安く販売していて(当時¥3980税込送込)、更にこの2023/2/1以降は¥1780同に値下げしている。
いずれも、IIJmioの回線(SIM)契約を伴わない単品購入で、である。

¥1780って、新品本体一式でその辺じゃ実勢¥1万してる現状からしたらかなりの安さだし、純正バッテリー新品のみをその辺の通販で1個買うよりもまだ安い。
しかも(数量限定の先着順で)新品のバッテリーがもう一個付いてくるかも?という。新品バッテリーを2個手に入ると考えたら、機能性能的にはこれで足りているもバッテリーのもちがイマイチ、と感じている自分みたく既存ユーザーも買わない手はないだろう。
#出たよー得意の「動機の後づけ正当化」(笑)>俺


購入先はここ↓。

●NEC Aterm MP02LN SA | 格安SIM/格安スマホのIIJmio
https://www.iijmio.jp/device/nec/mp02ln_sa.html

早速2/2に注文し2/5に到着。
本体+付属品一式の入った箱のほか、単品で純正バッテリー1個が同梱されてきた。目論見どおり。

なお、注文するに当たっては、IIJmioの会員登録が必要(IIJmioを使ったことがない/あっても暫く無沙汰だった場合)。
自身は今まで同社と無縁だったので登録した。
運転免許証やマイナ・カードのごとく身分証明確証のオンライン提示(携帯カメラ等で撮った画像をアップロード)を伴うので、一般的な通販サイトよりは若干手間ではある。
自身みたく単品買い=回線契約無しの場合、支払いはクレカでの一括のみ。延長保証は選択不可でメーカー1年保証のみ。


ともあれ、本体一式+新品バッテリーがアンダー¥2000で手に入るんなら安いもの、と思うなら試す価値ありだろう。

¥1780で購入した一式。


その後に動作確認したが既に使ってる個体と同様、特に問題なし。
バッテリーは残量が各々約16%ほどだったので動作確認ついでに60%くらいまで充電して、ストックに入れた。使う機会が来るまで。

(2023/10/25追記)
その後IIJmioの廉売は更に¥1670に値下げされ、事実上続行中。
目下の特価期間終了は2023/10/31だが、たぶん4週間か空けてまた12/1頃から再開するような気が。。。景表法絡みで(苦笑)。
Posted at 2023/02/06 12:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイル | パソコン/インターネット
2023年01月14日 イイね!

【完了?】HIDロービームD4Sバルブを安価中華製に交換。

【完了?】HIDロービームD4Sバルブを安価中華製に交換。※2023/2/21追記あり:他社4300K品に交換方向。
※2023/01/29追記あり:バルブ2本の色味が揃ってない件。2/5解決。

9年目の車検を経た我が70VOXY、小手先なテコ入れを継続中。

今回はヘッドランプのロービーム。
先日のルーム/ボジション/フォグランプのLED化に引き続き、9年過ぎていい加減クタビレている?暗くなっている?HIDバルブを安価で何とかしたいと思い、ネットで物色。

今どきはHIDもLED化するのが流行りなのかもながら、我は冬場の峠越えをする機会がある=レンズが凍っては困ることも踏まえ、HIDのまま維持しバルブのみを新品に交換することにした。
#HID互換なLEDはハロゲン互換なそれに比べてややお高い&入れ替えに手間が掛かる、ってのが本音だったり(苦笑)。

今回は中華な1本¥1000ちょっとのこれ↓をamazonで買ってみた。

●Briteye D4S HID バルブ 35W 純正交換用 6500K 12V(2個入り)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PFS72HS

たまたまタイムセールに乗っかってポチった。2本組¥2064税込送込。おいおいHIDバルブが1本¥1000ってマジかよ、とは思いつつ。
#「タイムセールあと15分で終了」とカウントダウン表示されてたのにつられ、半ば「衝動買い」してしまった(苦笑)。



まぁ明るくてノントラブルで純正品並に長持ちして、、、ってな贅沢は言わないが、メーカー保証2年ありゃそのくらいは使えるんではなかろうかを期待。とはいえ、数ヶ月かで某かトラブル発生→メーカー送り&交換の繰り返しになる?も一応想定内。
無論、2年と言わずそれ以上無交換で済むに越したことはないが。


ここ数年かは我が齢50過ぎの視力の衰えも否めず。
夜間の走行での視点の先がちょうどロービームのカットライン近くで、その辺りが微妙に見えづらい:もうちょっと先まで照らしてくれればいいのに、とストレスを感じていたのが今回のコレで何とかなれば、が期待値。
#我が70VOXYのプロジェクターなロービームのカットがそもそも切れすぎ、って気もしなくはない。

