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でかバンのブログ一覧

2022年05月10日 イイね!

50回目…だそうです。

今までの献血nの通算回数が。

すべて400mlの全血献血ですので、その量はざっと…20,000ml、つまり20リットルってことになります(爆)


それが多いのか少ないのか、いまいちピンときませんでしたが

これとほぼ同じ量みたいです。


ジープの後ろに背負ってるガソリンの携行缶(通称ジェリ缶)。


で、今回50回達成を記念していただいたものが


若狭塗りのお箸。

従来からこういった節目の記念品は「ガラス製のおちょこ」が定番でしたが、知らないうちにこの内容が見直されたようで、今回は今治タオル、有田焼小皿と共にこのお箸も選択肢にあって、選べるんですって。

実はそれを全く知らず、いきなり「どれにします?」って聞かれたので、思わず「お箸下さい!」って返事しちゃったんですが…嫁にいわせりゃ「一番要らないヤツ」なんだそうです(爆)


なので、さっそく実家のオヤジとオフクロに渡してきました。。。

いい迷惑だったかも!?
Posted at 2022/05/10 05:15:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年05月09日 イイね!

今回も大活躍…のスペイド君。

いよいよGWもおわり、本日よりまた日常が戻ってきますね。ヤダなぁ(笑)


さて、このGW最大の重労働と言えば…実家の庭木の剪定でした。

とにかく容赦なく伸びる樹木たちには、年々閉口させられちゃうわけでして。。。

とにかくどんどん伸びちゃって、狭い庭がもうジャングル状態ですもん!?



なので、義弟と二人でとにかく剪定しまくりました。
いや、剪定なんて言う生易しいものじゃ無く、とにかくノコで枝を次々とぶった切る…その様子はもう、ストレス発散の鬼と化してたんじゃないかと!?


で、当然のごとく、とんでもない量の切断枝が出てきたわけで



だからむやみやたらとスペイド君に押し込む、おしこむ、オシコム…。



あはは、リヤハッチから枝が覗いてるけど…もう開けられない(汗)

で、この処理費用は…思ったよりも軽かったため、無料ってことで。


でも、もう一回運び込むことが必要だったわけで…



で、こっちも無料となりました。


ってことは、もし軽トラ借りて満載し、一度に運び込んだら…規定量をオーバーして有料となった可能性もあったわけで?!

スペイド君のおかげで無料でしたっ!
感謝感謝…。




また大掃除しなきゃね。。。
Posted at 2022/05/09 05:22:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年05月08日 イイね!

車検に出してきた…ら(汗)

2年に1度の儀式ですもん…面倒だけど以下の作業を毎回やっつけてます。
ただしこれらは、実家に置きっぱなしにしてる部品を付け替えなきゃいけませんので、今回はキツネ君ではなく、セリカで再び実家に戻ります(笑)

①エアクリーナーBOXの復元

②エアポンプ復活
 これはベルトを掛けるだけ。
③ステアリングの交換

④ヘッドランプのハロゲン戻し
 LEDじゃきっと光軸は出ないような気がしてますもん?!

以上、これらは別にマストじゃないんですけど…少しでもボロを隠さなきゃいけませんので(爆)、それほど面倒じゃないから毎回これだけはやることにしてます。

そしてお見送り。


いつもお願いしてた実家の向かいにある修理工場のオヤジさんが亡くなって1年。毎回ここで点検してもらってから、指定工場に運んでもらって車検を通してもらってたんです…が、オヤジさん亡き今、今回の車検はどうしようかと悩みましたが、やっぱり今まで通り指定工場への橋渡しをこの修理工場にお願いすることにしました。

なので、今まで以上に好印象を与えなきゃいけないわけで(爆)
優等生ブリッコのセリカ君になってます…キャブは違うけど。。。




まぁ、今回も問題なく通る…と思ってたら、その指定工場からいきなりの電話。
「ラジエターのアッパーホースからLLCがぼたぼたと漏れてるんですけど…。」とのこと。

そういえば、サーモスタットハウジングから注水して水垢を流した際に「うっかりバンドを締め忘れてる」可能性もあるわけで…なので「増し締めしてもらうことで何とかなるんじゃないの」って言っておきましたが、ちょっと不安?!
まぁ、今まで漏れたこと無かったところだけに、もしかしたら付け外しの際にホースが裂けちゃったのかもしれませんけど、でもそれなら試運転時に気付くはず!?


こんな場合、私なら迷わず応急処置としてテープ巻いて誤魔化すことも考えますが…さすがに指定工場ともなるとそれはやってくれそうにないそうで。。。
部品交換となれば…既に製廃なのでどうなることやら?!

でも、今回はあっさりと土曜の夕方には返ってきました。
LLC漏れはやはり、バンドをしっかり締めることで止まったそうですし、もともと心配だったオイル漏れは…今のところ全く漏れる気配なし!!


ってことで、さっそく土曜の夕方には上記①~④すべてを元に戻して…車検は終了っ!!!!!

あぁ、良かった良かった。。。




そうそう、例の神隠しに遭った工具の件…

不思議なことに、今まで作業してた箇所に忽然と現れました!?
何もない床の上に、陽の光を浴びて斬然と輝きながら転がってるのを見たんです。
しかも嫌でも目に付くど真ん中?!


んな、アホな?!

不思議です、今までそこには無かったはずなのに…(汗)
こんなことってあるのかなぁ????

ちょっと背筋がゾクゾクってしてます。。。
Posted at 2022/05/08 05:32:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2022年05月07日 イイね!

青いキツネ君で…今度は私が青ざめた(汗)

一昨日の夜、義弟と酒を飲もうってことで…駐車場の都合上、私はキツネ君で、30キロ先の実家まで向かうことにしました。

分解し色変えして再組立の後、今回が初めての長距離(?)走行になりますので、まずは走りながら「異常は無いか」を気にしながらの低速走行を開始。

いろいろと頭を巡らして…ふと浮かんだ疑問。
「あれっ、そういえば…2ストオイルって入れてたっけ?!」

前回の分解時にオイルタンク内のヘドロを撤去し、きれいさっぱり空っぽにしたのは明確に覚えてますが…オイルを入れた覚えが無い(汗)

すぐに路肩に停めてタンク内を見れば…空っぽ!?

慌ててエンジンを停止し、そこから押して自宅まで引き返す。
この距離およそ2キロ(爆)

これがミッション車なら、ギヤを抜いておけば押して動かしてもピストンは動かないんでしょけど…2速ATのキツネ君はそれができない。
なので、ちょっと心配でしたが…幸い、オイルポンプまでの配管内にオイルがまだ残ってたんでしょうね…焼き付きも抱き付きもしないまま無事帰還。
セリカ君でホムセンまで走り、2ストオイルを買って来て注入してから、再スタートです。


ちょっと時間が遅れ気味になっちゃったので、頑張ってアクセル捻りますが、アイドリングの高さや発進加速のトロさ、スピードの乗りの悪さ等々を、途中途中で調整しながら走り続けます。


道中はほぼ平坦な道が続きます。
アップダウンはほぼ無いので、キツネ君も絶好調!?


で、思った以上に順調に走ってくれましたが、実家まであと2~3キロという所で
でちょっと異音がすることに気が付いたんです。

ちょっとした路面の段差で上下動がするたびに、車体のどこかで部品が擦れるような音!?
時々リヤフェンダーが、車体がバンプするたびにリヤタイヤに当たってるのは分かってるんですけど…それとは違った金属音。

フレームの内側に這わせてるリヤブレーキのイコライザー(金属製の箱)でも車体にあたってるのかな…くらいに思ってましたが、その頻度もだんだんと大きくなり、さすがにちょっと気になります。


しかし走っていたのがちょうど太い幹線道路だったこともアリ、その場で停めて確認するのもはばかられ…すぐに裏道に入ったその途端


部品が落っこちた音が聞こえました。
その音はまるで、薄い金属の板っぺらが落ちて反響したような、特徴ある音が。。。


慌ててブレーキをかけ止まって後ろを振り返ると…




やはり金属板が落ちてるようです。


何だこりゃ??






ナンバープレートでした(爆)
あわてて拾い上げ、さてどうしたモノかと考えます。

コイツはボルト2本で留まっているんですが…キッチリと締まってなかったようです。
で、すぐに付けりゃいいんですが…もちろんそれを付けてたボルトはずいぶん前から外れてひとつずつ脱落していったようで、近くに落ちてるわけもなく、かといってもちろん、これを取り付けるボルトなんて持ってるわけもなく、針金もヒモもガムテープも持ち合わせていません。

なので、知らないふりして…そのまま走行(爆)
ちょうど警察署の前を通らなきゃいけなかったので、そこだけは迂回して…(笑)


そうして残りちょっとを走り切り、到着時に撮影。

明らかな整備不良車両。。。

でも実はここにナンバープレート挟んでる(笑)


気付いてよかった良かった。。。




で、その夜はこういったバカ話で盛り上がり…翌日は元の道を再びたどります。

相変わらずのだたっぴろい平野を突き進み


自宅付近のちょっとした高台で記念撮影。


やっぱりキツネ君は…平坦な道専用車両だということを痛感した、往復60キロほどのツーリングとなりました。

以上、ボルトナット類はキッチリ締めましょうっ!!
Posted at 2022/05/06 05:35:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2022年05月06日 イイね!

神隠しは…いったい何だったんだろうね?!

エンジンの再搭載の完結編、ブログアップ忘れてました(汗)
寄って、いまさらですが書き残します…今後のために。


さて、結局先週の日曜は終日雨になりましたね。
朝いちのほんの短い間に嫁に「やらないと雨降るよ」って脅されて、いそいそと再開し奇跡的にエンジンとミッションンがスコンってハマった嬉しさを…そのまま翌日に持ち越して、翌日の月曜は朝から作業開始です。

もうヤマは越えてるわけですもん、ものの数時間で終わるだろうと…その時は感じていたんですが、やっぱりそうは問屋が卸すわけもなく。。。

結局今回も1日掛かりの作業となりました。
どうも身体じゅうが痛いんで、思ったよりも動けないんですよ(爆)


で、最初に手こずったのが…エキマニとフロントパイプの結合。
フロントパイプ以降、触媒からマフラーまで車体に付けたまま、今回はエンジンにエキマニを付けた状態で降ろしてますもん…ミッションとのドッキングも必要ですが、フロントパイプとのドッキングも不可欠なんですよね(汗)
まぁゴムで吊っているから、自由度はありますが…でも大変。
ついでに困ったのが、その間に挟むガスケットが…無かったこと。

実は18R-Gは48年、50年、51年、53年と排ガス規制を受けているんですが、なぜか私の50年対策済みの18R-GUだけは…ガスケットが特殊。
それ以外は4→2→1スタイルの排気なんですが、50年だけは4→1。よってこのガスケットは普通よりちょっと大きなサイズで…汎用性が無かったような?!
で今回は…発注ミスで入手できてないんです。

となると、再利用しかありませんので、マフラーパテを旧いガスケットに塗りたくってやろうと思い、以前使った残りの古いのを探し出したら…ガッチガチに固まってて使えず(泣)
ついでに出てきた液体ガスケットも、もちろん硬化しちゃってて…共にゴミとなりました。


で、次に思い立ったようにラジエターの掃除をやっておきます。


あは、やっぱり水垢が出てきましたね。

で、その様子を見ちゃったら、どうしてもついでにやっておきたくなるのが…エンジン内部の水路お掃除&ヒーターコアのお掃除。

共に、ホースの水圧を上げてブシュ~っと勢いよく水を注入します。

もちろんエンジン内部へはサーモスタットを外して、そこから…

ヒーターコアへは、エンジンから通ずるホースに向けて…

ブシュ~っ!!!


いやぁ、これは実に楽しい。
汚く変色したLLCが流れ出る光景は。ホント気持ち良いもんです。
これで昨冬に感じたヒーター能力の低下が復活するんじゃないかと思うと、チカラ入りますね。






こうした作業の後、いよいよスターターを取り付け、キャブを組み付け、デスビを付けて…新たな冷却水を注入。もちろんエンジンオイルも新調して。。。
そうそう、デスビの取り付けはちょっと気を使います。
ちょっとした位置のズレが点火時期に大きく影響しますから…それが正解かどうかは、とにかくバッテリーを繋いでキーをONにしなきゃわからない。

で、ばてりーを搭載し、ガソリンがキャブのフロート室を満たすまでかなりのクランキングしてから…しばらくすると、意外にもあっさりと始動!!
やったねっってホッとしたのも束の間…

チャージランプが煌々と光ってるのに気が付いた。

「あっ、そういえばオルタネーターの結線し忘れてるわ」


で、慌てて繋ぐべきコードを探して、手に持ち変えた瞬間…バチバチッと派手に火花を飛ばしちゃった(汗)

おぉ、バッテリー繋いだままでした(爆)


幸い、ヒューズの断線はしてなかったので、気を取り直して配線を接続し、エンジン始動。

あれまっ、アイドリングが不安定だし、そのまましばらくすると…ストンとエンスト。

ちょいとアイドルスクリューを開いて様子見。

…とその時、えらい光景を見つけちゃいました(汗)








床一面にLLCが流れ出してるんです。しかもそれは赤い色してるから、ますます焦るわけでして(爆)
で、あわててその漏れ箇所を探すと…

ヘッドからヒーターコアに温水を引き込むパイプの付け根にLLCがポタポタとかなりの勢いで垂れてます。

そしてそれがエンジンを伝って床に流れてるわけで…。
(この写真は、ちょっと落ち着いてから写したものなので、ヒーターホースも外れてますし、漏れたLLCも写ってませんが…当初は止まることなくずっと流れ出ておりました。。。)

この漏れ箇所と思われるパイプは、アルミ製のヘッドに捻じ込まれてる鉄部品でして、コイツがもしかしてエンジン換装作業中にどこかに強くヒットしてたら…刺さってるヘッド側にクラックが入ってることも考えられます?!
その可能性が無いとも言えないわけで…実は今回作業中に、何度もそこらじゅうにぶつけてたことを思い出しました(爆)

となると…もうお手上げです。クラックが入っていれば、その上から漏れ止めなんて聞きませんし、金属パテで塞ぐなんてのも絶対にムリ…。
スペアのヘッドが有ることは有るんですが…バルブ組んでカム載せて、タイミングを取らなきゃって考えると、もうやってるだけの余力も無く…気分が凹みます。

最悪、今回の車検はちょっと先延ばしもアリかな?!っていう選択肢も頭に浮かんだのは事実でして…。



そこで、あらためて漏れる箇所が「ヘッド本体」なのか、この「パイプ部品」なのか、それとも「別のどこか」なのか…を再確認すべく、いったんLLCを半分ほど抜いてヘッド内の冷却水を空っぽにして、漏れが収まってるのを確認してから、周辺をきれいに拭き、そこに真っ白なウェスタオルを敷いておきます。
これなら再度LLCを満たしてからエンジンを掛け、内圧が高まってLLCが漏れ出てきた時に、漏れた場所が特定できるんじゃないかと思ったわけでして…


で、ウェスを敷くときに邪魔になったヒーターホースを外して気が付いたんです。

あれっ、この鉄パイプの中にLLCが溜まったままだわ…ってことに。
つまり、パイプの根元部分にクラックが入っていれば、このパイプ内のLLCもすべてが流れ出すはずだってことに気が付いたんです。
つまり、これを見る限り…ヘッドにクラックも無ければパイプも正常ってことなんです。

で、内心ほっとしながら外したヒーターホースを見て納得しました。


ホースバンドで固定してる個所にパックリと亀裂が有ることを発見したんです。


まぁこれで犯人が特定出来たも同然ですからね、その亀裂部分を切り取って、(ちょっと短くなっちゃったけど)そのままホースを再びセットして、それからLLCを満たしてエンジン再始動。


大丈夫、漏れは止まりました!!!!




その後、ボンネットを取り付け、バンパーやグリルを付けて…試運転。やっぱりいろいろとおかしなところに気が付きます。

例えば、走り出してすぐに気が付いた「ウィンカー不点灯」は…結線忘れが原因。
またアイドリングの不安定さは、バキューム計が動いてないことから推測した結果、やはりバキュームホースのツナギ忘れとインマニへの2次エア吸い込みが原因だということがわかり、どれぞれを直すことで見事に回復。

こうして走りも異常無さそうなことが分かり…こうして、無事に2日に渡る作業も終わることになりました。


で、最後に使った工具を片付けて…





やっぱり初日に無くなっちゃった工具は…どこにも見つかりませんでした(泣)


こうして車検の準備はほぼOK。


あぁ、疲れたなぁ。。。




Posted at 2022/05/07 05:52:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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