連日の酷暑に、外に出て作業する気にはなりません…が、カーポートの隅に落ち葉が溜まってるのを嫁に指摘され、泣く泣く掃除に励みました。。。
いやぁ、冬の北風だけかと思ったら、今の季節でもやっぱりどこからともなく葉っぱやらゴミが飛んできては…不思議とうちのカーポートに大集合するんですよね!?
人気のスポットのようです(爆)
で、ゴミ袋いっぱいの落ち葉やらお菓子の袋(?)なんかをかき集めて…で、こいつも久しぶりに “救出” してみました。 完全に落ち葉やゴミで、周りを埋め尽くされてましたもん…かわいそうなことに。。。
中身は…ご想像の通りでしょうから省略して。
今回の主役はこっち。
この怪しげな包を開梱し、中から久しぶりに引っ張り出したのがこれ。
18R-Gのカムカバー。。。
これ、「キレイに磨くぞ!」って思い立ってブログに紹介したのが
あはは、もう2年も前のことみたい?! (リンクご参照)
早っ。。。
いやいや、そのブログには「2012年1月にも同じような事やって」って書いてあるし…で、その2012年のブログを読み返すと (ふたたびリンクご参照)
「数年前に取り掛かった」って書いてある?!
なんと、驚愕の事実がここに発覚しました(滝汗)
つまり…もう10年も前に着手したこのカムカバー磨きが、いまだ終わってないことになりますね(爆)
いやぁ、こりゃダメでしょう。。。
で、あらためて見てみる。
とりあえず、10年掛けて(ウソ)それなりにペーパーで磨いただけあって…
ちょっと掃除すればほれこのとおり。
ガビガビだよね、やっぱり。。。
この細かなひび割れは、破損を示すような構造上のひび割れではなく…あくまで製造時の「アルミ鋳造の過程」でできた湯ジワです。
だからもちろん裏側は大丈夫なんですが…
それゆえに、気になるんですよね…キレイに表面を磨こうとすればするほど(汗)
はいっ、以前はピッカピカの “鏡面仕上げ” なんてのもいいかなぁなんて大それたこと考えてましたもん。
それで挫折したんです、これがどうにも邪魔になっちゃって。。。
なので、今回はあっさりと(でもないか…10年掛かってるんだもん!?)、塗装で誤魔化すことにしました(笑)
出来れば、結晶塗装(ちぢみ塗装)で仕上げようかと…でもそれには “焼き付け” なんてのが必要だそうですが、オーブンなんて無いので、頑張ってヒートガンでやっつけてやろうかと思ってます。
さて、これ以降の展開は果たしてどうなりますやら!?
明日以降、天気(気温)を見ながら考えようと思います(爆)
熱中症にならないようにしなきゃ。。。
Posted at 2020/08/12 18:29:48 | |
トラックバック(0) |
セリカ エンジン | 日記