• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2014年05月15日 イイね!

当たり前なことに幸せを感じたりして…

何がって言いますと・・・


ステアリングを切っても、ゴキッていう異音がしないこと(笑)


タイロッドのガタが無くなったおかげで、すごくシャキッとしたみたいなんですよ。





当たり前なんですけどね。


でもこれに味をしめて…足回りのブッシュも次々と交換したいという欲望が高まってきちゃいました。

はたして、油圧プレスが無くってもできるんでしょうか???


なんて、そのうち考えるか(笑)
Posted at 2014/05/15 22:22:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2014年05月11日 イイね!

一瞬だけ、ほんのちょっと覗いてきたんです。

一瞬だけ、ほんのちょっと覗いてきたんです。昨日、電話をもらったように、さっそく車検を終えたセリカを引き取ってきました。

いつもならガス検のために、キャブをかなり調整されちゃって元気のない状態になってるはずなんですが、今回は全然いじられてない!?

なんとなく通しちゃったのかなぁ?なんて…あるわけないでしょうけど、なんか不思議です。。。


そのおかげで、エアクリーナーを外してお弁当箱に付け替えただけで“ほぼ元どおり”!?

元気に帰ってまいりました(笑)
(交換はブレーキホースを4本のみだったとは…優秀だったようですね)



で、オイルでも交換しようとホームセンターへ向かっている途中で、NISAさんから一通のメールをもらいました。
「今、ト博で27のミーティングがあるんだって!」とのこと。

なので、ちょっと寄り道を。

おぉ、40台ちょっとの初代レビ・トレが集まってる!!!

ナンバー見てみると…関東・関西からも大挙して走ってきたようですね。

さっそくオーナーの一人である「岐阜@TE47さん」に電話。
「27が見えないなぁ?」と思っていたら…

今日は27でも47でもなく、37だったのねぇ(笑)


今回は「CLUB TE27」の全国Mtgとのことで、皆さんはミーティングルームでビンゴ大会の真っ最中。
なので、私は再び駐車場に戻って車を拝見することに。

とはいえ時間があるわけでもないので、メチャメチャあっさりと眺めるだけで終わっちゃいましたけど。。。

でも、見てて面白いことに気がつきました。


【その1】
やはりTE27っていうと、モスグリーンのイメージが強いですよね。
でもさすがに40年も経つ車両ですので、その間に再塗装されてクルマが多いようで・・・

皆さん、思い思いのイメージで仕上げているようですね。
いろんなグリーンが見えますが、そのどれもがバッチリ良い感じに仕上げられてます!!

【その2】
今回、私が居た時に、駐車場で数えた台数が41台。
そのうちなんと13台(!)が・・・

“2桁ナンバー”なんですよ! 参加者量の3割もだなんて…やはり昔っから乗ってる方が多いんでしょうね!
これもクラブの体制がしっかりしているからなんでしょうか?

ノーマルからロールバー入りまで、実にさまざまな状態のクルマが集まってますが…
やはりこれが目立ってましたっけ。

大きめのオーバーフェンダーに、極太のタイヤ、そして左ハンドルのこの個体こそ…27の皮をかぶった化け物(笑)

エンジンは今何積んでるんだろうか?
以前は151Eだったり、3S-Gのレーシング仕様だったけど…

ただモノじゃない雰囲気がビシバシと伝わってきますね。。。


ってことで、今回も滞在5分程度で、何事もなかったかのように自宅へ戻りましたとさ(笑)
私も“こっそり好き”なんです。。。
Posted at 2014/05/11 20:25:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年05月10日 イイね!

車検中に付き…

車検中に付き…7日に預けた我が愛車、まだ帰ってきてませんので、特にヤルこともなく…
代車のエンジンルームを覗き込んでました(笑)

いや、もちろん何もしませんよっ。


平成9年式ですから、早15年ちょっと。
走行距離は14万キロちょっと…の割には、もうガタガタ。。。

走ってると、どこからともなくウォーンっていう共鳴がかなり耳障りなわけでして・・・

でも…何もしませんよっ!


まぁ、すこしばかりバッテリーが弱ってるんで、充電しておきましたけど。



で、ふと見たインマニ。

排気管のタコ足ってのはおなじみですが…インマニもタコ足ですね、これ(笑)


ついでにストラットのアッパーマウントを見ると…

3点締め? いやっ、4点???

でも一か所はめくら蓋っぽい!?


気になりますね。。。。




で、まだ退屈だったんで、先日外したタイロッドエンドのボールジョイントのブーツをめくってみた(爆)

いやぁ、意味ないんですけどね…。

グラグラのやつ


まだ大丈夫そうなやつ


なるほど…ガタの原因って樹脂のカラーがすり減っちゃうことによって起こるようです、たぶん。

ってことは、その削れたのはどこに行っちゃうんでしょうかねぇ???


う~ん、これも気になる。。。





って、一人遊びしてたら、夕方電話きました。
「車検終わったんで、クルマ取りに来ていいよ」って。

さっそく行ってきま~す!
請求書は後日だそうです。。。
Posted at 2014/05/10 21:01:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月05日 イイね!

80系のカローラ

80系のカローラありゃりゃ・・・意外にカローラって新聞ネタにはなってないのかなぁ?

まず昭和58年5月にE80系が登場。
初めてFF化したカローラであることを最大の話題としつつ、しっかりとFRモデルも残してるって書いてありますね。
で、注目したいのが“世界戦略車種”っていう表現。

そう、GMとの合弁会社MUMMIで生産された第一号が、このスプリンターセダンベースに北米向けに開発された“シボレー・ノバ”だったんですからね。
たしかこのノバ、トヨタ博物館にレストアされた個体が保管されてます。


すぐ10月には、セダンに1600ccのモデルを追加。



翌年2月に、ちょっとした改良・・・。
あっなるほど、ドアミラーが折りたたまれたまま保持できるように・・・。

って、いかにも日本的な仕様が考えられたってことなんでしょうね。
やはり、ドアミラーの出っ張りって意外に気になったんでしょうね、初導入の当時は。
今じゃ誰も気にしない・・・ような気がしますが!?
でもどんどん車が大きくなってきている今こそ、このドアミラーの幅って気にしなきゃいけない気がします。
最近思うんですよ。狭い道路ですれ違う際にも、意外にスピードを落とさない人が多いように思うんですよね。 気のせいかな!?

スポイラーもこの時になって初めて・・・解禁!?でしょうか。。。


で、最後は60年5月のマイナーチェンジ。

もうレビンの“レの字”も出てこないってのは・・・当時はFRモデルって人気が無かったからだそうですね。
だからトレノのブラックリミテッドの記事も、実は見つからなかったんです。
次モデルのE90系のモデルチェンジ記事は、しっかりと残してるんですけど・・・。

変なの。。。
Posted at 2014/05/05 21:06:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年05月03日 イイね!

タイロッドの交換を。。。

タイロッドの交換を。。。で、そのうち待ちに待ったタイロッドが配送されてきました。

今回はタイロッドエンドのインナーとアウターをバラバラで購入したんで、それらを繋ぐスリーブは“手持ち”から再利用しなきゃいけません。

でも・・・このタイロッドAssyって、シャシーブラックでこてこてに塗りたくられているうえに、錆々でジョイントのネジ部分はほぼ固着しちゃってますから、まずはこれをバラさなきゃ・・・スリーブが使えないっ!


なので、この錆をなんとかほじくりだし、注油してからハンマーでひっぱたき、ちっちゃな万力とパイプレンチでグイッと・・・ビクともしません(汗)

あまりに万力の掴んでいる部分が小さすぎちゃって・・・すぐ外れちゃうんです。。。

あ~ぁ、もはやこれまで。
と思った時にピンッとヒラめきました!

おぉ、本来結合されているステアリングリレーロッド本体にもう一回固定して、それを足で押さえて捻ればOKじゃね???

結果は・・・ビンゴっ!

っていうことを先日終えたんで、今日は届けられたタイロッドエンドを連結してアッセンブリーに仕上げます。
そうそう、長さを今のモノと揃えなきゃいけませんから、あわてて車両からAssyを取り外します。
いつものタイロッドプーラーを取り出して挟み込み、エイッとばかりにハンマーでたたくと・・・


爪が折れました(泣)

あはは・・・シャレにならないや。。。
でも放っておくこともできませんから、すかさずアストロプロダクツまで走り・・・代わりを購入。
で、組み立てたのがこれ。

黒一色なのが車両から外したヤツ、シルバーのモノが今回の新品!!!

とりあえず長さを揃えて、車両に組み付け。

そして迷わずシャシブラックで塗装しちゃいます。


良い感じでしょ!?



・・・と、これでめでたしめでたし、って終えたかったんですが(笑)

その後、試走してみて唖然っ!!!?


ハンドルが異様に軽すぎる???
しかも、角を曲がった後の“ステアリングの復元力”がまったくない!?
そして…直線道路のマンホールを踏むたびに“キュッ”ってタイヤから音がなります。

絶対に何かが変だ!?って思い、まずはボルトのゆるみをチェックしましたが・・・どこも異常なし。

ってことはやっぱりアライメントがメチャ狂ってるってこと!?!?!?



で、簡易的な確認をしてみました。

直進状態で停車し、フロントタイヤの中央から左右間の距離を測ります。

それをフロントタイヤの前と後で計測して比較すると・・・

あはは…思いっきり後ろ側が狭くなってる。つまりトーアウトになってました。

なので、面倒ですがタイヤを外してタイロッドのスリーブをねじって長さを伸ばし、それでいったん走ってから再び計測。
そしてもう一度タイヤを外してスリーブを伸ばし・・・の繰り返し。。。

これを何度も繰り返して、やっとほぼ目指すべき形にすることができました。

白が前側、ピンクが後ろ側で、赤い線がタイヤの中央から中央の距離を印したマークです。
(基準ではトーイン=1ミリってことですから、ほぼ同じでいいでしょう!?)

ってことで、OKとしましょうか(笑)
まぁここら辺は適当です、いつも。



あとは・・エアポンプにベルト掛けて

終了!!

ってことで、エンジンルームの光景は
【before】

【after】



で、今回も作業中にいくつのナット類をここに落としちゃってあわてたことか・・・(泣)

困ったもんです。。。
Posted at 2014/05/03 22:39:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記

プロフィール

「寝ようと思ったら、名古屋に着いた(笑)」
何シテル?   12/03 21:23
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
4 56789 10
11121314 1516 17
18 19 20 21 2223 24
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

通勤途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 05:48:49
昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation