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2024年09月28日 イイね!

エキマニも直さなきゃ(汗)

今やってる「ノーマルのエンジンに戻す」ということは、エキマニも当然純正を使うと言う事になるわけですが…よく考えりゃこの純正エキマニは、EGR用の排気戻し口は袋ナットで封鎖しちゃったし、ヒートシュラウドの固定ボルト穴はネジが折れたままだってことを思い出しました。

なので、それをやっつけないとこのエキマニはすぐに使えないわけで…だから、さっそく対策しなきゃいけません。
そこでまずはシュラウド固定方法から考えることにしました。


前回は確か、ネジを切ろうとしだけれどタップが底突きしちゃってダメだった…というところでストップしたんですが、その時考えたのは、幸い積もうとしてた未対策エンジンの場合、このシュラウドは不要になるから、このボルト穴はそのまま放置しちゃおうってこと。

でもいよいよ対策に着手しなきゃいけません。

再びタップを立てるのはとっとと諦めて、逆にもっと大き目な穴を開けちゃおうってことを目標に、手持ちの最大サイズの6.5㎜ドリルで穴を広げます。


かたや、手持ちのナットで小さなやつを探し出して、万力に固定して角を少し削る。


分かりますよね、何したいのか???






続いてガスバーナーで、穴を熱してから


先ほどのナットを軽く打ち込む。


で、ちょっと水を掛けて冷やせば…かなりガッチリとハマりこんだようです、たぶん。

なので、こうしてボルトを差し込んでも、取れる気配はなさそうですから…ちょっと安心。

本当ならここに金属接着剤でも入れりゃ間違いないんでしょうけど…そんな耐熱性の高い接着剤があるのかな??


まぁ、いつまで持つかはわかりませんが、多少で期待が持てるんじゃないかと思ってます。

でも、熱膨張はするし、振動も激しい箇所だけに…厳しいかもしれませんね?!
Posted at 2024/09/28 06:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

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