• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月18日

ビワの木の…たたりかぁ?

先日、スペイド君に満載した、剪定されたビワの枝葉…。

やはりタダでは済まなかったようです。。。

来月所に車検を迎えるこのスペイド君の、事前のチェック&整備を私でやらなきゃくなって(オフクロの命令です)、この週末に実家から引き取って我が家に持ってきました。

しかしこのスペイド君、主に乗るオヤジがすっかり運転ダメダメになっちゃって、そこら中エライこっちゃになっちゃってて…(汗)

まぁ、大きな事故起こす前に免許返上させなきゃいけないんですけど、とりあえず先日はディーラーで「後付けの踏み間違え防止装置」を付けてきました。市から補助金が出たんで…。


で、話を戻して…

先日、思いっきり選定した枝を詰め込んで走った結果…やっぱり“招かれざる客”を車内に入れちゃったんです。。。
そのお客の名は…クモ。



なので、車外はもちろん室内にもいたるところにクモの巣が張られちゃってて…




ただでさえボロッちい外観が、内装も含めてますますみすぼらしくなっちゃってます。


なので、今回は徹底的に掃除もしてやることにしました。


リヤのスペアタイヤ収納部分は

葉っぱ以外にも、親父が畑で使う道具を放り込むおかげで泥が散乱。
そしてもちろん、リヤ席のドアポケットには葉っぱがテンコ盛り…(汗)

だヵら室内も




だからこれらを徹底的に、掃除機で吸って雑巾がけして、樹脂部分にはアーマーオールを塗布。

エンジンルームもみれば…

絶対に親父は自分じゃ開けないもんね、ボンネットは。
だから…真っ白けっけ。。。

こいつもできるだけ掃除して、アーマーオール塗布して


これくらいしておけば、車検を頼んでるディーラーさんも嫌な顔しないでしょうしね。逆にしっかりやっておかなきゃって気になるんじゃないかなぁ???



で、最後に…

スペイド君ならではの…ティッシュボックスを復活して
グローブボックスと

運転席背面に

しっかりとセット。


って、これはきっと誰も使わないんだろうけどね(笑)

おかしな装備でしょ、これ。。。



あっ、もちろん外観は…徹底的に洗車して、トラップ粘土でざらざらを取ってからワックス掛けておきましたので、たぶん2年ぶりにキレイになった(?)んじゃないかなぁ???


あぁ、疲れた。
以上、こうして
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/10/18 21:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【10名】レインモンスター スプラ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

お彼岸の墓参りです〰️♪
kuta55さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
はちおさんさん

【お散歩】もう9/20なのに真夏の ...
narukipapaさん

猛暑日確定の金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2020年10月18日 21:31
スパイダーマンだ😃
コメントへの返答
2020年10月19日 21:34
どうりで最近…手首から糸が出てくるわけだ?!
2020年10月18日 21:39
お疲れ様でした。蜘蛛の巣は何もしてなくてもうちの妻のヴォクシーには特にリアテール付近はなりますね。家の雨除け付近から蜘蛛が居るんですかね。
後付けの自動ブレーキ?気になります。
コメントへの返答
2020年10月19日 21:37
かわいらしいクモでしたので、嫌な感じはしなかったんですが…退去いただきました。
クルマが好きなクモなんですかねぇ??

自動ブレーキではないんです。あくまでアクセル踏んでも動かなくなる装置でして…前後の障害物を検知して、暴走衝突を防止するモノなんですって。
2020年10月18日 21:45
おじゃまします。
クモに限らず虫なんかが入ると厄介ですよね。
やっぱり軽トラが必要ですね。

このクルマ結構居ますよね。
ウチの義父もスペイド2台乗り継ぎなんですが、先日一緒に出掛けた時、ポルテ、スペイド、スペイド、ポルテという奇跡の4台並びを経験しました。
コメントへの返答
2020年10月19日 21:39
いつかは軽トラ…ですよね。
あっ、娘さんはもしかして???

やはり高齢者には優しい車なんでしょうね、これ。
室内は高くて乗り込みやすく、しかも助手席側はスライドドア…これって小さな子供のいる若夫婦のクルマに思ったんですが、どうも違うようです???

