• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

カタログ比較…「三菱よ、おまえもか!?」のレグナム編

カタログ比較…「三菱よ、おまえもか!?」のレグナム編すっかり名前の記憶も薄れちゃって来てるクルマ、三菱のレグナム。
ギャラン顔のワゴンですよっ!!

実はこの車、当時ちょっと気になってたんです。
というのも、そのころ乗っていたインプレッサのスポーツワゴンがちょっと不便になってきて、しかもそんなときにフロントフェンダーをぼっこりと当て逃げされちゃって…と、そこら辺の経緯は↓をご参考。。。


そんな時に出てきたのが、このレグナム。
顔がとにかく好きでしたね、逆スラントノーズが強面でしたし!!
そしてVR-4の圧倒的なパフォーマンス。。。

WRXからの乗り換えになりますので、やはりこの最強マシンが気になっていたのも事実。そして何より…オプションにあった「スーパーロングサンルーフ」が気になったんです(笑)
でもいかんせん、車両価格がAT仕様(嫁が運転するので)で320万円超!!!
さすがにこれは…諦めるに十分な理由になりまして、で結局、同じような大きいムーンルーフの設定があったカローラワゴンにしたんです。。。




さて、思い出話は置いておいて
その当時のカタログがまだとってありましたので、さっそくご紹介します。
今回はその登場当時の1996年8月と、その1年後の1997年9月版の2冊を並べてみました。
しかしなんで持ってるんだろうね、これ?!


表紙は全く同じですね。
で表紙を開くと…意外なことに全く違うものになってますっ。

ここに書かれてるコピーは…ハイパワーエンジンよりも環境エンジン“GDI”の方にウェイトを置きつつあることが感じられます。
その証拠に、パワーユニットを紹介するページを先に見てみますと
96年版は

真っ先にVR-4用の2.5リッターV6DOHCツインターボが紹介され、右側に直噴GDIの紹介が載ってますが
翌97年になると

逆になってるっ!!
それほどGDIを推す戦略に変わったってことでしょうか?!
(すみませんっ、掲載写真を間違ってましたね。直しましたよ…こりゃさん!)


さて、ではページをめくってみましょうか。

グレード紹介では、ともに同じ「25ST」を一押ししてます。
どこも変わってませんね。
次のページではその内装が紹介されてます。


さて…じっくりと眺めてみますと、あはは、ほんのちょっとですが違いを見っけ!!

フロントグリルの色が実は変更されてまして、グレー系だったのがボデー色になってるんですよね。
微妙でしょ。。。

見事にCG処理がなされてるってことを発見し、なんかうれしいですよね。
トヨタと同じじゃん(笑)


ってことは、次はどうだろう???

待ちに待った(?)VR-4のページです。
このパープル系のボデーカラーはかっこいいですよね!!!

さて、これまたじっと見てると…面白い違いが次々と出てきました。
たとえば真っ先に気が付いたのがこれ。



さて、どこが違うか???



V6のエンブレム…消されちゃったんです。。。
そしてこれは面白いですよ。

ルーフの上が

あれまっ、ルーフレールが生えちゃった?!

そしてこっちは…

印刷ミスじゃありません。
フォグランプの横桟が、ボデー色から黒に変更っ。
微妙だけど、気になります。。。
ちなみに別ページで紹介されてました。

ほんと微妙すぎ。。。





で、次のページは…苦労してますよ(笑)
「25ST-R」グレードの全景です…が

パッと見ると、全く別物ですよね。

でも、よぉく見てください。
違和感ありませんかっ?!

車両の向きは変わりましたけど

それよりも注目は…背景。

これと

これ。



あはは…わざわざ裏焼きしてるんです(爆)
「こんなの初めてっ!!!!」でしょ。

ちなみにこの車両、同じように見えて大きな変更がされてました。
それは…

フロントバンパーが他グレードと共通化され、このグレードでは大きなモノに変わってるんですよ。
なんとなく分かるような分からないような…?!






装備の変更はいろいろとあるようですが、今回は割愛。
あえて面白そうな変更を拾い上げてます。。。


で、安全装備のページでも「おやっ?」ってのを発見!

写真構成は変わってませんが、そこに書かれてるキャプションが面白いんですよ。

ほらっ、これです。


なぜ「テスト車両による…」って文字を増やさなきゃいけなかったのか?!


今回一番気になった個所です(笑)




ということで、これにて終了。

まさかこのシリーズが三菱でもできるとは思いませんでした。。。




Posted at 2017/11/20 13:12:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation