
仕事の休憩中におばさまと新入社員と僕とで、「最近帰る時、メッチャ寒いよねぇ~。」
なんて話題になった。
(皆、夜勤者なので、帰宅時間はAM2:00とか3:00。)
その会話の中で、
僕:「車に乗っても、ヒーターが効き出すまでが寒いっす。」
僕:「エンジンが温まってこないと、温風出ないし・・・。」
マ:「そうだよね。」 「私の車もそうだよ。」
マ:「メーターにあるCとHが上がり始めた頃からやっと温風が出てくるもん!」
新:「??? 何すか? メーターのCとHって?」
僕:「水温計ですよね?!」
マ:「うん。 多分それ! (笑)」
いくら『車は足代わり』のマダムでも、CとHって・・・。
一応、「万一トラブッた時にレッカーなり整備工場なりに状況を説明するのに困るから、各メーターが何を示しているか? 覚えた方がいいですよ。」
とは言ったものの、世間一般の人ってこんなもんなのかなぁ???
若者の車離れが問われている今、ロードサービスの方や整備士さんも的確な不具合状況が聞き出せないんじゃ、原因究明どころか、現状把握からのスタートとなってそうで大変だろう。。。 (汗)
せめて、「何のランプが点灯して○○。」とか「こんな時にこの症状が出る。」と、ある程度は自分の愛車のトラブルについて説明したい。 (するべき?)
と僕は思う。
Posted at 2011/12/08 04:00:59 | |
トラックバック(0) | 日記