意外に軽快に走りますし…いいやつです!!
2020年10月18日 22:14
こんばんは。
親御さんの車の車検前大掃除お疲れ様でした。
クモ退治もしなくちゃいけないですね( ̄▽ ̄;)
それにしても昔はいざと言う場合にリアトレイにティッシュ準備
してましたが標準でティッシュBOXが付いているのは初めて知りました。
コメントへの返答
2020年10月19日 21:43
きっと初めての経験だったと思いますよ、隅々まできれいにしてもらったのって?!きっと喜んでることでしょう(笑)

いざという時の為…なかなか意味深ですが、それってホンダのS-MXでは画期的だったんですよねっ。
残念ながら私はそこまでの経験は無いんです…悲しいっ。
そうそう、このティッシュ入れは…絶対に使いにくいですっ!!!!!
2020年10月18日 22:37
こんばんは(^^)
スペイド君、野良道具の運搬にも活躍していたとすれば、クモがいつ宿ったのか、はビワの枝葉だけが原因ではないかもしれませんね。
ともあれ、シート裏や隙間などに潜むのを退治するには、燻煙処理などが有効なのでは?
コメントへの返答
2020年10月19日 21:45
はいっ、きっと住み着いてるヌシが他にいるかも知れませんね…。
煙で退治するやつ…昔住んでた家でやったことがありますが、あれって後が大変なんですよね。
ゴキブリ君は苦しんだ挙句に、数日後になってヒョッコリ出てきてお亡くなりになってますもん(滝汗)
だから苦手なんです。。。
2020年10月18日 22:47
スッキリされましたね😊。
テッシュペーパーの装備いいですね❗️
XXにも付けたいです。
コメントへの返答
2020年10月19日 21:47
このティッシュペーパー入れは。小さな子供のいる家族用の装備なんですって。
そう、つまりこのクルマは…いい歳したオッサンが乗るクルマじゃないんですよね(笑)
使いやすいかと言えば…

Noですよっ。。。
2020年10月18日 23:34
車検事前準備、お疲れ様でした。
 ティッシュボックス付いているのは知りませんでした。
 自分も今日、クモと戦いました。
 できれば、洗車後の写真欲しかったですね~。
コメントへの返答
2020年10月19日 21:49
クモはどこにでも居ますもんね…みなさんやはり日々戦っていらっしゃるんだ(笑)

洗車後は、もう見違えてますよ。で、満足して…写真忘れました。。。

というか、レインXの塗布とWAX拭き取りで、腕が筋肉痛ですもん!?
2020年10月19日 11:29
くも嫌いなんで・・・
考えただけでもホラーです!

テッシュペーパーのBOXは!!!
どんな時に便利か?って考えると!!
・・・いや、書くのやめときます^^;
コメントへの返答
2020年10月19日 21:51
いや、メチャメチャ小さなクモですから…嫌っちゃいやですっ。

どんな時に便利なのかって…そりゃ鼻水出た時にすぐ拭くためですよっ!
それ以外の用途は、ありません。。。
2020年10月19日 15:27
車って動いてるからあまりクモの巣張りませんよね?
逆にクモの巣はった状態は貴重ですからそのままでも良かったような。
ディーラーさんにも「車にクモの巣ってはるんだ!」と知らせてあげればよろしかったのでは?(笑)
コメントへの返答
2020年10月19日 21:52
いかにこのクルマの稼働率が低いかを示してますが…いやいや、毎日走ってる我がセリカ君も、アンテナにクモの巣掛かってますよ、今(爆)

なるほど…ディーラーオプションとして扱っていただきますか?!
流行るかも???
2020年10月19日 16:53
お疲れ様です。
部屋に蜘蛛が入り込むとたいへんなんですよね。
フロントガラスに1本2本と蜘蛛の糸が光ると気になる気になる‼️
しかも暑いなかでもなかなか死にませんよね。
アーマオールは、優れものですよね。これ、若い頃から使ってますが、未だになくならないことを見ると、使ってる方が多いんでしょうね🙆
コメントへの返答
2020年10月19日 21:56
確かにクモの糸って意外に反射するんですよね、キラキラって。。。
暑い中でも健気ですよ、こいつらは。でも…間違いなくその労力のわりに獲物は掛からないわけで…

浮かばれませんよね。

アーマーオールは確かに長いですよ、お付き合いが。。。
こいつのおかげでインパネのダッシュは30年経過しても全く平気ですもんっ!!!
ありがたやありがたや。。。
2020年10月19日 21:16
ワオ、、、🕷
住み着いたんですね😅

まぁ、綺麗になって
もう大丈夫でしょう?!

