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でかバンのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

タイロッドの交換を。。。

タイロッドの交換を。。。で、そのうち待ちに待ったタイロッドが配送されてきました。

今回はタイロッドエンドのインナーとアウターをバラバラで購入したんで、それらを繋ぐスリーブは“手持ち”から再利用しなきゃいけません。

でも・・・このタイロッドAssyって、シャシーブラックでこてこてに塗りたくられているうえに、錆々でジョイントのネジ部分はほぼ固着しちゃってますから、まずはこれをバラさなきゃ・・・スリーブが使えないっ!


なので、この錆をなんとかほじくりだし、注油してからハンマーでひっぱたき、ちっちゃな万力とパイプレンチでグイッと・・・ビクともしません(汗)

あまりに万力の掴んでいる部分が小さすぎちゃって・・・すぐ外れちゃうんです。。。

あ~ぁ、もはやこれまで。
と思った時にピンッとヒラめきました!

おぉ、本来結合されているステアリングリレーロッド本体にもう一回固定して、それを足で押さえて捻ればOKじゃね???

結果は・・・ビンゴっ!

っていうことを先日終えたんで、今日は届けられたタイロッドエンドを連結してアッセンブリーに仕上げます。
そうそう、長さを今のモノと揃えなきゃいけませんから、あわてて車両からAssyを取り外します。
いつものタイロッドプーラーを取り出して挟み込み、エイッとばかりにハンマーでたたくと・・・


爪が折れました(泣)

あはは・・・シャレにならないや。。。
でも放っておくこともできませんから、すかさずアストロプロダクツまで走り・・・代わりを購入。
で、組み立てたのがこれ。

黒一色なのが車両から外したヤツ、シルバーのモノが今回の新品!!!

とりあえず長さを揃えて、車両に組み付け。

そして迷わずシャシブラックで塗装しちゃいます。


良い感じでしょ!?



・・・と、これでめでたしめでたし、って終えたかったんですが(笑)

その後、試走してみて唖然っ!!!?


ハンドルが異様に軽すぎる???
しかも、角を曲がった後の“ステアリングの復元力”がまったくない!?
そして…直線道路のマンホールを踏むたびに“キュッ”ってタイヤから音がなります。

絶対に何かが変だ!?って思い、まずはボルトのゆるみをチェックしましたが・・・どこも異常なし。

ってことはやっぱりアライメントがメチャ狂ってるってこと!?!?!?



で、簡易的な確認をしてみました。

直進状態で停車し、フロントタイヤの中央から左右間の距離を測ります。

それをフロントタイヤの前と後で計測して比較すると・・・

あはは…思いっきり後ろ側が狭くなってる。つまりトーアウトになってました。

なので、面倒ですがタイヤを外してタイロッドのスリーブをねじって長さを伸ばし、それでいったん走ってから再び計測。
そしてもう一度タイヤを外してスリーブを伸ばし・・・の繰り返し。。。

これを何度も繰り返して、やっとほぼ目指すべき形にすることができました。

白が前側、ピンクが後ろ側で、赤い線がタイヤの中央から中央の距離を印したマークです。
(基準ではトーイン=1ミリってことですから、ほぼ同じでいいでしょう!?)

ってことで、OKとしましょうか(笑)
まぁここら辺は適当です、いつも。



あとは・・エアポンプにベルト掛けて

終了!!

ってことで、エンジンルームの光景は
【before】

【after】



で、今回も作業中にいくつのナット類をここに落としちゃってあわてたことか・・・(泣)

困ったもんです。。。
Posted at 2014/05/03 22:39:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2014年05月03日 イイね!

恒例の、車検準備でバッタバタ・・・。

恒例の、車検準備でバッタバタ・・・。恒例の・・・といっても、今回はエンジン換装は無しっ!なので、比較的容易に終わるもんだと思っていたんですが。。。

とにかく今回は、足回りのガタ(タイロッドが左右ともボロボロ)をメインに考えてましたが、タイロッドの調達に手こずり、それ以外の作業にまで手を出しちゃったことで・・・結果的には泥沼にはまってしまいました。


それは何か?というと・・・「ボンネットの調整」なんです。
セリカのボンネットはご存知のように“逆アリゲーター”方式。
ゆえに、オープナーを引っ張ってロックを解除してから、後ろ側を片手で持ち上げて前方へ引き上げる・・・というのが一連の動き。
でも、この「片手で引き上げて」の手順が、なぜか助手席側から開けようとすると・・・何やっても持ち上がらないんです。
まるでボンネットが捻じれているかのように・・・!?

またそれ以前にも、しっかり閉まっているはずなのに、なぜか後端が持ち上がっててフェンダーと面一になってない・・・など、我がセリカ特有のおかしな症状に悩んでいたんですよ、今まで。


ってことで、タイロッドが配達されてくるまでの間に、この作業をとっとと済ませよう!!!って考えたんです。

ところが…結論から言いますと、さっぱり直りませんでした。まるっと半日格闘したんですけどね(泣)



まずは調整から始めます。たぶんまだまだ“調整しろ”はあるはず・・・という思いでバラスバラス。。。
フロントグリル、ヘッドライトAssy、ライトハウジングまで外して、初めてボンネットヒンジにアクセスできるんです。(TOPの写真はまだライトのハウジングが残ってます。)
で、現状を見ると・・・ありゃりゃ。 「調整しろイッパイじゃん!?」

やはりボンネットが曲がっているのか?ボデーが捻じれているのか??

たぶんその両方だと思いますが・・・とにかくせっかくなので、「手持ちのボンネットヒンジと交換だぁ!!!」
とばかりに部品を発掘し、今まで使ってたやつと比較してみます。気を付けないと、前期と後期で違いますからね、サイズが。。。


で、寸法を見ているうちに気がついた。


あはは・・・思いっきり曲がっちゃってるよ、コレっ。。。



結局こいつらはゴミになり、もともと使ってたやつを元通りつけることにしたんですが・・・

今度は全然ネジ穴が合わないじゃん(汗)


ボンネットを“正”とするか、車体側を“正”とすべきか・・・どちらにせよ、こんなにずれたんじゃ、どうしようもありません(汗)
なので、もう力いっぱいねじって、ひっぱたいて、こじって・・・で無理無理取り付けました。

だから結局・・・何も直ってなかったりして(汗)
見てのとおり、ボンネットのチリは左右でまったく違ってます(滝汗)



まぁ、今回はヘッドライトをハロゲンに戻したってことくらいかなぁ、収穫は。



あっそうそう、実はこの作業でやりたかったことがもうひとつ。
レージャケがつけられるか??の検証をしたかったんですが・・・


この状態ではなんなく付くんですが、いろんな部品を付けていくうちにドンドンずれてきちゃって・・・どうもキツキツになっちゃうんです(汗)
これはもうちょっと新ちゅおに組み直ししなきゃダメなのかなぁ???
(あるいはボデーの補正も・・・!?)

はぁ~っ。。。
Posted at 2014/05/03 19:31:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

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「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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