…なんて偉そうなこといってますが、そんなたいそうな内容ではありません(笑)
ただ、最近思うのは…
「Amazonって本当に大丈夫なのか?」ってことなんです。
と思ったのも、ずっと「詐欺メール」が横行したままなんですからね。
実は我が家には連日のように、1~2通のメールが飛んできてます。
ひと昔前は「アマゾネ」みたいに明らかに違うってわかるものばかりだったので、結構笑えるネタではありましたが…最近はロゴマークすら全く同じですもんね。
日本語も不自然なところは無いようなものも増えてきてます。
例えば今朝来てたのがコレ。
何だろうね、こういうのって。
まぁ、ほぼ詐欺ですから、とっとと削除しますが…
ちなみに、この部分にカーソル当てると…
baidu “バイドゥ”って…中国の「百度」?!
あぁ、やっぱり、あの国かぁ(怒)…ってことなんですが
やはりこういったたくさんの詐欺まがいのメールに対して、Amazonさんってちょっと寛容過ぎないかい?!って思うわけですよ、私としては。
確かに本家AmazonさんのHPでは「ご注意を!」って呼びかけはしてるようですが…効果が無いってのはどういうことなの???
その点、こっちのメールは対照的で、好感が持てました。
最初に来たのは、明らかに詐欺のメール。
で、半日も待たずして、こういったのが来たんです。
本家からの「ご注意喚起メール」です、これ。
こういうのを送ってもらえると、ちょっとは安心できるんですよね…。
「あぁ、お客さんを大切に思ってくれてるんだ!」って感じられるんですから。
えぇ、もちろんタイミングが良すぎて、逆に「これも巧妙な詐欺メール」だったとしてもね(滝汗)
Amazonさんには、もっともっと厳しく毅然とした態度で、こういった詐欺メールの撲滅の先陣を切って活躍いただきたいと願わずにはいられませんね。
うちの高齢なる両親のところは、こういったことがあるのでネット環境では無くしております…心配だもんね。
日本の高齢化社会を考えると、こうした悪だくみする輩は徹底的に厳罰を与える仕組みを構築してもらわないと…ネット難民だらけになるような気がしてなりませんから。。。
Posted at 2020/12/18 22:54:57 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記