
で、そのうち待ちに待ったタイロッドが配送されてきました。
今回はタイロッドエンドのインナーとアウターをバラバラで購入したんで、それらを繋ぐスリーブは“手持ち”から再利用しなきゃいけません。
でも・・・このタイロッドAssyって、シャシーブラックでこてこてに塗りたくられているうえに、錆々でジョイントのネジ部分はほぼ固着しちゃってますから、まずはこれをバラさなきゃ・・・スリーブが使えないっ!
なので、この錆をなんとかほじくりだし、注油してからハンマーでひっぱたき、ちっちゃな万力とパイプレンチでグイッと・・・ビクともしません(汗)

あまりに万力の掴んでいる部分が小さすぎちゃって・・・すぐ外れちゃうんです。。。
あ~ぁ、もはやこれまで。
と思った時にピンッとヒラめきました!
おぉ、本来結合されているステアリングリレーロッド本体にもう一回固定して、それを足で押さえて捻ればOKじゃね???

結果は・・・ビンゴっ!
っていうことを先日終えたんで、今日は届けられたタイロッドエンドを連結してアッセンブリーに仕上げます。
そうそう、長さを今のモノと揃えなきゃいけませんから、あわてて車両からAssyを取り外します。
いつものタイロッドプーラーを取り出して挟み込み、エイッとばかりにハンマーでたたくと・・・

爪が折れました(泣)
あはは・・・シャレにならないや。。。
でも放っておくこともできませんから、すかさずアストロプロダクツまで走り・・・代わりを購入。
で、組み立てたのがこれ。

黒一色なのが車両から外したヤツ、シルバーのモノが今回の新品!!!
とりあえず長さを揃えて、車両に組み付け。

そして迷わずシャシブラックで塗装しちゃいます。
良い感じでしょ!?
・・・と、これでめでたしめでたし、って終えたかったんですが(笑)
その後、試走してみて唖然っ!!!?
ハンドルが異様に軽すぎる???
しかも、角を曲がった後の“ステアリングの復元力”がまったくない!?
そして…直線道路のマンホールを踏むたびに“キュッ”ってタイヤから音がなります。
絶対に何かが変だ!?って思い、まずはボルトのゆるみをチェックしましたが・・・どこも異常なし。
ってことはやっぱりアライメントがメチャ狂ってるってこと!?!?!?
で、簡易的な確認をしてみました。
直進状態で停車し、フロントタイヤの中央から左右間の距離を測ります。

それをフロントタイヤの前と後で計測して比較すると・・・
あはは…思いっきり後ろ側が狭くなってる。つまりトーアウトになってました。
なので、面倒ですがタイヤを外してタイロッドのスリーブをねじって長さを伸ばし、それでいったん走ってから再び計測。
そしてもう一度タイヤを外してスリーブを伸ばし・・・の繰り返し。。。
これを何度も繰り返して、やっとほぼ目指すべき形にすることができました。

白が前側、ピンクが後ろ側で、赤い線がタイヤの中央から中央の距離を印したマークです。
(基準ではトーイン=1ミリってことですから、ほぼ同じでいいでしょう!?)
ってことで、OKとしましょうか(笑)
まぁここら辺は適当です、いつも。
あとは・・エアポンプにベルト掛けて

終了!!
ってことで、エンジンルームの光景は
【before】

【after】
で、今回も作業中にいくつのナット類をここに落としちゃってあわてたことか・・・(泣)

困ったもんです。。。
Posted at 2014/05/03 22:39:10 | |
トラックバック(0) |
セリカ 足回り | 日記