• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

で、タコちゃんは…こんがり焼けましたとさ。

で、タコちゃんは…こんがり焼けましたとさ。早朝から昨日の『タコ足バンテージ巻き』の焼入れに走ります。
こういったバンテージは“超高温”になるエキマニに直接接している為、しっかりと焼きを入れないといけません。

ですが…それに伴い「白煙」と「臭い」が凄く出るのが難点。

以前もそうでしたが、やはりこういった作業は住宅街の真っ只中では、さすがに気が引けるんですよね。

ですから今朝もすばやくエンジンを掛け、排気音が十分あがらないうちに近所の田園にセリカを乗り入れます。 で、しばらく暖気をしていると…やっぱりメチャメチャな白煙が、ボンネットの隙間から上がり始めました。
傍から見れば、こりゃどうみても『オーバーヒート』は『車両火災』。

そのうち、ミッションの隙間から車内にも煙が入り込み、しかもメチャクチャ焦げ臭い(恐)

こりゃほんとに車両火災かも…って、一時は消火器を握り締めたほどです(汗)

20分ほどで煙も少なくなり、見てみれば…昨日の“真っ白い包帯”が“焦げ焦げ”。

でもまぁ、これでひとまずは大丈夫でしょう!

コンプレッサーも心なしか熱くなくなったように思えます!!
Posted at 2009/09/06 21:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2009年09月06日 イイね!

タコちゃんのミイラ変装の巻

タコちゃんのミイラ変装の巻セリカのエアコン、毎日しっかりと働いていただいております…が、最近ちょっと気になることがあります。

それは…コンプレッサーの劣悪な環境をなんとかしなきゃ、ってこと。

そもそもエンジンルームを見てみると、コンプレッサーはヘッドに直接付けられてますが、その直下には灼熱のエキマニが通ってます。つまり…コンプレッサーは毎回「触れないほど熱く」なってるんです
で、いつも『キンキンに冷たい気体状の冷媒がチンチンに熱い本体の中に入って圧縮されて液化する』ってことで、かなり温度差が激しいんじゃないかってことは容易に想像が出来ます。
ってことは…このコンプレッサー内にあるシーリングやパッキンがもたないんじゃないか…って心配になってきました。

その為にはやはりエキマニの熱を何とかする…ってことが必要です。
そこで迷わず『バンテージ』を巻くことにしました。


さっそくエキマニを外そうとしますが…それにはエアコンのコンプレッサーが邪魔なんで、まずはコイツの処置からはじめます。
でも完全に外すわけにはいきませんので、まずはコンプレッサーをブラケットから切り離して“宙ぶらりん”にし、それから後ブラケットを撤去します。でも、これがまた大変…。
なんたって低圧&高圧ホースが付いたままですから(汗)。

なんとかこれも終わり、続いてエキマニを外そうとするんですが…よく見りゃフロントパイプも緩めなきゃ外れないみたいです で、車体をジャッキアップし、下側にもぐり込んで、ミッションに締結してる「吊りバンド」を緩めることで、やっとフロントパイプが自由になりました。

これですんなりエキマニを外すことができるハズですが…これまた至難の連続!! エキマニの締結ボルトに工具がなかなか届かないんです。
今までにも何度と無くエキマニを外した経験はあるんですが…このクネクネと曲がった『等長タコ足』を付けてからは始めての作業だと言うことを思い出しました。

このタコ足、とにかく面白いほどクネクネです。だから…指の太い私は、ほとんどアクセス不可能

マジ、良い工具買おうかなぁ。


でもなんとかタコちゃんを外し、さっそく包帯をグルグル巻き始めます。
しかしこれがまた…ガラス繊維が飛び散って、いかにも健康に悪そう。  最初はビニール手袋で指先を保護してましたが、やはり作業性が優先。思い切って素手で勝負しました。
(今のところちょっとチクチクするくらいかな)
まわりはボソボソしたものが漂ってますが…見なかったことにします(爆)

近接したパイプには十分巻くことは出来ませんでしたが、これでもなんとか完成。結果は…こんなもんでしょう。 【写真】

さっそくコイツを車両にセットしますが…もう嫌になるくらい作業性の悪さにあきれちゃいます。タコ足をフロントパイプにつなぐフランジのナットが全然締まらず、何度でも付け外しを繰り返しながら位置決めに…2時間。

で、なんとか復元した時にはすっかり日が暮れてました。
一晩ゆっくりと乾かしつつ、明日は焼き入れしたいと思います。

排気漏れ…確認できなかったけど、大丈夫かなぁ?
Posted at 2009/09/06 05:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation