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でかバンのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

オルタのブラシを交換してみました!

先日、いよいよ音を上げてしまったオルタネータ君。

とりあえず手持ち品と交換し、さっそく中身を開けてみた…までで終わってましたね。


あの時は、「ありゃ、このブラシってどうやって交換するんだぁ?」っていうことがさっぱりわからず、皆さんにHELPをお願いしてましたが、ありがたいことにアドバイスを頂けまして、今回さっそくチャレンジしましたので、ブログにアップいたします。





で、やっぱり…このブラシは、今流(?)に“ブラシホルダー”を交換するタイプではなく、やはり“ブラシ単品”を交換するタイプだったんです(汗)


そのキモとなる部分がここ。






よ~く見ると、ハンダが盛ってありますね。。。
納得納得、ここを温めてハンダを溶かせば…OKでしょっ!



で、こうなりました。

リード線の通る穴がぼっかりと空いてますね!



あっ、もちろんこの作業は裏からブラシ部分をちょっと押さえておかないと…


こいつのおかげで、ビヨ~ンって飛んで行っちゃいますよ(笑)



で、出てきたブラシがこれ。


新品と比べると、その「お疲れ様度合」がわかりますよね(汗)
見事にチビちゃって…文字どおり“身を粉にして”ここまで頑張ってくれたんですからね、感謝感謝です。。。




ではさっそく新しいブラシ君に収まってもらいましょ。
ホルダー部分の穴に、ブラシの向きを間違えずに差し込みます。

が、スプリングを忘れないように。
で、それを介してブラシのリード線を外に出します。



そしてブラシの飛び出しを裏側から抑えつつ、片手でハンダ付け…。


形になりましたね(汗)



ブラシの飛び出し量もいい感じでしょ。



で、リード線の余分な部分を切り取って…


OっK~ぇ!!!
(仕上がりは汚いけど。。。)




後は元通り組み立てます。


ただ、ブラシが飛び出してるままじゃローターが収まりませんから…
いつものように裏側から棒を突っ込んで

ブラシを抑え込んだ状態で

ローターをセット。。。


ここには私はいつも、6角レンチの細いやつを使います。。。





そして…完成っ!


試しに手で回してみると…

以前のように、異常なほどずっと回り続ける…なんてことはなさそうです。
ってことはブラシが抑え込んでるってことでしょうから、たぶん大丈夫でしょう。



さっそく車両に積み替えてチェック…といきたいところですが、面倒なのでこれで良しとしましょうか(笑)
今回のこのオルタの発電不良は、明らかにブラシの摩耗が原因だと思われますから。



さて、こいつはこれからセリカに常時積まれるスペア品となる予定です。


以上、おしまいっ。
Posted at 2017/12/17 12:46:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2017年12月16日 イイね!

この前の…三太郎の日は。。。

最近、私のなかでちょっと冷めつつあるこの“三太郎の日”の特典。
12 月は再びミスタードーナツとのことで、216 円までのクーポンがもらえることになってます。


で、13 日。

実はすっかり忘れてたんですよ、当日のお昼まで。
でも家族LINE が飛んできて…「どうするの?」って聞かれて気が付いたんです。


しか~し、この日は職場の大忘年会の日でしたので、夜に家に帰ってからクルマでミスドまで出直すなんてこと出来ません。
かと言って、嫁に「運転してくれ」なんていったところで「冗談じゃないわ!」って即却下されるのがオチですから…素直に「今回はやめておこう」ってLINEには回答したんです。
そこで今回は「仕方ないね」ってことにして、話は終わったつもりだったんですけど…


そしたら夕方になって上の娘が「学校の帰りに寄ってくる」なんて言うからもう大変。




すかさず嫁が「それなら(あんたはプレミアム会員だから)3つもらってきて、それを娘二人と一つずつ分けよう」って話になって…やっぱり私は仲間外れ。





そうして忘年会も盛大に終わり…



やっぱり悔しいから、その帰りにわざわざ電車を途中で降りて、駅の近くにあるミスドのお店に立ち寄り、“家族のために”追加料金まで払って人数分買って帰宅し…そのまま就寝したんです。




で、翌朝起きたら…いきなり「なんでこんなの持って帰ってくるのよ!甘すぎて、そんなに食べたくないからひとつだけにしたのに。」なんて小言を言われて…

挙げ句に「こんなの私たち要らないから自分で食べてっ!!」なんて怒られました。。。



だから翌日の私の朝食は…ミスドのドーナツ(汗)



あ~ぁ、やっちまったいっ。。。
Posted at 2017/12/16 16:22:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

パンフを見比べて…しつこいわっ!(怒) はいっ、すみません。。。

パンフを見比べて…しつこいわっ!(怒) はいっ、すみません。。。先日より見比べている「カローラ店総合パンフ」ですが、これも出てきました。

表紙が全く違うので見過ごしてましたが…

裏を見ると

昭和52年3月。
先日紹介したものよりも、さらに半年近く前になりますね。

だから…中身が全く違ってることを期待しつつ、ページを開くと







あはは、変わらないやっ(汗)

やはり看板車種のカローラセダンが、そのままのレイアウト、そのままの写真使って掲載されてました(笑)



でもじっと見る。

と…



なるほど、しっかりと数字が差し替えられてますね。
おぉ、1年で80万台ほども売れたんですねぇ!!!

昭和50年当時、乗用車が260万台売れてたようで、そのおよそ3割がカローラってことになります。 マジっすかぁ(汗)
ちなみに2016年の同じ市場は280万台(増えてないです…)。カローラってアクシオとフィールダーで約2万台ほどだとか?!

時代の変化を感じますねぇ(滝汗)



話を戻して

もっともっとよく見てみたら、こんな違いが見つかりました。

今回のがこれ。


これが半年後には

1600ccには“ノーマル”と“TTC-L”の2種類がわざわざ明記されてるほど…この時代は混とんとしてたんですよね。

だから一覧表もややこしい。

下が3月、上が8月ですが…あぁ、字が小さいやっ(汗)



ちなみにこの52年前半のエンジンラインアップは、1600cc“ノーマル”と言いつつ“TTC-C”の2T-U型がMT/AT両方に設定あり。 1600cc“TTC-L”は副燃焼室を追加し希薄燃焼(リーンバーン?)で排ガス浄化を狙った12T型エンジンがMTのみ。
1400ccは“TTC-C”のT-U型がMTのみ(!)の設定。
1200ccは“TTC-C”で3K-U型がMT/ATともに設定されてます。
あぁ、ややこしい。。。

分からないのが、1600ccのMT車の場合「エンジンが2種類ありまっせ!」ってこと。。。
馬力も前者が90馬力、後者が85馬力、トルクも13.0kg・mと12.5kg・mとなってますから…それほど変わりません。

う~ん…グレードによって微妙な使い分けをしてたようですが、こりゃ大人の事情なんでしょうね!?



で、参考までに…
半年後の8月版では、この“12T”はドロップし、代わりに“12T-U”が搭載され、馬力は8馬力ほど、トルクも0.8kg・mアップしてました。。。
忙しいですね、切り替えが(滝汗)






さて、そんなことよりも今回の最大の違いは…
もちろんこれ。






セリカのページが刷新されてたんですよね、当たり前ですけど。。。


52年3月時点ではまだ初代セリカですもんね!!!!


で、そのページは…


おぉ、本カタログの抜粋だぁ(笑)



まぁ、仕方ないところでしょう。。。




以上、この70年代パンフシリーズはこれまでとしましょうか。



次は80年代…くどそうですから、怒られちゃうかも!?

どうしましょうか(笑)


Posted at 2017/12/15 12:09:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2017年12月14日 イイね!

パンフを比較してみちゃう…のカローラ店パンフ、続き編。

パンフを比較してみちゃう…のカローラ店パンフ、続き編。さて、昨日の続きです。

さっそく各ページの細かくなところを見比べていきましょうか!?



…と言っても、パッと見てすぐに気が付くものばかり(笑)

試しにこれがセダンのページ。
52年8月版がこれ


そして3か月後の11月版は


ねっ、すごく分かりやすいでしょ(笑)


ついでにハードトップのページも比べると
これが


こうなるっ。


ほらねっ、同じでしょう。
まさに、これぞ日本の大衆車カローラらしい変更なんではないでしょうか!?

細やかな配慮とも言えますが…今考えると、全く無駄にしか思えませんけどね(笑)







…って、皆さんお分かりですかぁ???




















よぉ~く見るとわかります。
あっ、ボデーカラーは変わってませんが…
















ほれっ、実は1300ccモデルが追加されてるんです!!


だからこれによって、1200・1300・1400そして1600の排気量がそろうわけですが…当初あった1200と1400の間にわざわざ1300を設定する意味が


分かりませんっ!







ということで、種明かししちゃいましたからね…あとのページは惰性で行かざるを得ません(笑)
だって…それ以外の違いは見つからないですから。。。

だからリフトバックは
これが


これに。



クーペは
これが


こうなった。


つまらない展開でしょ…すみません。






でもこれ、ちょっとおもしろいことに気が付きませんか!?

クーペとLBは、1300が追加されたんではなく、代わりに1200がドロップしてるんです。
やはりこれが普通のクルマのやることなんですよね。
でもセダンは(なぜかHTも)違ってる。
たくさん売らなきゃいけない車両だからなんでしょうけど…おかげで車型が増えまくってますからね。
この調子で70カローラ以降も、カローラ系の工場じゃメチャクチャ車種が多すぎて、きっと混乱してたんじゃないでしょうかね???


しかし私、なんてマニアックなことに気がついちゃったんだろうって…はいっ、自己満足です(笑)






ちなみに8月版に見られたこの処理って…なんだろう?

思わず削りたくなりますが…スクラッチ宝くじとは違うようですね。

なにか隠してないかいっ?と思い、懐中電灯で裏から光を当ててみましたが…残念ながら何も隠されてませんでした。

だから11月版ではきれいに直ってます。。。












…ってことで今回の見比べた結果、違いはこれだけなんでした、はぁ~っ。。。









なので、おまけとして「これはマジ?」ってのをご紹介します。




それはちょっと気になったこのタウンエースのページで見つけちゃいました。。。


文面は全くおかしなところは見当たりませんけど…












これは絶対におかしいでしょ!?




どう見ても…人間のサイズ感が違わないかいっ!?

あっ、これはもしや…子供専用車だったのかぁ(笑)



ってことで、以上でおしまい。
Posted at 2017/12/14 12:59:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2017年12月13日 イイね!

比べてみよう…のパンフ編!? ちょっと苦しい。。。

比べてみよう…のパンフ編!? ちょっと苦しい。。。今までカタログの比較ばかりやってましたが、ちょっと間が開いちゃいましたね。
残るは初代セリカなんですけど…そんなに発効年によるレパートリーがないと思われますので、まだ未着手なんです。。。

まっ、これはそのうちやるとして、今回はちょっとこれでお茶を濁そうかと(汗)




これはご存じ、カローラ店の総合パンフ。
発行は52年の8月と11月になってます。


総合パンフなので、カローラを中心に他車種も紹介されてますが、まずは比較する前に全ページをざあっとご紹介します。



表紙をめくると、もちろんカローラセダン、そしてハードトップが紹介されてます。

そこのページに掲載されてるファミリー写真は、当時のイメージキャラクター“ジェリー藤尾ご家族”。当時は仲睦まじい家族像として有名だったんですけどね…数年後に崩壊しちゃうとは。。。怖い怖い(汗)



話を戻して…



セダンでは2ドアモデルも掲載されてますね。同時期の兄弟車スプリンターには無かった設定だけに、貴重だったと思われますが…今見るとなかなかスポーティに見えますよね!!
そしてハードトップ。
こちらは37レビンを思わせるスポーツイメージが強く印象に残ってますが、やはり最初のころにはスプリンターには設定の無かったオリジナルボデーですからね…できればこのままカローラだけに設定し続けて欲しかったなぁ。。。



続いてのページは…Extra仕様の紹介。

この代にもいよいよ“客寄せパンダ”的なモデルが追加されたようです。排ガス規制で元気のなくなってる時期ですからね…販売テコ入れで設定されたこの仕様車ですが、やはり結構豪華なイメージなんで、実はうちの親父もこれにやられちゃったクチでして(笑)

明るいベージュ色の内装、特別表皮のシート、ドアまでつながるカーペット地。
加えて木目のウッドパックなる仕様も選べて…もう、ちょっと背伸びしたいお父さんには心くすぐる仕様だったんですよ!!!

で、右ページは…リフトバック。
しかもここでメインで紹介されてるのが、驚きのGTモデル!!!

バンと見まごうばかりのスタイルながら、高性能エンジンを搭載したことで、ちょっと変わったグランドツーリングカーを提案した意欲作なんですよね、このモデルは。
実際に売れたかどうかは知りませんけど。。。



そして次のページをめくると

あらたに追加されたニューボデー…クーペが登場。
スプリンターで生まれたこのボデースタイルが、なぜか(というかやはり)カローラにも採用されて…ますますの販売促進を図ろうとしたんではないでしょうか?!
とはいえ、やはりこのスタイルにはスペシャリティーな感じのするスプリンター顔こそがふさわしいって思うのは…私だけ?!

でもトヨタはやってくれちゃうんですよね。
拡販のために、こっちのモデルにレビンを切り替えちゃうんですから…今までのハードトップのレビンはここにきて無くなっちゃった(汗)
当時のカローラ店が、いかにオート店のスプリンター潰しをしたかったのか(ほんとかな?)
でもそれくらいカローラ店の力は製造するトヨタ自工に対して強かったんでしょうね。

ちなみに右側に見えるのは、その待望のニュー・レビン!!
2T-GEUの写真まで載っけてます。
とはいえ…いかにも過渡期の感じがするこのEFI仕様のエンジンは、邪魔臭いパイプや補機類が目立ってるうえに、特徴的なサージタンクのロゴもまだ無いので…全然魅力的には見えませんよね。
このオリジナル仕様の2T-GEUって、実は見たことないんですけど(汗)


そして次をめくると、いよいよ…

モデルチェンジしたばかりのニュー・セリカ。

こいつはもう何も説明することは要りませんよね。。。
だから…パス(笑)



で、最後は…

商用車中心のページ!?


タウンエースとカローラバン。

…と、あれまビックリ!?の、“旧モデルカローラ・バン”っ!!!!!

へぇ、30カローラが登場してすでに3年ほどが経ち、十分に売れてたこの時代でも、まだその前の代のモデルが生き残っていたなんて…


皆さん、知ってましたぁ???



ということで、比較はまた明日。。。



Posted at 2017/12/13 12:42:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

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「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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