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でかバンのブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

で、どうするか…というと。

こうして現状を考えてみて、ハッとしたことがひとつ。

「あはは・・・まともに使えるエンジンが無いやっ!」


一昨年、シリンダーにエンジンオイルがたっぷり入り込んで白煙あげまくったエンジンが…実はそのまま手つかずで放置してあるんですわ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/33921285/

あの時は、そのままヘッドを3つほど次々と(←バカですね…。)交換したまでは良かったんですが…結局オイル漏れがまったく止らなくって諦めたんでしたっけ(汗)


で、考えられる原因はやはり…ブロック上面とヘッドの下面が密着しないんじゃないかってこと。
特に疑わしきは…ブロック上面!?

鋳鉄ですからね、歪みは無いものだと思い込んでましたが…たぶん間違いないでしょうと。
ついでにヘッドも怪しいし。。。


ってことで、考えました!!

①まず、今載ってるエンジンは、冷却水漏れ(の原因もよく判らないけど)も軽微と思われるため、まずはラジエターキャップを交換するだけで、症状は抑えられるのでは…ってことで、継続使用する。

②スペアのエンジンは、ブロックとヘッドの合わせ面を“面研”することで、少なくとも疑わしい個所はつぶしてから組み上げておく。

③で、②が出来上がった時点で換装する。


面倒ですが、これで安心して走り回れるセリカになる…のかな!?



ってことで、当面は「エンジンバラシ」を楽しむことにしましょうね(笑)

えぇ、もちろん“ひとり遊び”です。。。


その状況は、また明日以降ってことで(爆)
Posted at 2016/08/02 21:15:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

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