
正月2日目に義理の弟と延々飲み続けたおかげで、昨日はちょいと二日酔い気味(爆)
なので新しいブログネタは無く…昨年末のことを思い出して書いてます。。。
我が家のウィッシュ君、あと数10キロで13万キロに到達します。
いやぁ、良く乗りましたが…もちろんまだまだどこも異常ありませんので、このまま走り続けていただかなくては。。。
ということで、久しぶりにエンジンオイルの交換をすることにしました。
で、気づいたんですが…やべっ、無交換のまま1万キロ以上走っちまったぜぇい(汗)

オイルは、0W-20なんて…低燃費用のサラサラなオイル。
大丈夫かい、こんなんで?って思いつつ、ホムセンの売り場でよく見ると…もうすでにそれがスタンダードなんですね。
我がセリカ君、最近まで10W-50のEDGE RSを愛用してたんですが…この違いにはやはり驚くしかありませんね。もうサラダオイルみたいなものですから!?
(ちなみに、セリカ君用のこの10W-50も…すっかり値上がりしちゃって、買えません。。。 ちょっと前は3,000円ほどだったのに、今や倍しますもん。冗談じゃないやいっ!)
だからこのサラサラオイルは、もうどこにでも売ってますが…いつも困るのが、オイルフィルター(いや、正式には違うんですけどね…これは後述。)
いつも行くホムセンでウィッシュ君のエンジン「3ZR-FAE」の適合を見てると…決まって置いてあるのは、通常の金属製の「オイルフィルター」タイプのもの。これは取り外したモノをそっくりそのまま交換しておしまい…というお気軽タイプなんですよね。

ところがなぜか、この3ZR-FAEには…そうじゃないタイプを指定してるモデルもあって、我がウィッシュ君はまさにそれ。つまり…中身のエレメントだけを入れ替えるタイプなんですが、それってこのホムセンじゃ取扱いしてないんです。
世の中には、どんどんこういった仕様のクルマが増えて来て、そろそろ昔ながらの金属製は無くなるんじゃないかって思ってたんですが…そうじゃないみたい??
いや、逆にもしかしたら…このエレメントタイプは無くなりつつあるのかも??
いや、だってねぇ、交換の手間は面倒で時間がかかるし、中身だけだからと言って劇的に安いわけじゃ無い(むしろ、従来型と同等ってのが不思議すぎる?!)ので…やはり人気が出なかったんじゃないかと(爆)
エコなのは分かるけど、それでも旧来のカートリッジタイプに戻ってるのもあるみたいだし???
まぁ、とにかく今回もやっつけたけど…
ほんと、めんどくさいっ。。。
…と作業時点の写真を使って、思い出しつつ書いたのはいいけど
昨夜見たら、既に13万キロは突破してました。年末年始、嫁が買い物に走り回ってるようでして。
まだまだ頑張ってもらわなきゃ、ウィッシュ君には。
Posted at 2023/01/04 06:32:10 | |
トラックバック(0) |
ウィッシュ | 日記