• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2024年06月11日 イイね!

inflation ちょっと収まった???

inflation ちょっと収まった???インフレ激しい米国ですが。。。(ビックマック・ネタはアメリカ人も驚いてたね)苦笑

またまた車ネタ以外で恐縮ですが・・・(汗

最近、なんとなくですがインフレが収まってきた気がします。気のせいかもですが・・・まあ、安くなるとかでなくて高止まりという感じでしょうか・・・(苦笑

あと、円安のせいか、日本産の食物が競争力ついてか頻繁にみかけるようになりました。特に米とか北海道産とか東北地方のものとかがカリフォルニア米より少し高いくらい値段で流通し始めると、やっぱり日本産を選んじゃうよね。
でも、これって喜んでいいのやらデフレもここまできたかと悲しむべきなのか・・・

ちょっと話はズレますが、自分がアメリカに来た30年ちょっと前は真逆で、アメリカは何でも安くて貧乏な自分でも何とか生きていけた(ここで貧乏自慢しても意味ないので書きませんが)生活費だってガソリン代だって学費だって日本から来たら何でも安くて嬉しかったものですが、まさか、こんな時代が来るなんて想像もできませんでした・・・

まあ、書き出したらキリがないので止めますが、安くて助かったと言えば、カリフォルニア米というのがあったの。カリフォルニア産(品種はタイ米とかでなくて、コシヒカリとか日本のものだと思う)は安くて本当に助かったのですが、当時、大前研一がでアメリカに行くとカリフォルニア米が安くて美味しいから大量に買って帰っているなんて雑誌か何か読んだことがあって、それはちょっと言い過ぎじゃね?と思っていたのですが、最近、こちらに流通しだした日本産の米を食べだして、実はそんなに違いなくね?って。

皆様は米の違いがわかりますか?
俺がただ単に味音痴?(爆



タイトル画像:一時期はマツタケかよ!っていう値段だったエノキ指数(ビックマック指数でなくて)も下がってきた〜

それでも高いよね・・・(苦笑
Posted at 2024/06/12 16:29:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | SleeplessMiata in Seattle | クルマ
2024年06月06日 イイね!

ホイール・ノーマル戻し【ノーマル戻し作業その10番外】

ホイール・ノーマル戻し【ノーマル戻し作業その10番外】部品取り車として引っ張ってきたつもりの拾ってきたクルマシェル(ボディ)にはダメージないみたいなので(書類も取れてしまったし)、一台(ラグナブルーの方)はストック(どノーマル)状態で、もう一台(拾ってきた方)は切った貼ったしてモディファイしようかなと企て。

で、今回はホイールもノーマルに戻したいなと思いまして、家の床下から引っ張り出してきました(笑
実は、ホイールを交換した時(何と 14 年以上前!)邪魔なので以前住んでいた家の床下に放り投げていたの(笑

ホイール、汚ね〜
これ、掃除するの大変そう。。。
前オーナーが交換しているとは思いますが(20年以上経過?)タイヤはもうダメです(当然ですが
そういえば、部品取り車には純正テッチン・ホイールが付いてたけど、そっちの方がいいかな〜

ちなみに純正ホイールのサイズ:
テッチン:14" x 5.5" オフセット不明
元々付いてたアルミ:14" x 6" +45

純正タイヤのサイズ:
テッチン:185/60R14
*復刻純正ブリヂストン 3F-325 は高いんですね〜
アルミ(同じみたい)185/60R14
*自分のは前オーナーが195/60R14 にしていた

済:その1:バッテリー交換
済:その2:スピーカー交換
済:その3:シート交換
済:その4:シフトノブ交換
済:その5:オフセット・ナンバープレート
済:その6:トランク交換
済:その7:ブレーキローター交換 
済:その8:メーター・ノーマル戻し
済:その9:マフラー・ノーマル戻し
予定:ホイール・ノーマル戻し<<今回ここ
予定:ボンネット・ノーマル戻し
予定:サスペンション・アッパーマウント・ノーマル戻し
予定:マニュアル・アンテナ・ノーマル戻し
予定:くるくるウィンドウ・ノーマル戻し
予定:幌・ノーマル戻し
予定:Clutch or Brake Pedal Pad
Posted at 2024/06/07 16:01:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2024年06月03日 イイね!

米国、中国製 EV に 100% 関税・・・でも・・・

米国、中国製 EV に 100% 関税・・・でも・・・最近、アメリカ(現バイデン政権)が中国製EVに100%関税をかけることを決定というニュースが流れていて、いよいよアメリカも本気と思われますが、実はすでに中国製 EV はアメリカで走っているよというネタ。
なんとか迂回してアメリカマーケットに入ってくるかもしれないので影響は少ないかもという話(関連情報URL
ビューイックとかリンカーンも車種によっては中国製なんだとか<<オイオイ(笑
そういえば、アメリカでもBYDのバスとかみたことありますものね(BEVかどうかは知らん)。

アメリカで売っているボルボなんてだいぶ前から中国製だった記憶があります。。。下手すりゃ20年前くらいからだと思う。
昔、同僚で、奥様がボルボを欲しいと言っていて、でも、あれは中国製なんだよね〜って嫌がっていました。理由はよく知りませんが(hate? 苦笑)
ボルボのXCだったかが欲しいとか言っていて(ブランド好きの奥様ですから 笑)僕はアウトバックを強力に押しておきました(笑

そういえば、ロータスだってMGだって今や中国企業傘下。多分 Eletre(タイトル画像)とかも中国製だよね?
基本、ヨーロッパにはバッテリ産業ないから(まだ、ないから?)、ヨーロッパブランドEVのバッテリは中国か韓国製なわけで、高級車を除くとコスト的に中国製なんじゃないかな〜
Posted at 2024/06/04 08:03:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | living with plug-in(s) | クルマ
2024年06月01日 イイね!

ブレーキ調整【ノーマル戻し作業その7番外】

ブレーキ調整【ノーマル戻し作業その7番外】先日、ブレーキローターの純正戻しをしたのですが、僅かですがブレーキがあまくなった気がするので調整してみました。

続きは整備手帳にて(関連情報URL

タイトル画像:自動?バキューム・ブリーダーをゲットしたのですが、結局、いつものやり方が一番良かったという結果になった。。。

済:その1:バッテリー交換
済:その2:スピーカー交換
済:その3:シート交換
済:その4:シフトノブ交換
済:その5:オフセット・ナンバープレート
済:その6:トランク交換
済:その7:ブレーキローター交換 
済:その8:メーター・ノーマル戻し
済:その9:マフラー・ノーマル戻し
予定:ボンネット・ノーマル戻し
予定:サスペンション・アッパーマウント・ノーマル戻し
予定:マニュアル・アンテナ・ノーマル戻し
予定:くるくるウィンドウ・ノーマル戻し
予定:幌・ノーマル戻し
予定:ホイール・ノーマル戻し
予定:Clutch or Brake Pedal Pad
Posted at 2024/06/02 18:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345 678
910 1112 131415
161718192021 22
23 24 2526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation