• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2020年09月03日 イイね!

尋常じゃないけど…なんか楽しい!?

夜、仕事終わって外に出た途端…

横殴りの雨に見舞われました。

ついさっきまで降ってなかったのにねぇ…と思ったものの、もう戻ることもできず、傘もささずに小走りで駐車場まで。。。


で、思い出した。



あっ、捻挫直ってなかったっけ(汗)

もう1か月以上経つのに、いまだ痛くてダメダメなんです…が、立ち止まったら負け(つまりずぶ濡れになる)ので、我慢してダッシュ。。。

で、その駐車場で見た光景がコレ。





雨樋が壊れるんちゃうかって思えるほどの大放水中


…は、まだまだ想定内。



でもこれには思わず




おもしろそうって笑っちゃいましたもん。


流水プールにありそうな仕掛け??
あるいは、ウォータースクリーン!?




真夏の昼間なら、ちょっと飛び込みたくなりますよね。





で、もちろん…我がセリカ君は、この後果敢にも飛び込みました!!!


ちょっとはキレイになったかなぁ???




業務連絡…雨漏り、まだまだ大丈夫ですっ!
Posted at 2020/09/03 22:38:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2020年09月01日 イイね!

謎の…声?!

先日のこと。

誰も居ないはずの台所から、突然…女性の声が聞こえてきました。



えっ、何っ?


どこから???




もちろん人が居ません。






っていうと、怪談話のようですが…そうじゃありませんっ。

その声は…





「電池を交換してください。」だそうで…(笑)





でも、どの機器から聞こえてきてるのか全く分からないんです。


「あれっ、ガスコンロの着火用の乾電池…じゃないよなぁ?」
「電子レンジって乾電池使わないっしょ!?」
「壁の時計って、そんなこと言わずに勝手に止まってるしなぁ。。。」
「なんか変なもの置いたかぁ???」



なんて言いながらキョロキョロ探すんですが…全く分からない。

どうもガスコンロのあたりなんですよね、聞こえるのって。

…と、今度は定期的に「ぴっ!」ってアラームが鳴り始めました。


でも…やはりガスレンジのところなんですよね。。。



う~ん、さっぱりわからない…と思って、ふと見上げたら




犯人が居ました。





火災報知器(爆)








思えば、消防法が改正されて家庭用に火災報知機の設置が義務付けられたのは、2006年のこと。
それから数年内に取り付けなきゃいけないってことになって…我が家も居室を中心に取り付けたんです。
それが2009年のこと。

で、そこに内蔵されてるリチウム電池の寿命が10年程で尽きちゃうそうで…今回、お亡くなりになる間際の断末魔の叫びってのが

「電池が切れますっ!」なんだそうです。





おお、こりゃマズイだろうってことで、さっそく嫁が翌日に家電量販店に買いに走ったんです。
考えりゃ、我が家にあと4体いらっしゃるわけで、そのどれもがそろそろ天寿を全うされるはず…とすれば、いきなり夜の夜中に「電池替えて~っ。」って叫びだされた日にゃ、こりゃ堪りませんよね。

しかも次々にじゃ…(汗)



ってことで、電池を交換しました。



…なんてことなら、わざわざブログには上げませんっ!



実は、悩ましいことになってるんですよ…今も。




というのは…








家電量販店では在庫が切れてるわけで、その背景には…どこの家庭でも同じようなタイミングで取付けた火報が、今この時期に次々と電池切れの時期を迎えているんだそうです。
なので、かなり引き合いが多いらしくて…品薄状態だとか???



で、もっと悩ましいのが…この火報の商品サイトに書かれてるこの文章。


火報の寿命は電池と同じ約10年ですから、本体のお取替えを推奨します…だそうですって!?



ってことは、電池交換なんてすべきじゃないってことなんでしょうか???

電池を安く買って交換すべきか? 本体も思い切って5基ともまるっと交換すべきなのか???



どうなんでしょ?

皆さんのところは大丈夫ですかっ?!





Posted at 2020/09/01 21:35:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 3 4 5
678910 11 12
131415 16 1718 19
2021 22232425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation