エンジンの白煙の件、結局、ドーピングによりなんとなく収まっちゃったようです。
その過程を振り返ると…といっても、昨日のイベントに向けてやれることは時間的にただ一つ。
「エンジンオイル量を適正にする」ということ(笑)
なにを今さら…とお思いでしょうけど、今までこのエンジンはとにかくオイル漏れがすごかった。下はオイルパンのドレンやパッキンから、リヤリテーナのオイルシールからも漏れたのがミッションとの締結部よりしたたり落ちるわ、そもそもヘッドとブロックの合わせ面からもだらだらと流れ出るほどに…今思い出してもひどいの一言に尽きます(汗)
加えてバルブステムオイルシールは崩壊してましたので、そこからもシリンダー内に吸われて(つまりオイル下がり)燃焼してたわけで…だから、常にオイルはちょっと多めに入れてなきゃ、すぐにレベルゲージに付いてこなくなっちゃうほどに少なくなってたわけでしたから、いつもかなりいい加減にオイルを入れてたんです。
でも今回は今までに、オイルパンとリヤリテーナとバルブのオイルシールを交換しましたので、少なくとも漏れ出てくる量はかなり減ったはず?!
ということで、基本に立ち返り、オイル量を極力正しく入れておこうって思ったんです。添加剤も入れますし。。。
そこでまずは、エンジンオイルを全摘出。
今回は下抜きではなく、あらたに入手した電動のオイルチェンジャーを使用しました!!(でもこれについては…別ブログでご紹介します。)
すると、上抜きだけも4リッター弱のオイルが抜けたわけで…当然オイルパン内にはまだ吸い出しきれなかったオイルもあるはずですので…やはりちょっと多かったと思われますね。
あまりに多いと、これがまたオイル上がりの原因にもなるようですので…ますますオイルの適正量ってのは重要なんですよね!!
で、ここから数百㏄を抜き取って減らし、そこに今回のドーピング剤「WAKO’Sエンジンパワーシールド」を注入ししっかり混ぜたうえでエンジンに戻し…

そしてエンジンを掛けると…
白煙は全く出ません。
とはいえ、これは…今までと同じこと。ここから、アクセルを多めに踏み込んでしばらく走り、エンジンも排気管も熱くなったころになってやっと白煙が出始め、いったん出始めるともう止まらない…。こんなことばかりで頭悩ましてたんです。

だからこういう時は、いったんエンジンを止めてプラグを外し…プラグホールから中を覗くと、ピストントップがテラテラと濡れて光ってる。。。

なのでドライバーの先にティッシュを巻いて、シリンダー内に突っ込んでピストンの頭を拭いて、そしてプラグを取り付け再始動すると…白煙は出なくなる。。。

まぁこんな訳の分からない症状を何度も繰り返してたわけです。
ところが、今回はそのまましばらく走ってると…
あれれ、白煙少なくなってないかい?!
ってことに気づいたわけで…
その後も何度もアクセルを煽ったりして、ちょっとエンジンを回し気味にしても…
今までのような白煙はほぼ出ないっ!!!
これには驚きましたが…やはり評判の商品(しかもちょっと高いけど)だけあって、この効果にはホッとしたわけです。
おかげさまで昨日は、豊田市は稲武で行われた「第38回シロキヤラリー」での車両展示に参加できたわけですし。。。

(これはまた後日)
恐るべしケミカルパワーっ!
ってことで、来週(20日)の東海セリカdayには…ミニチュアカーではなく実車で参加ができることになりました!! 良かった良かった。
そして、11月は…9.10と豊田市小原の四季桜会場で、そして21,22は連続でWRC会場での車両展示と、いよいよイベント満喫のシーズン到来です!!
ほんと、直って良かった良かった。
再発しなきゃいいんだけど(爆)
Posted at 2024/10/14 06:23:06 | |
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セリカ エンジン | 日記