連日の“古ホムペ紹介”もちょっと飽きられそうなので(?)、息抜きに今回は話題を変えて…
我がセリカ君のシート、ここでは何度もご紹介してるようにすでに何度も“表皮の穴”を直しちゃいるんで、おかげさまで今でも何ら不満も無く使っておりますが…
先日の色塗りの際にちょっと間違えて「明るいグレー」に塗っちゃったがために…補修痕が目立って一気にみすぼらしくなっちゃってたのが現状の姿(汗)
ただ外見はぼろくなってきても、幸いなことにこのシートはサイドサポートがレザー製のため、普通のレカロにありがちな「布の表皮が破れちゃって、中のスポンジも型崩れしちゃった…」という壊滅的な状況にはなっておらず、いまだパット見だけは若々しいっ(?)
…と、勝手に思い込んでます(爆)
でも、「そろそろイメージチェンジもいいかなぁ」っと思ってた矢先に、真っ赤なGT-FOUR乗りの「GT-7さん」からレカロシートを2脚お譲りいただけるなんて“夢のようなお話”が転がり込んできました。
もちろん飛びつくっ。。。
…で、厚かましくも引き取ってきた時の図。

嘘のように、ちょうどすっぽりと2脚がリヤラゲッジのスペースに収まり…はからずもセリカの6シーター仕様の出来上がり(爆)
…と、ここまでが3月末でのお話。
本来ならすぐにでも取り付けたかったんですが…「助手席側のシートレール」、以前から持ってたのが実はレカロ用ではなかったことに気が付いて、しばらくお預けとなってました。

しかもよく見りゃ…右側用だった(汗)
対する運転席側は、今のシートだけを入れ替えるわけですから、シートレールはもちろん購入する必要はありません。
…と、ここでちょっと “どうでもいい” お話を。
レカロシートのスライドレールをネットで検索すると…いつのまにやら「ベースフレーム」と「スライドレール」が一体になったものが “当たり前のように” 豊富にあるんですね。しかもいろんな車種専用だから、取り付けも非常に簡単みたい!?

(画像がネットから適当に拾いました。。。)
でも、私の記憶が確かならば…ちょっと前まで(?)はスライドレールはどれもが共通で、いろんな車への取り付けにはその車種ごとに作り分けられた専用のベースフレームと組み合わせて装着してたような記憶があります。
だから我がセリカ君のはもちろん後者。
今から20年近く前かなぁ?新潟のセリカの大御所(すでに亡くなられちゃったのが悔やまれます…)にお会いした際に「後期用だから私のには使えなくって」ってお話を戴いたんです。その時に「後期型にも設定があったんだ!?」ってことに驚き、それまで見たことも聞いたこともなかったので迷わず相応のお金をお支払いしてお譲りいただいた覚えがあります。

そのベースフレームは、リヤは左右が繋がって一つになってますが、フロントは左右がそれぞれバラバラのパーツでできてますので…装着が実に不便。
まぁ、その苦労は後ほどとしまして…。
さて、今ついてるシートを外して裏返し、まずはスライドレールを取り外します。

ところがこいつ…スライド部分に入ってるボールベアリングがポロポロと出てきちゃうほどに劣化しきっちゃってることに気が付きました。

どおりで…シートスライドするときに、ゴリゴリときつかったわけですわ。。。
ってことで、こいつはもうゴミとなってしまいましたので、その代わりにずいぶん昔に入手したスライドレールを引っ張り出してきます。
…と、その前にシート裏側の付ける座面受け(ピレリマットって言うんだそうです)の修理から。。。
あぁ、もうこれは…お決まりのゴムシート部分の亀裂ですねっ(汗)
まぁ、これはいつものように、ホムセンでゴムシートを買ってきて、ボンドを塗りたくってから
表裏両面から…接着っ!
ゴムシートの寸法が足りなくて、切った貼ったの不細工な仕上がりですが、まぁ、外から見えるもんじゃないしね。。。
で、コイツを座面裏に…
おぉ!?
やっぱりGT-7さんの “苦労の跡” 発見!!!
これ、皆さん悩むんですよね、どうしようって。。。
新品買うと高いんだもん(汗)
だからなのか(?)パンチングメタルを折り曲げての自作の受け皿が付けられてました。
でも残念ながらこれが金属では伸縮しないので、左右のシートに引っ掛ける個所が引っ張られてすでに崩壊し、お役に立ってません。。。
なので、ホムセンゴムシート仕様と交換して
さらに…邪道の「梱包用PPバンド」で締めあげておきます。

まぁ、これで当面は大丈夫かと!?
そうそう、今回ひっぱり出したスライドレールは…レバーが外側に来ちゃうやつでした。
これ幅とるから嫌いなんだけどなぁ。。。
さて、本来ならさっそくシート裏にスライドレールを取り付けるところですが…その前に設置状況を確認してみます。
スライドレール単体で、先ほど車体側に固定したベースフレーム(フレームって言うほどの形状じゃないけど?!)に乗せてみます。
実はこれ、思った以上に大変なんです。
ベースフレームが一体になってないってことは、車体に取り付ける際にどうしても微妙に位置がずれちゃうし、高さもキレイに揃わない。そもそも車両側も劣化して歪んでる可能性もありますからね。
だからその上にスライドレールを乗せようにも…取り付け穴が微妙に合わないんです。だって…皆バラバラに少しだけ動くんだもん。。。
なので、こうして左右のスライドレールを乗せたところで、じつはこの2本が平行とは限らない。“ネジレの位置”になってる方が多いんですよ、間違いなく。。。
だから結局、最初っからチカラズクで…セット!!
続いてこっち側もやります。
この助手席シート、実は43年間ずっと乗ってると思われます。ただ私が使い始めた30年ほどは主に荷物置き場となっており、時々娘が座る程度なんですが…とはいえ、表皮は大きく避け、今では中のスポンジは粉となって出てきてます。
加えてこのシートカバーも、すでに15年以上はこのままですから…中身はお見せ出来ません。。。
だから今回やっと、引退させることができるわけです。
肝心のベースフレームの入手…実はこれが一のネックに思われ、運転席側とは違った一体型の新規購入を考えていたんです。
…が、なんということでしょう。
先日、偶然にもネットで中古品が売られてるの発見しちゃったんです。まったく運転席側と同じものが!!
なので迷わず購入を決意。
当時もあまり需要が無かったように思うんですが、まさかの中古品が出てきてて、ほんとラッキー、しかも送料入れて2,000円ほどですもん…泣きそう(笑)

しかも専用のボルトもついてるし。。。

あぁ、良かったぁ。。。
さて、今回付ける助手席用は、GT-7さんも使用頻度が少なかったのか…ピレリマットも全く劣化は見られません。

だからこれを運転席側に使っても良かったんですが…リクライニングダイヤルの都合上、入れ替えは今回見合わせです。
(本来なら分解して座面だけ左右入れ替えればイケたんですが…面倒でした。)
シートベルトバックルは、純正シートから外して
スライドレール側に装着。
助手席側でもフレームとレールを一度セットしてみて…

(ここでもかなり辛い目にあってますが。。。)
位置関係を確認し、先にスライドレールをシートに取り付けてから、ベースフレームの上に設置したら終了!
以上、自己満足の作業でした(笑)
ただちょっと不満があるとすれば、それは…
フレームとレールが別体ゆえに…
座面がこんなにも高くなっちゃってるってことかなぁ?!
その後娘を乗せたら、すかさずひと言。。。
「なんか頭つかえそう!」だそうで…やはり座面が高いのは間違いなさそうです?!
それ以前に、純正シートは座るとかなり沈み込んでた(当初からか、はたまた劣化なのか…はわかりませんが?)ようなので、当然ですよね。
これを解決するにはやはり現在売ってるフレーム買わなきゃね。
でもまぁ…これでもいいやっ…。