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でかバンのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

見ぃちゃった、やっちゃった…ような気が? その3

うひょひょ~って声が出ちゃいそうな、この光景。


実に刺激的ですが…思ったよりも錆が出てなかったことにホッとした。

とはいえ、そこらじゅうが腐食で凸凹してて、サンダーでは錆が取り切れない。
無理に取ろうとすると…健常な鉄板まで削り取っちゃいそう?!


で、まずはこの欠損してる部分を何とかしなきゃ…ってことで、鉄板をあてがって埋めることに挑戦してみる。。。


で、薄板をあてて、マジックでおおよその形をケガイて…。



って、実はこの鉄板、“猫なべ”さんから送っていただいたものなんです。ありがたいっ!!

先日のブログで「鉄板ってどこで入手するのかいなぁ?」ってボヤいたら、わざわざこれを送ってくださったんですよ。
「練習用に使ってね!」ってことで。。。

実際、これの板厚は0.3mm。
自動車用鋼板は、このセリカの場合は0.8mmが標準のはずですから…あまり大きな面積をこの鉄板だけで補うのは難しいかもしれませんが、小さなパッチ程度ならいけるでしょう!!

あっ、もちろんこの鉄板でちょっと練習してみました、ハンダ溶接の。

はいっ、平らでキレイな板を突き合わせてくっつけるのは…思ったよりも意外に簡単にできちゃったんです。いやぁ、良かった。。。




で、さっそく本番。

薄板を切り出して、置いてみる。


これがこのままくっついたら、もうバッチリじゃん!!!!



…って思ったのが、やはり甘かった。。。




錆が残ってると、まったくハンダが乗らない。
しかも200Wの板金用ハンダごてを購入したのは良かったんですが、デカくてうまく扱えない。
くわえて、たぶん加熱し過ぎなのか…ハンダが玉になってコロコロと転がっちゃう?!

一度はきれいにくっついたんですが、他のところをくっつけてるうちに、すべて他の部分のハンダが溶けちゃって…パッチが再び取れちゃうことも数回(汗)



「そっか、もうちょっと接続する面をキレイにしなきゃ!!」ってことに気が付き(ほんとかなぁ?)

再度、サンダーで削ってたら…






あはは、欠損部が拡大しちゃったぁ(滝汗)


よって、ふたたび鉄板を大きめに切り出して…今度はじっくりと取り掛かる。




そうそう、フラックスを付けると、ハンダが流れて付けやすいってネット情報にありましたが…それは鉄板にはヨロシクないんだそうで。。。
しっかりと水洗いしないと、結局腐食しちゃうんだって。それじゃ…本末転倒じゃねぇ???

ってことで、ヤニ入りハンダを使ってるからなのか…結構大変です。








でも、なんとか無事に終了!


ヤニが浮いてるのが見た目すごく気持ち悪いですが…




これをサンダーで均すと…




グッジョブっ!!!


でしょ?!

ちょっと満足です、ここまでは。




とりあえず大きな欠損が塞がったことで…ちょっと安心。続いて“立ち上がり部分”の欠損箇所に取りかかります。


今度はちょっと厚みがいる箇所なので…何かのステーを見つけて、それを切って使おうかと。
あっ、ディスクグラインダー…探さなきゃ(汗)

ってことで、続きはまた次回(笑)
すみません、ネタが限られてるので小出ししてます。。。
Posted at 2018/09/22 18:56:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2018年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】

Q1. 車種名・年式・型式
回答:トヨタ・ウィッシュ H22年式 ZGE22W

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:D4S Aタイプ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/09/21 21:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月21日 イイね!

見ぃちゃった、やっちゃった…その2

で、じっくりと欠損個所を見てみる。


うわっ、無くなってるっ(汗)

で、もっと広範囲を眺めてみると…






何か浮いてないかい?!

隙間空いてますよね…いたるところが。
例えばこれ。

左側がルーフですから…雨水が間違いなくこの隙間に入るでしょ(滝汗)


ちなみに全景で見たのがコレ。

先ほどの写真は、この左側から順番に場所をずらして写してます…が、いやぁ、実に見やすいっ!!やはりハッチを外して正解でしたねっ。


そうそう、ちなみに全体が白く見えるのは…数年前にここら辺の塗装の浮き錆が気になって、簡単にさび落としをした後で、プラサフを吹いたまま…になってるんです(汗)
中途半端すぎますね…反省。。。




ではさっそく欠損部分の周囲を剥がしてみましょうか?!

はいっ、これが今までですと、ワイヤーブラシ片手にヒイヒイいってゴリゴリすることになるんですが…実は秘密兵器を購入しました。


電動のベルトサンダー!!


いやぁ、これ…甘く見てましたが、なんのなんの。
非常に優れものですよ、これは!!

ちょっと触れただけで、あっという間に…


なんてこったい(汗)

今までシコシコと手でやってた作業が…バカみたい。。。




やはり道具ですね、こういう作業に役立つものって!!!



で、調子に乗ってゴリゴリやってるうちに…気が付いたんです。



あれっ、パテじゃん…これ?!

しかもメチャ厚く塗ってあるぞぉ?????




ってことは、さっき見た“パックリ割れ”ってのは…鉄板とパテの境目なの?!




と思って、試しに割れ目にマイナスドライバーを突っ込むと…






あはは、見事にパキッと割れちゃった…しかも面白いように次々と(滝汗)



こうなるともう開き直るしかありません。


このパテの下はきっと錆びてるはずですからね…サンダー駆使して、やばそうなところを全部剥がしちゃおう!!!!







で、その結果がこうなった。



すべての箇所にわたり、5ミリくらいの段差が出来ちゃったぁ。。。
ちなみにこの部分、左側はルーフからの鉄板、パテの下に埋もれて溶接されているのが…リヤハッチの開口部、およびヒンジ部分。



…と、ここまでやって思ったんです。

この状態はオリジナルではないのでは?
もしかして、一度この部分を大掛かりに修理してないか?


で、あわてて、以前の飛~さんの塗装ブログを見直したんです。

そしたら…同じように接合されてる箇所がわかるうえに、それなりに埋めてあるようにも見えます?!
で、その接続部分のパテがやせて隙間ができ、雨水が入り込んで錆びる。。。
飛~さんのLBも同じ個所が錆びてましたもんね。。。

同じようにパテで埋められてたとすれば…これがオリジナルの仕様ってことも考えられます。。。
どうなんでしょ???
でも、当時の生産工場で、すべての車両にこんなことやってたら…とてもじゃないけど大量生産はできそうもないですけどね?
となると、やはり事故して修理した跡なのか???
疑問が深まります。

ぜひLB乗りの方に、リヤハッチの付け根がどうなってるのか…確認いただけると幸いです。。。



で、話を戻して、ここまでやってまったんですが…



いいのか、これ?!
どうする、オレ?!






だから、次回に続けちゃおう。。。
Posted at 2018/09/21 18:38:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2018年09月20日 イイね!

見ぃちゃった、やっちゃった…(汗) その1

昨日のお休みのこと。

さっそくセリカ君の雨漏りをやっつけようと…着手する。



で、まず考えなきゃいけないリヤハッチをどうするか?!
重たいのを一人で外すなんて、どう考えても無理でしょ。
かといって、上から吊って持ち上げるのも…クレーンが無きゃ現実的でない。。。

なんて考えてるうちに時間が過ぎちゃうので…その問題は後回し。



だからそれよりも先にまずやったのが…天井内張りの撤去(笑)
だって、直さなきゃいけない場所の真下にありますもんね、内張り。



…と、セルシオから流用した例の自動防眩ミラーも外さなきゃ。

しかしこいつは大正解でしたよ、助かってますもんっ。。。


で、あっさりと…丸裸っ。

幸い内張りのスポンジもまだ形状を維持してまして、よくある“天井落ち”もまだ見当たらず!
良かったぁ。。。





しかし、何やってるんだかねぇ。。。




で、続いてリヤウィンドウのルーバーも取り外す。
これは間接的に邪魔になりそうだということが理由です。







で、内側から天井後端を見上げると…

このナットが気になりますよね、やはり。





そう、これは…リヤハッチのヒンジを固定しているナットなんです。
つまり、ハッチのヒンジはルーフパネルに溶接付けされてるんじゃなくって、単なるネジ留め。。。
なるほどっ!!!

だから今回はこれを外して、リヤハッチを外せばいいじゃんってことに…この段階になって気が付いちゃった(爆)

これじゃなくって、ハッチ側のヒンジ締結ボルトを外しちゃうと…後でハッチを付ける際に隙間に手が入らず、位置決め等で大泣きすることになるんですよね。

そうそう、で、ついでに今回はハッチのダンパーは付けたままにしました。
そうすれば、もしかしたらひとりででも持ち上げることができるんじゃないかと、淡い期待をしてるんですけど、どうかなぁ?!


…等々、勝手に妄想してますが、それもこれも、過去に何度も泣きましたもんね(笑)
少しは賢くなったんじゃないかと、ちょっとうぬぼれる(アホ)。





で、気を許して一気にナット外したら…







やってまった(滝汗)






いきなりドンって大きな音がして、リヤハッチが後ろに吹っ飛んだ!?
もちろんダンパーが付いてますから、飛んではいきませんでしたが。。。


で、こうなった。


まぁ、最終的にはこのような状態にするつもりだったからいいんですが…実は今回、重力でリヤハッチが落っこちて、その際に思いっきりデカい音がしたんで、ボデーもガラスも壊しちゃったんじゃないかと…ホント焦りました。

でも慌てて見た感じ、幸いにも破損はしてないように見えます…今のところ。





でもこれで、作業が俄然やりやすくなったのは事実ですからね、“終わりよければすべてよし”!?


これなら問題の腐食個所ははっきりと見えます。


で、見れば見るほど…やはり重傷ですね。。。





さて、どうしてくれようか?!

次回のブログに続けます(笑)
Posted at 2018/09/20 16:59:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2018年09月18日 イイね!

こういうのも毎回疑わなきゃ…あっ、やっぱり。。。

先日、うちのパソコンに届いたこのメール。

なるほど…何者かが不正にアクセスした形跡があったから、“万全を期すために”勝手にIDを書き換えてくれちゃってるから、再度アクセスしてIDを設定し直してくれってことのようだ。

うわっ、そりゃ大変だぁ…。




って、相変わらずこの手のメールを送るヤツが居るんですね。

変な偽サイトに誘導して、そこで新しくID登録させて情報をごっぞりと持って行こうって算段なようで…典型的なフィッシングメールですね。

文章的におかしなところは無さそう(内容は怪しいけど)ですが、“メール”の文字がどことなく変でしょ?
しかも最後に「問い合わせは電話で」と書いてあるわりに、どこにも電話番号が無いし…。
(ちなみに住所は正しいのが書いてありますけどね…。)




で、本家のサイトを覗いたら…やっぱり警告が出てました。




高齢者には見極めがつかないでしょうからね…絶対に引っかかっちゃうお年寄りが多いと思われます。だからうちの両親はネットでのメールは信用するなって言ってますけど…不安です。。。

しかし、こういうのを送り付けるヤツは…思いっきり厳しい罰を与えて欲しいモノですね!!!
Posted at 2018/09/18 19:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@AA63 tokuさん。もちろん、観光地ですからね。食べるところもあるしコンビニもありますっ!」
何シテル?   10/17 20:13
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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