「使えるときは積極的にハイビームを使え」は今どきのお上のお触れだし、そもそも昔からハイビーム=通常(Main/Normal)・ロービーム=減光(Dimmer)であって走行中の基本は前者、と頭では理解している。
しかし、片側2車線以上で遮光板も完備な高速道の夜間においても、いざ対向車の気配がするとつい脊髄反射的にロービームにしちゃう、って染み着いた我が習慣?はなかなか覆せない。
なれば、ロービームでちょっとでも遠くまで明るくしよう、無論他車に迷惑掛けないようカットラインはちゃんと出した上で。
#それで色温度6500Kって白すぎんじゃね?>俺


モノの話に戻そう。

純正のD4SタイプHIDバルブはトヨタ品番90981-20024、新品1本¥1.5万かするらしい。
どうせ換えるなら2本同時にとも思ったら部品代だけで¥3万(!)の出費、おいそれと買い換える訳にいかない。新車装着な現用のそれが9年ノントラブルで使えて未だに健在なのはさすが純正品質、誉めるべきは確かながら。
この手のバルブって結局は寿命や安定性を最重視したら どノーマル な純正品の右に出るものは無い、が我が経験則。遥か昔に「消費電力はノーマル同様、明るさ●倍」な何たらハロゲンバルブに手を出して短期のタマ切れに泣かされた経験あり(苦笑)。
#なのに今回のこのチョイスかよ、懲りてないじゃん>俺


さて翌日は休日。
買ったバルブは届いていないが、Youtubeで予習→実地にて予行演習してみることに。

先日のフォグランプほど大事(おおごと)ではなく、エンジンフードを開いてゴニョゴニョすればいいらしいとYoutubeにて把握。いざ実車へ。
ちなみにクルマの取説には、HIDバルブの交換に関しては「販売店に相談せよ」以外の言及は無し。ハロゲンH11仕様な場合の交換手順の説明はあるも。
まーHIDの場合はキロボルトクラスの電圧を扱うゆえ、ユーザーには触れさせないというメーカー姿勢は確かに妥当ではある。
我が職業柄その辺の扱いは心得ているが、取説や現物の「3万ボルト掛かるので危険」記述に心して取りかかることにする。


エンジンフードを上げる。
右(運転席側)は特に何も外さずにバルブ背後部分まで手が入る。左(助手席側)はエアインテークのダクトを外さねばならない、といってもプラスチックのリベットを1本抜けばサクッと終わる。取説に手順記載あるとおり、ほぼ一瞬。
#我みたく年季の入ったクルマで且つ雪の舞うような寒中で弄ると、この手のプラ部品は経年劣化と寒さ故の脆さで簡単に砕ける。新品なスペアの用意を推奨。

あとは左右とも同様、バルブ背面の回転式アルミ蓋(バラスト回路内蔵)から配線プラグを抜き、その蓋を左回し45度して外す(防水パッキンが入ってるのでゆっくり力強く回す→外れる)→蓋をはずした中のバルブ背後からプラグを左回し45度して外す→バルブの押さえ金具(ピンチ金具)を外す→バルブが外せる、の要領。

バルブの着脱はほぼブラインド=手探り作業で且つ、細長いワレモノを扱い、ガラスに素手で触れちゃダメ、って辺りに細心の注意が必要。要領さえ掴んでしまえば左右合わせて30分作業ってところか。
我がVOXYではロービームが端寄り・ハイビームが中央寄りゆえに、今回のロービームへの弄りはちょっとやりにくい。ロービームのバルブ後背部がフェンダー部の板金の中に位置するため、エンジンフード開口部から差し込んだ手はそこまで届くものの、作業中の指先付近を直接に目視できない。特にバルブは外すより嵌めるが難し:バルブを差し込む口が見えないので。
運転席側は周囲の既存配線類の位置関係があまり良くなく、手指の取り回しが辛い(手の大きさにもよるが)。助手席側のほうが周囲に余裕がありやり易い。作業がお初なら、先ず助手席側から手をつけて要領を掴むといいだろう。
#姉妹車70NOAHだとハイビーム・ロービームの位置関係が逆なのでまだマシなようだが。


更に翌日、新バルブが我が家に到着。
しかしこの先暫く寒そうなので、取り付けはお預けに。

寒い中で作業しても、プラスチック部品は硬いわ脆いわ、我が手指は冷たいわで、あまり得策ではない。
せめて、気温10度台な日が週末にやってくるのを待とう。


(2023/1/21追記)
次の週末。
結局、外の気温が10度を上回るのを待ちきれずに実車装着を強行、無事完遂(笑)。
時折雪の舞う寒空ながら概ね好天、幾分でも気温が上がる午後。クルマを使う用事の直後でまだ各部に余熱があるうちに。

手順は予行演習してたので問題なし。
左右各々のライトユニット背面から、蓋(バラスト)とバルブに繋がるソケットを外す。
エンジンルーム内の安定な場所に蓋とソケットを仮置きし、新バルブをソケットに挿入。周囲のモノと新バルブとの間は10cmか以上距離をとっておく。
ロービームを点灯して光り具合を確認(点き方に問題ないか、明るさ・色味に左右で違いがないか)。高圧&発熱注意。
問題ないので、そのまま約10分間点灯し続けて様子見&空焚き。
消灯して数分か暫く放置して冷ます。寒空の下で露出だから直ぐ冷めるが、触って熱くないことを確認。
ライトユニットから旧バルブの抜き取り、新バルブの装着。
ソケット・フタの復元。
点灯・点滅させて問題ないか確認(チラつき有無、立ち上がり時間・明るさ・色味の不揃い有無、光軸方向の異常有無)。
いずれも異常ないこと見届けて後始末、完了。
#旧バルブは控えの携行品としてラゲッジへ(笑)。

空焚き中の様子↓。赤丸が仮置きの新バルブ。


仕上がりはこんな↓感じ。
9年落ち純正よりは黄色味がなく、確かに「白い」。
プロジェクターレンズの屈折特性と斜めに見下ろして撮っている関係からか、やや青み掛かって見えるが、実際に光軸とほぼ正対しての色味はもっと黄色寄りの白(あくまで主観)。


先に2色LED化したフォグと同時点灯。
白モード↓。先にLED化したポジションも含めて、色味は揃っている(パッと見に、たぶん:従来のクタビレた?純正HIDよりは)。


黄モード。

※各写真を日中に撮ったものに差し替えた(2023/1/22)。

とりあえず無事に点灯して一安心。ってか交換用バルブなんだから普通に点くのが本来の当たり前ながら。
スイッチオンから明るくなるまでの時間も、従来の純正品とは特に違わず。ちらつくとか不意に点滅することも無し、色味や明るさの左右差も無さそう。

以前より明るくなった気がするが、果たしてフラシーボか?幾らなんでも9年落ち純正よりは明るい、と信じたいが。
実際使いやすいの?不具合ないの?は、また追って。

いまの時点ではながら、出費と掛けた手間に対して相対的に概ね満足、
モノとしては「出費見合い以上に使える廉価品」って評価にしておく。


(2023/01/29追記)
その後1週間ほど使ってみたが(数日×1時間程度)、左右で色味が揃ってないのが気になる。
こんな↓感じで、運転席側がやや青い。自身の好み・期待としては助手席側のそれ。


実は装着した当日から、光軸より高めから見下ろしたときの色合いが若干違うのには気づいていたのだが、暫く使ってみないとダメか?と様子見していた。

ともあれ、ダメ元で販売元へ連絡して代品を要求中。
あわよくば代品を先に送ってもらう→現物合わせで色味を揃えて残りを返品してやればいい、って算段。
バルブが都合4本あれば、そのうち2本くらいは(気にならないくらいに)色味を揃えられるんではなかろうか、と。
好みの「青くない白」に揃えられればいいのだが、どうなることやら。

(2023/2/1追記)

代品が1/31に届いた。
amazonの包装で来たので、新品在庫を速攻で送ってきたっぽい。

さて今週末でも、取っ替え引っ替えしてみることにしよう。
目論見どおりの「白さ」で2本揃うといいが。

(2023/2/5追記)
色違い?は解決したと思われ。
受け取った代品を含め4個の中から、実車にて取っ替え引っ替えして光らせ、最も差が少ないと感じる2個を使うことにした。
そもそも個体差自体がそんな大きくはなく、基準はあくまでも我が視覚ゆえに、アバウトながら。
以後暫く、普段使いで様子を見よう。

なお、点灯した直後の10秒~20秒かの間は、左右ともに光がやや青いが、その後は白くなって安定する。左右でその時間に差はほとんどない。


うーん,純正品のごとく色温度4300K付近の光のほうが実は見易かったのかなぁ、とか思ったり。
そのうちこの辺↓も試してみるか。。。

●VIMEN D4S HID バルブ 車用ヘッドライト D4C汎用 純正交換 車検 対応 4300K 35W 12V 2個入 - amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0872BHYMK/

(2023/2/21追記)
結局上記の4300Kな中華HIDをポチった。どうもクールな「白」は個人的にしっくりいかず。
慣れの問題なのかもながら。
今度は吉と出るか否か。。。

続くかも?
Posted at 2023/01/18 14:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ
2022年12月19日 イイね!

