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でかバンのブログ一覧

2020年05月13日 イイね!

今日から “ゆえあって” キツネ様生活です(笑)

いやぁ、実にさわやかな季節になりました。

こんな日は、キツネ様を引っ張り出して…通勤を楽しむっ!!!!





っていうと、「おいおい、何かあったんじゃね~のっ?!」って突っ込む方ばかりでしょうけど、そんな貴方…



正解っ!






というのも、今朝のセリカ君…不機嫌だったんですよ(汗)
Keyひねっても、うんともすんとも言わなかったんです。。。


いや、特になんともなかったんですよ…Key捻るまでは。
ステレオも普通に鳴ってたし…そもそも、いつも必ずチェックする電圧計もしっかり12V以上あったしね。



でも、その状態でKeyひねると…全くダメ。一気に電圧がドロップしちゃって、だから当然ステレオも黙っちゃう。。。

これ、明らかにバッテリーが弱ってる症状なわけで…でも昨日まで普通に走ってたのにねぇ。車検からの引き取りで(汗)




となるとしかたないので、うちのウィッシュ君から電気をもらおうと、ジャンプコード繋げました。
これなら大丈夫…



のはずが、まったくだめ。
やっぱりウントモスンとも言わないんです?!


ありゃりゃ…???


ってことで、急きょ、冬眠中のキツネ様を叩き起こして、働いていただきました!!

だから帰りはこんな光景が見られまして…


日没を背景に微かに見えてるキツネ様のシルエット(笑)






あぁ、週末は…どうしてくれようか?

まずは…セルモーター交換すっかなぁ?!


困ったもんです…次々と楽しませてくれちゃって(爆)
Posted at 2020/05/13 22:24:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2020年05月12日 イイね!

車検…ちょっとビックリでした。

例の車検のために預けている我がセリカ…昨日“無事に”合格したって連絡をもらって、先ほど引き取ってきました。
気にしてた「レカロシート」は何も指摘が無かったそうです。

でも実は、本番を受ける前の事前整備をしてくれてた人から、ちょくちょく問い合わせが来てたんです。


その内容も…「どうします?」って確認の電話なんで、それを受けるたびにちょっとドキドキしてました。




それが「ブレーキパッド、2㎜切ってるから交換しなきゃって思うんだけどどうします?」というもの。検査には問題ないレベルだそうですが、ここは事前に換えておきたいところだそうで。。。

で、思い出したんです。
先日ローターを新品に交換した際に、一緒にパッドを交換するつもりが、キャリパー戻しが面倒だったんで保留したんです。まぁ、まだまだパッドの残量も十分あるように見えたから、それほど急がなくってもいいかと思ったのも事実ですし。
でも今回せっかくやってくれるというのなら、お任せしちゃおう…って思い、「パッドの新品は持ってるから、これから持っていきますね!」と回答して、さっそく走る。
(以前、同じような事言われて、買ってもらったパッドがセリカ用。でも私の足回りは86用を移植してますもん…使えなかったというミスもありましたしね)


で、パッドを届けてから舞い戻り、自宅でホッとしてたら再び電話が。。。




「あのぉ、せっかくのパッドですけど…厚すぎて入らないんです!?」


「えっマジっすか!?」と思ったが、なるほど…

ローターもパッドもそれぞれ社外新品を揃えた場合には、その厚みの合計が純正のローター&パッドよりも厚くなっちゃうってこともありえるんだ!?

で、提案されたのが…
「ローター削っちゃっていいですか?」だって。。。



いやいや、普通ならパッドを削るっていうほうに頭がいくんではないの?って聞けば、パッドを偏りなく削るのは難しくて、少しでも斜めになっちゃうとダメなんです…だそうで、そういうもんなのかなぁ?

かといって、せっかくのスリット入りローターの新品を奢ったのに、それを削られちゃ堪りませんからね…「後日自分でやるから、今回はそのままお願いします」ってことでスルーしてもらいました。

もっとアバウトでいいのに(笑)




でもそれ以外は特に指摘も無く…ホッとしました。


触媒の最低地上高も、やはり荷物をおろしたおかげで大丈夫だったそうですし、マフラーもちょっと後ろに出過ぎてる感があって、内心ビクビクしてましたが(笑)これもOK。

しかも排ガス臭いのに、良くパスしたもんだ!?

エアポンプ復活させたおかげかなぁ???


ということで…車検は無事終わり、堂々とまた2年乗ることができるようです。


いや、あブログの無いように盛り上がりが欠けまして…すみません(爆)

以上っ。

Posted at 2020/05/12 23:25:17 | コメント(16) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2020年05月11日 イイね!

汚らしくって…ごめんなさい。 【閲覧注意です。】

2日から始まったお休みもいよいよ終わりました。
特に何かをするわけでもなく、いつものようにちょっとセリカをいじって、あとは家庭内の雑用に翻弄され…振りかえりゃ「いったい何だったんだろう?」ってなGWでしたね。

昨年までとは違って、これほどに長い連休は実に5年ぶりでしたが、外出自粛となった今回はやはり堪えましたね。
だって…うちに誰か居るんですから(笑)

昨年までは、世間一般のGWやお盆休みのカレンダーとはちょいとズレた生活でしたもん…私は世間があくせく働き始めた頃になって"ゆったりと"お休みを満喫することができてたんです。しかも家の中には誰も居ない状態でっ!!!!

それが今年から再び…以下略。




で、こういうお休みになると私、ぐうたらしちゃうわけで…何をするにも「あぁ、面倒だぁ」って考えちゃう。

なので…髭もいっさい剃らない日を続けたんです(爆)



その結果…


(以下に掲載する写真は正直…見ないほうがよろしいかと!?)

























うわっ、汚ねぇ~っ(汗)
嫁や娘にも散々なこと言われるわけですわ。。。



って、あらためてしみじみとこの写真を眺めてたら…思い出しちゃった。



「あっ、以前も同じような写真撮ってたんだっけ。」ってことを。




で、古い携帯の写真を探してたら…



出てきました。


撮影日は、2008年5月5日となってますから、12年前の写真です。。。



























ちょっと白髪が混じってますが、まだまだ黒い方が多いですねぇ。しかも…頬が引き締まってるし(爆)





やはり顔にも年輪…いや、弛みとシワが顕著にみられるようになってきてます。
今流行り(?)の「髭ダン」には程遠いようで…あぁ、手遅れだぁ(汗)



以上、お粗末さまでした。。。
Posted at 2020/05/11 07:04:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

シリーズ「再現!」昔のHPより。。。【その7】エンジン組んじゃうぞ、素人だけど。

このシリーズ、排ガス規制前の18R-GRエンジン(レギュラーガソリン仕様)を手に入れたことから、我が排ガス"真っ只中"仕様の後期型セリカを"理想のセリカ"にしようと、素人が禁断のエンジン換装に手を出した…という「無謀な顛末」をHPにしていたものの再掲載版です。


さて、先回まででとにかくバラバラにしたエンジン。
いよいよこれから組み立てに入ります。










駆け足で再掲載しましたが…この裏側では、実にいろんな恥ずかしい失敗がありました。
例えばボルトをねじ切っちゃうのは、これ以降もずっと頻繁に経験しておりますしね(笑)
そういえばヘッド組んでる時のバルブクリアランスの調整は…完全にすっ飛ばしてるのか、あるいはし忘れてるのか??? ここら辺も素人感が半端ないでしょ!?
この時初めてつけたタコ足…かなり変わった形状のモノですが、フランジのゆがみやクラックの発生等、その後はかなり悩まされましたっけ。今はオブジェと化してますが…そのうち再復活させましょうかね?!

またこのエンジンを組んで初めて分かったことは…同じ型式ながら排ガス規制後のエンジンとはいろんなところが違うんですよね。まぁ、そこら辺を上手く掛け合わせてしばらく使ってましたが…その後どうしたんだっけかなぁ???

覚えてませんが、この後いろんなエンジンに次々と手を出すことになります(爆)


今の「みんカラブログ」ならきっと、かなり赤裸々にいろんなことを暴露しちゃってるんでしょうね。で、そこから「突っ込み」の指摘がワンサカ来て…それが楽しいんですよね、リアルタイムでしょうから!?

でも当時は掲示板を置いていただけですから、あまり反応も無く…。

しかも当時の作業の詳細記録が無くなっちゃってるので、今となっては「あれれ??」って思うようなところも、自分での突っ込みすらできません(笑)


この時はまだ私…30代後半だわぁ。
まだまだ身体動かしても痛くなかったよなぁ。

それが今じゃ…



あか、今日も腰が痛みます(爆)


Posted at 2020/05/10 08:18:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | HP | 日記
2020年05月09日 イイね!

ホーンが鳴らないのは?!

昨日のブログで「ホーンが鳴らない」って書きましたが、その後、車検に出すにあたり…オリジナルのステアリングに戻してみたんです。

この作業に別段根拠はないんですが、「疑わしきは後付け部品…ならばオリジナルが一番でしょ!」って妙な信念のもと、実は毎車検時にやってるんです。エアコリーナーボックスとエアポンプ復帰と共に。

で、どうなったかというと…










だめ。

うんともすんとも言わない…(汗)

これじゃ、車検ダメじゃないの。。。




で、再びあれこれ考える。この構造ってどうなってたっけ? 

確か、12Vの電気はステアリング軸からステアリングボス経由でホーンボタンを介してONで繋がって…ボス裏の金属板からそれに点で接してるステアリングポスト側のピンへと続いて導通し、ホーンが鳴る。。。
ちなみにこのピンの頭は、長年のステアリング操作で摩耗しますからね…


その影響を回避するため、このピンはスプリングで常に押されて、ボス裏の金属板と接触するようになってます。

先日テスターで確認した際には、ホーンボタン単品は大丈夫だったし、ステアリングシャフトから(そのボタン経由で)ポスト側のピンまでの導通は確認できてました。

でもこの先がダメな場合…車両のワイヤーハーネス自体の確認にもなりかねないので、かなり躊躇せざるを得ません。。。劣化による断線も十分に考えられますので(汗)
もちろんホーンが鳴らなきゃ、即アウトでしょうし…。





で、もしやと思い、このピンが設置されてるコンビネーションスイッチを外してみました。
ピンから先の導通は確認してなかったことに気が付いたからです。



で、このスイッチをひっくり返したら…


おぉ、ビンゴっ!



本来ならこのピンに刺さってるべき端子が…外れちゃってました(笑)



そりゃ不通だわな。。。



ってことでこれをはめ込んで、

ステアリングを戻して確認すれば…


無事復活っ(笑)






…と、文章にすれば些細な事でしたが、気が付いて良かった良かった。。。




あとは、エアポンプのベルトを張って…









クルマを預けてきました。

さぁ、あとはどうなりますやら???

Posted at 2020/05/09 12:51:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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