2020年08月07日
ひと月前にやっちゃった、右足首の捻挫の治療のため、整形外科へ。
「まだ痛みますか?」って聞くから、「今は痛くはありません…けど、先週『痛み止め出しますから、飲み続けてください。』って言われて今朝まで飲んでましたから、そのせいかもしれませんね?」って言ったら…
「じゃぁ、薬やめて様子見ましょう。」ってことで、たった30秒で診察(なのか、これ?)おしまい(笑)
触診どころか、診てももらえなかった!?
まぁ、私もこんなに正直に言っちゃったから、気分害したのかなぁ???
で、続けてリハビリ室に。
また「痛みますか?」って聞かれたので、同じこと言ったら…会話が終わっちゃった(汗)
でもそこから足首の曲げ伸ばしをしてもらって、立ち姿のチェックしてると…「やっぱり足首が緩んじゃってますね。」って指摘されちゃいました。
「どういうこと?」って聞けば…
「足首が内側に倒れこんじゃうから、足の甲全体がねじれちゃって痛むんですよ。」とのこと。
「試しに片足立ちしましょうか?」
「いや、そんなの簡単でしょう」…ってやってみたら
知らないうちにできなくなってました(汗) もうグラグラしちゃって、気が付けば小指の方に体重掛けちゃってる。。。
「親指の付け根に体重を乗せるよう意識すると、大丈夫ですよ。」ってことでやってみると…なんとなくちょっと安定するような気がしないでもない?!
…けど、よくわからない。。。
「じゃぁ歩いてみましょうか。」って言うので、普通に歩けば、その姿を後ろから見て…
「やっぱり足首が安定してないから、踵が着地したあとに内側にずれて、それで膝が中側に入り込んじゃうんですよね。。。」だって。
あはは、長い間(だと思う)ずっとこれで歩いてるから…意識しちゃうと、普通には歩けましぇ~んっ(泣)
そのままロボットのようにギクシャクとしばらく歩いて…
で、帰ってから娘つかまえて、同じことやらせたら…あらまっ、まともに歩くじゃん(←あたりまえ)
う~ん、こりゃ歩くだけで悩みそうだわ。。。
ちなみに…
「体幹もかなり弱ってるねぇ」だそうで…
どんどん不安を煽ってくるぞぉ、ここは!?
ってことで、これからどうしようか、まじで悩みそうです(爆)
で、薬が切れたら…やっぱりまだ痛みます。
長いなぁ、これ。
Posted at 2020/08/07 22:04:25 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記