お疲れ様でした〜❣️
コメントへの返答
2020年10月19日 21:58
居心地が良かったようです、やっぱり。
そりゃ乗り心地重視のファミリーカーですもん…これがセリカやランタボだったら、クモも逃げ出すでしょうね?!

次は何が出てくるやら…ちなみに車内掃除しても、コインの一枚も出てきませんでした。昔なら、ごそごそと小銭が見つかったのにねぇ(笑)
2020年10月19日 22:41
写真はほんの一部でしょうが、見違えるようにきれいになりましたね。エンジンルームはbefore, afterがあるので、よくわかります。いい仕事しましたねぇ。まだまだ乗れますね。
コメントへの返答
2020年10月21日 23:04
エンジンルームってどうしてこんなにも汚れるんでしょうね? オイル汚れではなく、あくまでも泥汚れ???

バルクヘッドからの雨水をエンジンルームに流し込むこうぞうだからでしょうが…どうも納得いきません。
そんなにも濡らしていいのかなぁ、エンジンって??

悩みます。。。
2020年10月20日 0:07
あのぅ、私も一時期(半年)ばかり、この車持っていましたが、このティッシュボックスって、使ったことないですよ。ていうか、このポケットティッシュの方って、使う人いるんですかね?(笑)
 助手席の前のだって、意外と引き出しにくいんですよね!←って、使ったことあるじゃん!(爆)
 とにかくポケットが多い車ですから、蜘蛛さんも隠れ場所がたくさんあって、きっと大喜びしていることでしょう。どんどん増殖することでしょう!(恐怖)
 ついでに言いますと、レクサスって、車種に関わらず車内の小物入れが異様に少ないんですよ。なので、もしもの時↑のために、もちろんティッシュは、用意していますが、置き場がないので、リアの床に置いています。だって、鼻血が止まらないと困るでしょ! 鼻血が出る理由は・・・ひ み つ ! ←アフォー
コメントへの返答
2020年10月21日 23:07
2号さんでしたっけ?
そうそう、このティッシュの出番ってほんと少ないはず。でもその“もしも”のために、あえて装着するのがトヨタ車なんですよ(爆)

レクサスの事実は、私知りませんっ!
そうなんだ。。。

って、そういうシツエーションに遭遇しないほどの紳士が乗る車なんですよっ!!!
何があったんでしょうか???
2020年10月20日 10:14
2.8ソアラに乗っていた時に桃狩りに行って
自然の桃をたくさん積んで帰った後
なぜか車内で蟻を良く出てくる
どうもおかしいと車内を点検すると
リヤボードの下に蟻塚が出来ていてたくさんの蟻が
しばらくは黒ゴマを見ると蟻に見えた(;´Д`)

前のファンカーゴ1.3も田舎の中古車屋で買ったせいか
同じ現象が(;^_^A


コメントへの返答
2020年10月21日 23:10
2.8のソアラをそのように使うとは・・・さすがセレブっ!!!
常人には想像も尽きませんよ!!!

でも桃は確かに魅力は絶大でしょうね。

ファンカーゴ、いじめないでくださいませっ!

2020年10月21日 22:48
私もクモ、苦手です(>_<)
たまにドアミラーにかかってる時があって発狂しそうなのに、車内に巣を張られた日にはどうなるか…!!!

綺麗に洗って掃除してスッキリですね。
ピカピカになって帰って来て、お父さん喜んでくれたんじゃないですか?(*´∀`)
コメントへの返答
2020年10月21日 23:12
あれまっ、お嫌いですか?小さいヤツは意外と可愛いもんですよ。
でも無節操にクモの巣を貼られちゃうと、ちょっと腹立ちますけど。。。

とりあえずキレイにして返したんですが、あまり気づいてくれて無いような気がします!?
困ったもんです。。。

プロフィール

「@はちたっくさん、本当に普通のクルマですね…ちょっと古めだけど?!お気をつけてぇ。。。」
何シテル?   09/18 23:20
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20
傷からドアを守るマグネットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 13:02:30
[トヨタ 86]トヨタ(純正) 電子技術マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 21:40:47

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation