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でかバンのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

やるなら一気にっ!

昨日はちょっと早めに会社を抜け出して…気合いれて作業開始っ!!!


と言っても、例のエンジン…ではなく


タイヤの交換(笑)



週末から一気に寒くなるとのことで、平野部でも行きの恐れありだとか?
なんでも『10年に一度の寒波襲来』なんだそうですけど…この『◯◯年に一度の』って表現、素直に受け止められなかったりする。。。

だって100年に一度とか、1000年に一度って言われても…確認しようが無いですからね、そんな長生き出来ませんて(笑)
まぁ、こう言うのを屁理屈って言うんでしょうけど?!


て、まずはウィッシュ君をやって

で、この時はまだ明るいんですが…

4本のタイヤをとっかえひっかえラックに出し入れしてたら、あっという間に日没。


通勤セリカ号をやっると、もうすっかり暗くなり…見えない(爆)

そもそもジャッキが素直に入らないので、スロープで少し上げてからじゃないと…っていうのがまた面倒なんですよね(汗)

で、当然これも確認。

なんたって前回はこのグリスニップルがホイールに干渉しちゃったという苦い経験がありますもん…今回は迷わずスペーサーをかましますっ!


そして最後に…娘の通勤キャスト君もついでにやってやりました。
このころになると、もう手元が全く見えず。。。
ほんと、日が暮れるのはあっという間ですねって、あらためて実感。。。

改めて気が付いたんんです、この時になって。


いやぁ、軽自動車のタイヤって…軽いんですよっ!!!



今回は重いタイヤから始めちゃったので、車両を変えるごとにドンドン軽くなるということを改めて実感。
きっとはやりのデカいSUVなんかに乗り換えちゃったら…とんでもないことになるんでしょうね?!
予定はないですけど(爆)


そうそう、キャストのジャッキアップポイントは…いつも悩みます。
フロントのメンバーがそのポイントだそうで、ついその手前のミッションマウント(かな?)にジャッキを当てそうになりますわ…。

分かりにくいわぁ。。


ということで、疲れちゃいましたが…さぁ、いつでも雪降ってきやがれっ(爆)
Posted at 2023/12/20 05:23:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月18日 イイね!

へぇ、こうなってるんだぁ。。。

昨日、急きょ休日出勤をして帰った夜のこと。
前日とは打って変わって、急に冬らしい天気になって、かなり冷え込んだわけですが…帰宅時に雪が散らつくほどに冷え込んでたわけで、ちょっと厳しくなってきましたね。。。

で、帰宅した途端に聞こえた嫁の第一声が

「寝てるところの頭の上にある窓…壊れちゃった」んだそうで…えっ?!

この窓、2枚の上下スライドタイプで、内側の窓ガラスだけ上下に動き、ある一定の個所でロックを外すと、それが内側に倒れる仕組み。
その内側のスライドする側のサッシが壊れちゃって、完全に閉まり切らなくなっちゃった…だそう(汗)



いやいや、間違いなく夜は冷えるでしょうに。。。


でも聞けば、娘たちが大掃除の窓ふきをしてくれたんだそうで、そこまではよかったんですが、つい勢い余って倒しちゃったらそれっきりサッシが閉まらなくなっちゃったんだそうです。そりゃ、怒れないわ。。。
で、よく見れば…窓のレール下にプラの部品が挟まってて、それが邪魔してサッシが下まで降り切らないということが分かりました。
でもこのプラ部品って??

壊れてない他の窓を見たら…サッシの下側に納まってる部品だということが分かりましたが、なぜに外れてる?!
強く押し込めば、元に戻るかと思いきや…頑丈な鉄の金具がそこに挟まる形で付くわけで、このままじゃ絶対に無理。




そもそもこの窓の構造が、昔から気になってたんです。
例えば…
①どうして軽々とガラス窓が上下できるの?
②どうして、内側に倒すことができるの?? 等々
…だからちょうどこの機会に、直しながら調べてみようって気になりました(笑)
いや、直さなきゃ…夜寝られないしね(滝汗)


で、まずは閉まり切らないサッシを持ち上げてみた。
そしたら…外れちゃった?!

なので室内に持ち込んで、プラが付くであろう部分を左右で見比べてみたんです。

今回プラが外れちゃってたのは左側。



そだね~っ、確かに何も付いてないや!

んじゃ見本となる正常な右側を見てみる



…と




あれれぇ、こっちもプラ部品付いてませんけどぉ???

ともに、ごつくて分厚い金具が真横に向かって飛び出してるだけ…のシンプルな状態です。。。


ということはサッシの方に残ってるんじゃないか??
とみてみれば…正常な右の方は



おぉ、途中で引っかかって止まってる!

かたやダメな左の方は


落っこちちゃってるわけです。


この違いは一目瞭然!

右は…薄い金属と連結してぶら下がってる状態。
左は、それが外れちゃって…だから落っこちちゃってたんですね。

んじゃこの薄い金属の板って何??

そう思ってレールに沿って上を見ていくと…


正常な右側は、このゼンマイばねに繋がってるます。


しかもこのゼンマイ、結構伸びてるので…残りの巻き数は少なくなってる。
でも壊れてる方は…



ゼンマイがプラ部品から離れて、すべてが巻き取られてる状況?!


おぉ、このゼンマイがあるおかげで、重たいガラスサッシが軽々と上下するんですねっ!!!!!

発見しましたぁ(笑)


で、このプラ部品をよく見ると…サッシの分厚い金具がちょうど刺さるような切込みがあるわけで、それがクルクルと回転するような構造になってることが分かりました。

そう、だからこのサッシは内側に開くことができるんですね!!!

となると解決策はもう見えてきました。

このプラ部品にゼンマイばねを引っかけて伸ばし、その切り欠き部分に、サッシの金具を差し込めばOKじゃないかと!!!!




…と、構造は理解できましたが、やはりゼンマイばねを指先だけで伸ばしてプラ部品に組み込むことは断念。。。
なんたって、重たいガラスの上下移動をサポートするほどの強さですもん…指もげますわ(滝汗)
ということで、この復元は却下して。。。

金具にサッシを差し込んで、元のように起こしてロック。

これで、元通り窓は復旧しました!!!!

おかげで…夜も安心して寝られることになりました。よかったよかった。。。


しかし、これぞ怪我の功名ってやつでして…また暖かくなったら、ゼンマイ部分を何とか元に戻してやりたいものです。




Posted at 2023/12/18 07:20:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 工事 | 日記
2023年12月17日 イイね!

久しぶりのエンジンいじりで…おバカなことしちゃった(中編)

チェーンカバーも付けて、ホッとしてたのもつかの間…

「おいおい、2次チェーン付け忘れてるわ。」ってことに気が付いたんです。。。

本来ならこれがあるはずなのに…



作業時に邪魔だったから外したっきり忘れてたんです。。。


でもこれ付けるのには、再びチェーンカバー外さなきゃいけないわけで…どうしよう、もうくっつけちゃったし(汗)


あわててボルトを外し、スクレイバー突っ込んで端から剥がしていくと…幸いなことに液体ガスケットがまだ乾ききってなかったから、紙のガスケットを破ることなく無事にチェーンカバーを外すことができましたが…そうでなきゃ、また「新品のガスケット」が「ごみ」になるところでした(汗)



さて、次にオイルパンを組付けますが、コルクパッキンもこの際交換します。というのも、過去にあまりにキツメに締めつけてたため…すっかりコルクも変形しちゃて、オイルが漏れる原因になってましたから。。。

さいわい、例の「SOHC版の18Rエンジン」のガスケットセットには、このオイルパン用ガスケットも入ってましたので…15年ぶりに使用することにします。


…で、ビックリ。
「なんか変じゃない、これ??」

ブロックもオイルパンも、18R-Gと共通なので、当然ガスケットも同じはず。
でも…




穴、開いてないんですけど(滝汗)

そこで物置から8㎜径のポンチを探し出して…古いガスケットをひな型にして

ハンマーでヒット!

作業自体は非常に簡単に穴あけができたんですが…まさかここで「ポンチを探す手間」が余分に掛かろうとは(爆)
もう工具がどこにあるのか…毎回探すのに苦労してるんですよね。。。
仕分けしなきゃ…反省。




さて、こうして穴を追加したオイルパンも、ほどほどのトルクで締めつけて(これ、きつく締めちゃうとかえってオイル漏れを誘発するとかしないとか?!)
続いてヘッドを載せる…段階になって、また気が付いた。




そういえばさっき剥がした「ゴミと化した新品ヘッドガスケット」の残骸がブロックとヘッドの各合わせ面にもこびりついてるわけで…それをきれいにしなきゃ、圧縮漏れにつながりかねません(汗)

思い出してよかったぁ。。。
ってことで、さっそくこの面を掃除します。

火は入ってないエンジンでしたので、それほどガスケットはへばりついてないと思ってたんですが、やはり規定トルクでがっちり締め付けてたので…表面は剥がれて残骸が結構くっついてます。。。
あぁ、面倒(汗)

とにかく掃除して表面に何もついてないことを確認してから



で、いよいよ新品のヘッドガスケットを載せて

合体っ!

ヘッドを胸の高さまで持ち上げて乗せるわけで…いやぁ、腰に来ますねぇ(滝汗)
なんかこの作業、やるたびに体力の衰えを感じるわけですわ。。。



で、これ以降、ヘッドボルトを締めこんで…あっ、割れたワッシャーの代わりを探さなきゃいけませんね。。。


という作業を本日、さっそくやろうとしてたんですが…実は年末でお仕事が完全に追い込まれてる状況ゆえ、それどころじゃなくなっちゃいましたぁ。。。


当面の間はお預けということにして…これから休日出勤してきます(泣)
Posted at 2023/12/17 07:07:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2023年12月16日 イイね!

久しぶりのエンジンいじりで…おバカなことしちゃった(前編)

いよいよ日々の通勤快速“セリカ君”もお疲れのようで…オイル漏れが半端なくなってきてます。

こりゃいよいよ年末年始でエンジン換装決定ですね。。。

で、考えた。

「あれっ、スペアエンジンって…いつから放置してたっけ??」



で、記録写真をたどると…

2016年にヘッドとブロックの面研をお願いして…戻ってきたのを組付け始めて、それから確か組み上げたはずなんですが、どうやら未完成状態で放置してあったようですわ。
あはは…(汗)

で、その状態ですでに7年も経ってるわけで…もちろんその間も“いつでも使える”よう、時々はオイルを滴下しクランクを回して摺動部のオイル切れを防いでたんですが…その記憶もかなりあいまい?!
もっとあいまいなのが…「そういえば、ボルトってしっかり締め付けてたっけ?!」ってことだったりするわけで(汗)

そんなこと思い始めちゃったら、もうさすがに不安になりますよね、やはり。




ということで今回、意を決して…せっかく組み上がってるこのエンジンを再分解して組み直すことにしました。
(本当なら、もっと別のエンジンをじっくり仕上げたいと考えてるんですが…とにかく通勤用に急いでまずは確保しなきゃいけないわけです。。)


カムキャップのナットを外して(しっかりとこのナットは締め付けられてました。)


カムを取り出す。


そしてヘッドボルトを緩める。

「ピキッ!」っていう、緩めた時の音が響きますね。
ってことはここもしっかりと規定トルクで締めつけてたってことが分かります。


…と、ここでおかしなものを見つけちゃいました。


まじっすか?!


ヘッドボルトワッシャーが…見事に真っ二つに割れちゃったんです!?

えっ、初めて見た。。。

っていうか、割れるかぁ…こんなの普通に???


いまだかつて、この部分のワッシャーが割れちゃうだなんて…経験がありません。
しかもこのボルト&ワッシャーは、新品使ってたはずなんですけど。。。

変なの。。。


これは組み立て時には、以前に使ってたワッシャーを再使用することにするしかなさそうですね。


そしてヘッドを下ろします…が、やはりヘッドガスケットはしっかり密着してましたので、外すときには表面がはがれちゃって。。。

つまり一度も火を入れることのないまま、このヘッドガスケットは…

ゴミとなりました。
もったいないけど、きっぱり諦めることにしました(号泣)
高いんです、これ。。。
でも、再使用なんて下手にしちゃって、それがもとでオイルや水がシリンダーに入ったら、元も子もないわけで。。。

疑わしきは交換ですっ!!! はぁ~っ。



オイルパンも当然はがして…で、クランクキャップボルトおよびコンロッドキャップボルトの締め付け状況を確認。

全く問題なし! 安心しました。。。

そうそう、実は11月に一度オイルパンを外してびっくりしたこと思い出しました。(この件、ブログには書いてないんですけど)

実はその時の写真を載せますが…オイルのしずくがクランクキャップから今にも落ちそうな状況ですから、この写真は下から覗き込んだ状態なんですが

オイルポンプ、付いてなかったんですよ。

全く忘れてたようです…恥ずかしい。(ちなみにこれが2T-Gなら、デスビを差し込むときにオイルポンプが無きゃ気づくようになってますが、18R-G の場合は…気づきませんっ。)



さて、今のところボルトの緩みはありません。
はたして杞憂に終わるのか? それならそれで…ちょっと複雑な思いではありますけどね???



で、ここにきて…一つ失敗したことに気づきました。

あっ、カムスプロケットを外すときに…合いマーク付けるの忘れちゃった。。。




スプロケをひとヤマ間違えただけで、エンジンは掛かりませんからね。(掛かるけど…ちょっと厳しい?!)
となると…本来付いてるマークを探し当てるしかなく、そのためにはチェーンカバーを外すが一番確実なんです。

そのためには、しっかりと液体パッキンでシールしたガスケットを剝がすことになって、当然それは再使用できないことになります。
つまり…また新品がゴミになっちゃうわけで(泣)

でも仕方ありません。

もったいないけど、ベリベリッとはがして…クランクスプロケットを露出。



ここで修理書を確認し、しっかりと合いマークを既定の位置に合わせることで…とりあえずホッと一息。




いったん休憩を入れるため…

恒例の「セリカでゴミ出し」(爆)

ペットボトルに瓶・缶を助手席に詰め込み、リヤには新聞と段ボールを積み込んで出発。。。


まぁ、いつものことですから、当然のようにゴミステーションに行くと…やはり「ギョッ!?」っとされるかたもいらっしゃいます(笑)



さて、再び自宅に帰って…

チェーンの合いマークをしっかりと合わせたので、再びチェーンカバーを取り付けることにしました。
で考える。
さて、ここに挟むガスケットは…確か買い置きがあったはずだよね。
無きゃ、本日の作業は「これまで。」だから探さなきゃ!!ってこと。

こういう時の時間ってホントもったいないですよね…いつものことですけど。


でも今回は無事に見つかりました。
しかも…いつ買ったのかさえ覚えていない「SOHC版18Rエンジン用のガスケットキット」も出てきたわけで(笑)
そういえば以前、ここからヘッドガスケットを取り出して18R-Gに使用して…えらい目にあったんだっけ(滝汗)
ほんのちょっとだけ形状が違ったのを気付かずに使っちゃって。。。

ですので、この中には基本的には流用できないものが多いんですが、幸いブロック周辺に使うガスケットは共通なので…助かりました。

ついでに、同封されてた領収書を見たら


うわっ、安っ!

2008年にはこの程度でセットが買えたんですよね。
2023年現在、18R-G のガスケットセットは…2万円しますもん、びっくりでしょ(滝汗)

ということで、この中からチェーンカバーのガスケットを取り出して、液体ガスケットを塗ってからしっかりと密着させて、ボルトで締めた!!!

何度も確実に、しっかりと締めた…



で、気が付いた。


あっ、忘れ物してるわぁ(号泣)




ってことで再び、慌ててチェーンカバーを取り外すことになるわけで…

まさかこういうミスをここでやっちまうとは(爆)


というお話は、またの機会に。。。

あぁ、ボケボケだぁ。。

Posted at 2023/12/16 05:33:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2023年12月15日 イイね!

しばらく見ないうちに…。

名鉄、ここら辺ではおなじみの私鉄なんですが…本線を中心に北に南に、西に東にそこら中に支線が分かれてるんです。
で、知立駅(ちりゅうって読みます)は、本線の駅であるのとともに、ここから北の豊田方面に行く支線と、南の刈谷方面に行く支線(ともに三河線って名前だからややこしい!?)が発着する、交通の要所となってる駅でして…しかもその三河線ってのが、例えば北の支線からやってきた列車は、この駅の東側から入って、そこで後ろ向きにスイッチバックする形で再び駅の東から走り出し、南側の三河線に走っていく…なんともわけわからない路線になってるんです。

ということはどういうことかというと…つまり駅の東側は、“開かずの踏切”だったんです。
下手に朝夕の時間帯にでもこの駅のすぐ東隣に位置する踏み切りを渡ろうものなら…もう笑っちゃうくらいに動かない!
とんでもないことに巻き込まれたことがありました。。。


なのでここには絶対に近寄らないと心に決めていたんですが…どうやら最近「高架にしてる」って動きがあるんだとか?!

で、ちょうど近くに用事があったんで、近づいたら…驚いたっ。


凄いことになってる?!

3階建てじゃないの、これ?!



でももちろんまだ全部は完成はしてませんので…一部の電車はまだ地上を走ってますが、「踏切の開いてる時間」はかなり長くなったようです。。。

でもきっと、この姿も見られなくなるんでしょうね…って、完全なる完成はまだ5年後のようですけど???


しかし…この駅、田舎なのに線路だらけだわ(汗)



でもほんと…すごいお金をかけて、すごい時間をかけて…やっとこの「開かずの踏切」問題も完全解決に向け着々と工事が進んでいるようです。

いやぁ凄いですね!!

でも完全高架になると…

こういう景色は見られなくなるんでしょうね。

なんか悲しいかも。。。





↓リンクは、これまでのこの駅の工事に伴う、線路の変更などを克明に写真で記録してるサイトです。これ見てると…全く無関係な人でも、すごくワクワクしてくるから不思議です?!
Posted at 2023/12/15 05:24:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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