【完了】ハロゲンフォグの2色LED化に挑む

【完了】ハロゲンフォグの2色LED化に挑む9年目の車検をこの12月に無事通過した我が70VOXY煌Z。
長年の(?)懸案だった、ハロゲンフォグの黄色LED化をしてみることにした。

買ってみたのはamazonで2本¥3000ほどのh11互換なLED。
片側当たり1500lmで白か黄色か切り替えできるというもの。
値段的にも機能的にも願ったり叶ったりだ。今や黄色なハロゲンよりも安上がり。
これ↓をポチった。

●Briteye H8 H11 H16 LEDフォグランプ 2色切り替え 6500Kホワイト/イエロー 3000K H11 LEDバルブ
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KBTGK4D

#ポチった翌日に数百円か値下げしてるし。。。amazonのイジワルぅ。

我が70VOXYのフォグランプ球交換の手順は、クルマの取説に書いてるので、難易度的な心配はしていない。

ただ、フロントバンパー下のアンダーカバーを部分的に剥がしての作業を何時・何処でやるかが課題。
青空駐車でウマは持ってないし、この時期は寒いし辛そう。。。もっといい時期に思い付けよ>俺(苦笑)。

もしやと思いボンネットを開けてみたら、右側だけならエンジンルーム前縁に隙間があって、上からでも片手はバルブまで届くが、左側は片手も無理だった。

取りあえず、届いたら家のDC電源で試運転(試点灯)からかな。直視したら目が大変なことになりそうだが。

さてと。ジャッキアップせずにフロントバンパー下へ潜れる場所を探さねば。

近所の自走式立体駐車場でも借りるか。20分か30分かで¥200で済む。
そういえば時間貸しのレンタルピットが近所にあったような。。。要予約だけど30分¥1000、リフト使用¥1000くらいで済むなら充分安いか。ショップに持ち込みでリフトしてアンダーカバーまで弄ってじゃ、たぶん工賃はデフォで数千円かだし。

この作業のためだけ?に乗り上げ式のスロープを¥3~4000で買うのもアリだが、使って以降のしまい場所に困るし。。。
ともあれ、まずは週末の好天に期待しよう。といっても第一級の寒波到来で無理っぽいが。


(2022/12/24追記)
週末になり寒空ながら晴れたので(当地は東北・太平洋側)、物は試しでアンダーカバーの外しに挑んでみた。
取りあえずジャッキアップ無しでいけるかどうかと小一時間ほど弄ってみた。

六角頭(対辺10mm)のタッピングネジ:左右各3箇所はラチェットレンチで外せたが、プラ製のリベット:左右各2箇所は低温ゆえに硬くて手強く。
結局左側ランプの根元までアクセスはできたが、交換には至らず。
差し込んだ片手でバルブを左に捻るも外れず。。。9年放置だったバルブが固着しちゃってる?くそ寒いせいで硬い?一応動くは動くんだが。
※詳細後述。手順の間違い/取説の誤記。

そのうち俄に降雨・降雪の荒れ模様になってきたので志半ばで中止、結局手順の予習のみに終わった。
やってやれなくはないが時期が悪すぎ。雪が降る季節にやることじゃないな、と痛感。
この年末から暫くがフォグの出番、と考えると近々終わらせちゃいたいところ。やっぱレンタルピットの世話になるか。。。

まー少なくとも、
取説の内容だけ見てやるのは到底ムリなこと(書き方がアバウト過ぎ)、
リフトを使わないんなら片側ずつジャッキアップしてタイヤを外す→フェンダー内にスペースを作ったほうがやりやすいこと、
・・・が判っただけ良しとしよう。

とりあえず、寒い中で壊しちゃうかも?な消耗品のプラスチックリベットやナイロンナットを手配しておいた。
どっちにせよ9年も経ってるし、普通に脆くなっている筈なので、この機会に交換しちゃおう。

ちなみに。
この手のプラスチックリベットって「エーモン」のそれが比較的入手しやすいが、難点は割高な値段。
あんなプラスチックのそれが1本百円近いって。。
で、見つけたのが卸業者直販?と思われるここ↓。

●内張りクリップならマツヤマ機工 - Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/matsuyama-kikou/

