
このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2006年9月3日」分の転載です。
いよいよ『クルマいじり』にもってこいの季節がやってきましたねぇ。昼間でも風がちょっと涼しいみたい。
で、以前からやりたかった作業を開始することにしました。
再びエンジンを作成…しかも車検時に積み替えなくて良い仕様で。
ブロックは以前オークションでゲットした“ハイコンプ”を使用。チェーンカバーとオイルフィルター・ブラケットはスペアの18R-GUより流用し、エアーポンプがいつでも(形だけ)装着できるようにする。ヘッドは先回の18R-GRを使用するが、ポートをさらっと削ってみる。
…で、本日はブロックの分解・洗浄をしてみました。
詳しくはまたHPにアップしますが、とりあえず先ほどまで暗闇の中やってた作業がコレ。
ドロ油を一生懸命洗ってまして、さすがに“蚊”の攻撃に耐えられず、ついにこのまま退散しちゃった…の図です。
『蚊取りネコ』の威力もいまいちでした、残念。
さて、次回の作業はいつになるかなぁ?
以下、いつものように捕捉しますと
なんとまぁ、わけわからない文章だこと?!しかも写真はたったの1枚しかないのかいっ(怒)って突っ込みたくなりますが…これが当時のmixiなんですよね。容量が無いんです、ブログの。 「これでも足りなきゃ課金せよ!」ってスタンスでしたしね、mixiも。
だから写真は枚数を絞って、画質も落として…苦労してたんです。
というのは置いておいて
この時点までの動向を思い出してみる。。。
①「中古の18R-GR」を入手したのが2005年。それを初めて分解整備し、セリカに換装するも、当然車検には向かないためその間に②「オリジナルの18R-GU」を分解清掃して組み上げ、再び搭載。この時点で①は予備機になりましたが、友人にヘッドだけ貸し出すことになりすぐ分解。そして同時に「理想形(?)」を考え、車検ごとに乗せ換える必要のない(おいおいっ)エンジンを作成しようと、③「オーバーサイズピストン入り中古ブロック」を北海道から落札…って、よくやったなぁ。で、宅配業者さんも良く運んでくれたなぁ(汗)
で、この作業はまさにこの③に着手したってことになります。
あぁ、こうして整理しないと…マジでわからなくなってるわ。
やはり記録した写真は予備をしっかり残しておかなきゃいけませんね…今となっては、このmixiでしか頼れませんもん。
(ちなみに文中のHPとあるのは…4年ほど前にこのブログでも紹介した稚拙なもの。。。 いまや貴重なデータの「破片」です。)
以上、まだ若かったです(笑)
Posted at 2024/01/30 05:10:19 | |
トラックバック(0) |
mixiネタ エンジン | 日記