送料はかかるが1本単価はエーモンの約半分かそれ以下。
時間に余裕があるならこういう業者もアリだろう。
ってか、弄る前に予めDで必要数をバラ売りしてもらえば1個何十円かなんだが。

なお手元のクルマの何処にどんな純正品番のリベット/ナットが使われているかは、ネットのここ↓で検索・確認できる。以前ならこの手の細かな情報は車種別の電子マニュアルでも無ければ難しかったが、今や何の下準備も無しに・車種メーカー問わずで調べられる。便利になったもので。
https://partsfan.com/

無料会員登録は要るが、登録さえしてしまえばクルマのメーカー・型番・カテゴリ・部位を選んで表示される詳細な分解図から純正品番を拾える。あとはネット通販サイトを探すなり、近所のDに言ってみるなりで買ってくればいい。

今回みたく消耗部材を取り換えたい場合もながら、グレード違いの標準装備品を我がクルマに流用取り付けしたいなんてときにも、必要な部材を知るに使える情報だ。

自分も上記partsfanで特定したリベット2種・ナイロンナット1種を マツヤマ機工 に発注・入手した。

(2023/1/3追記)
漸く雪模様が落ち着き路面(青空駐車場)が乾いたので、実車へ取り付けた。
結局、普通に前輪を片側ずつジャッキアップ→タイヤを外す→アンダーカバーをバンパー下部~フェンダー裏に掛けて部分的に剥がす→そこからフォグ背面へアクセスする手順にて。

施工について注釈すれば(※我が70VOXY後期煌Zでは)、
バルブを外すには先ず配線コネクタを抜く→次いでバルブを左捻りして外す、が正しい。
バルブを付けるときは逆順で、バルブ単体が先・配線を挿すのは後。


配線コネクタを繋いたままのバルブを左捻りしても僅かに動く程度でさっぱり外れる気配なし→配線を抜いてからだとあっさり外れた。バルブを挿すときも同様で、先にコネクタを繋いでからだとバルブが定位置まで入らない。
#クルマの取説には確かに、配線を付けたままでバルブを着脱するように記載されているのだが。。。所詮は客がやる作業とは思ってないから書きようが適当なのか(苦笑)。

取説抜粋↓。なお図中赤丸=フェンダー縁部分にある黒いプッシュピンも抜くのを推奨。思わせ振りのマイナス溝はあるがネジじゃなく回すだけ無駄で、単純に根元からコジるだけで抜ける。内張り剥がしの類で。


作業中のアンダーカバーの奥は暗くて確認不十分ながら、たぶんコネクタが刺さったままではバルブが回転しないような凸凹仕掛けでもされているんだろう。もしかするとバルブ裏の配線余長があまり取られてなくて(走行中の異音防止で?)、バルブもろともに捻られると配線が引っ張られて傷むからか。

同じ車種でも年式/生産時期により使われている部品が違うのはよくある話なので断言はできないが、
配線を付けたままのバルブをユニットから外そうと捻っても常識的な力で動かないなら、無理せずに「外すは配線が先、付けるは配線が後」なら出来るのか試したほうがいい。
ストッパー付きのコネクタ故に、片手突っ込んでの手探りで「ストッパーを押して解除しつつ下向きに抜く」も面倒っちゃ面倒なのだが。

なお、
アンダーカバーの開口をなるべく大きくしフェンダー側からアクセスするには、上の取説抜粋に加筆している赤丸部分にあるプッシュピン1箇所も抜いて、フェンダーの板金から外すとよい。
そうすればクルマの下へ仰向けに潜らずともバルブ根元部分をフェンダー側から直視できて、後の作業が捗る。

アンダーカバーが剥がせた後の、フェンダー側からの見た目がこれ↓


装着後のユニット背面の様子(右前側、エンジンルーム側から俯瞰)↓


ビフォーは無いがアフターでこんな感じ。
黄モード↓


白モード↓


ま、出費と手間見合いに満足ってとこか(笑)。

黄はどっちかというとレモンイエロー、パっと見には悪くない。
白はロービームの純正HIDよりも白く、先日付けたポジションのLEDに近い。
どちらも明るさ・配光・視認性については追って確認予定。
あとはそれなりに長持ちするのか?水漏れしないか?辺りが気になるところだが、まぁダメならダメでまた弄るのみ(笑)。

パーツ自体についての詳細はパーツレビュー参照。
整備手帳については先輩諸氏が数々アップされているようなので記載は割愛する。ポイントは上に記した如くである。
#ってか、途中まで書きかけたところでブラウザの操作を誤って全クリアされちゃったので挫折した(苦笑)。
Posted at 2022/12/20 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | クルマ

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