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でかバンのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

考えてみりゃ…当たり前だわな(反省)

考えてみりゃ…当たり前だわな(反省)通勤“不”快速になり下がった(!)我がセリカ君。
アイドリングは落ち着かないから、マフラーからの音は不規則…そして排出ガスもかなり臭う。そして何より困るのが…

エアコン使えない(爆)
上記理由から、やはり快適には走れないことの原因は…



すっかり忘れてたんです、大事な手順を踏んでなかったことに。






今さらですが…

やり直します、このエンジンっ!!!!!























って、何を??













































カム、ノーマルに戻します(爆)





バカですねぇ、いきおいで手持ちの「304-288」のカムを入れたのは良いんですけど…

バルブタイミングの調整、ほとんどしてなかったぁ(大反省!)









作用角の違うカムを入れりゃ、当然適正なバルブタイミングってのに合わせなきゃいけないわけで…高回転まで回ってかつパワーを出すことを考えた場合、INとEXの両バルブが開いてるオーバーラップの時間を意図して調整する必要があるんですよね。
その為に、カムスプロケット(カムギヤ)にも調整用の穴がたくさん開けられてるんですが…

それを、あまり追求せず…まずはノーマルとほぼ同じような感じで置き換えただけですもん、そりゃ本来の性能を発揮するどころか、中途半端なエンジンになりますわな。
しかも無駄に両バルブが開いてる時間が(ノーマルよりも)あるわけですもん、そりゃアイドリングはバラツキますわ(爆)

でもよくこのエンジン、動いてくれてたなぁ(滝汗)



まさに…「とりあえず動いてます」って感じだったわけで、しかも混合気も薄かったわけだから、あまりにショボ~いエンジンだった…

それが現状なんです(爆)




ダメでしょ、それは。
そりゃアイドリングも不安定なままですわ…ってこと、実は最近になって気が付いてはいたんです。
でも、このカムを入れた時の適正なバルブタイミングが…わからない。

なので一度、じっくりと測定しなきゃいけませんね。
クランクがどれだけ開店した時にINカムが開き始めて…EXカムはいつのタイミングで閉じてるんだろうってことを。







…ってのは、またエンジンを降ろしたときに測定するとして

今回はノーマルのカムを引っ張り出します。
この規制前エンジンは、カムスプロケットも角度の微調整が全くできない仕様になってますので、バルブタイミングは逆に「まったく迷わない」から、ありがたい(笑)

ただ、カムの交換後は例によってめんどくさい「バルブクリアランスの調整」が控えてますので…暑い中、どこまで突き詰めることが出来るか???




でも、やるしかないでしょう。。。




と言う事で、炎天下の中、覚悟を決めて着手。。。


カムカバーを外して、今のハイカムを取り去る!

そしてまずはノーマルカムを乗せて、規定トルクで締め付ける。




当然、バルブクリアランスは…とんでもないことになるわけで

そこから一つ一つ、隙間ゲージで測ってから、適正なシムの厚さを計算して手持ちから選ぶ。

そして再びカムを外して、シムを入れ替えて…そしてまた規定トルクで締め付けてから再確認。





はぁ~っ、暑い、暑すぎる。。。


ちなみに、ここで使う非常に重要な隙間ゲージ…





見つからずに、必死になって探しました。

で、出てきたのが…普段からセリカに乗せてる工具箱から?!



1時間弱…無駄に探し続けてました(汗)
ダメですね、すぐに思い出せばよかったのに…もう暑くて暑くて…。



でも夕方には無事作業は終了。

当然、キーを捻ると…





アイドリングは全くばらつくことなく、安定して続いてくれました!
さすがノーマルだねっ(笑)



と言う事で、本日はこの状態で通勤してきます!!!!!


試走が終わってない、ぶっつけ本番での通勤ですが…



まぁ、大丈夫でしょう!!
Posted at 2025/07/21 05:28:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2025年07月20日 イイね!

粛々と継続中につき…無口になってます(笑)

粛々と継続中につき…無口になってます(笑)いや、ほんと…苦行です。
でもそれを覚悟で取り組んでます…ワイヤーハーネスの再活用を。

本来なら、完全に新品の配線コードで引き直すべきなのはわかってます。でも…そんなことやってたら、きっと終わらないでしょう。いつかはやりたいんですけどね。

すべての端子にテスター当てて、とりあえずすべてが導通してることは確認できたわけですが



まさか、この配線図に誤記や漏れがあるだなんて…そりゃ困るよねぇ。

カプラー内の端子の数が足りなかったり、その端子を表す記号が違ってたり、はたまたそこに繋がる配線のカラー表示が違うって箇所を、今回数カ所見つけちゃいました。


とはいえ…これが本当に記載ミスなのか? あるいはもしかしたら、このハーネスを以前の持ち主さんが補修や改造したのか? といった不安は当然出てくるわけですから、これについてはあらためて検証しなきゃいけません。

そうです、現在車両についてるハーネス(これは間違いなくオリジナルですもん)を外した時に、確認しようって思いますよ…面倒だけど。
でも電気が相手ですもん、配線が違うと、かなりのダメージを受けると思われますので…慎重にせざるを得ませんからぁ。。。





で、せっかくなので今回は、端子の汚れを極力取り去ろうと…掃除まで始めてます。

カプラー端子抜き…昔買ったのが出てきました(めったに使わないので、仕舞い込んで行方不明だったんです)ので、それを駆使して


これは室内ハーネスに繋がる大切なカプラー。
引っこ抜いて


本当ならサンドペーパーで磨きたくなりますが…それやっちゃうと、腐食が間違いなく始まるのでやりません。
パーツクリーナーは被覆やカプラーに攻撃性が高そうなので、それも使わず…。

接点復活剤で地味~に汚れを取り除くだけです。


こっちは水温計その他用

冷却水だけでなく、チェーンテンショナーから漏れたオイルが中に入ることも考えられますので

丁寧に掃除。

ヘッドライトのカプラーも

結構真っ黒けっけになってますね(汗)



で、肝心の…オルタに繋がるカプラーも…


って、なぜか配線抜き使っても抜き取れず(汗)


その後も淡々と作業を続けたんですが…なぜか、カプラーから端子が抜けないパターンが増えてきました?!
やり方が悪いんでしょうけど、こっちももう面倒になってきて…


結局は端子を抜くことも止めちゃった(爆)


やっぱり…でしょ。






で、それやりながら、昼間は実家に行かなきゃいけなくって…セリカ走らせて往復60数キロ。

あれっ??



チャージランプ、点かなくなってるし???
でも発電は問題なし!



でも、その代わり…


右折時にインパネ内のウィンカーのインジケータが点灯してないことに気が付きました(汗)
あれ、もしかしてウィンカー全滅かぁ??と、焦って車外にでて確認すると、前後左右ウィンカーはすべてしっかりと点滅してましたので、まずは一安心。。。

でもほんと、何でしょうねぇ???



ちなみに、今回の往復ではエンジンは止まらなかったものの、信号待ちの時にアイドリングが時に1000回転を下回りそうな時がちょくちょく発生。混雑でちょっと長いこと停まってるような時にそうなったりするんで、そのたびにアクセルちょっと煽って回転を上げるという…なんとも落ち着かない現象は、相変わらず発生してます。。。


疲れちゃうなぁ、これじゃ。。。
アイドリング、もうちょっと上げておくかな。
Posted at 2025/07/20 05:57:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2025年07月19日 イイね!

ごそごそと、ぼちぼちと・・・。

ごそごそと、ぼちぼちと・・・。先日より気にしてるワイヤーハーネス、マジで今回使ってやろうと画策しはじめております。

チャージランプの点灯は・・・相変わらず状況は変わらずでして、飛~さんより指摘された「もしかしてランプはLEDにしてない?」っていう疑いも

残念、昔ながらの電球が付いてましたぁ。。。


となると、やはり配線自体がどこかで悪さしてるんじゃないかと・・・?!

で、取り出したのが(先日のブログにも上げたように)ずいぶん昔に入手し、裸にしたまま放置してたエンジンルームワイヤーハーネス。

でもさすがにこのまま使うのは…ダメでしょうから、まずは点検から始めます。

その目的は当然…途中で断線してないか? って言うことの確認なんですが、実はその以前に心配なことがありまして。。。



このワイヤーハーネスって、自分のセリカに適合するんだよねぇ??ってことだったりする(汗)

これを入手したのは、もう20年以上も前のことですが、その時には確か「後期型LB用」とは聞いていたんですが、それがGT用だったかST用だったか…当時は全く意識してなかったので、確か聞いてなかったんじゃなかったかな?!
でもその後の調べで、このハーネスは実はグレード、搭載エンジンの違いによってまったく別品番のハーネスが設定されていると言う事に気づいちゃったんです。

なので、適合しない場合が十分あり得る…んですよ(滝汗)



で、さっそく配線図とにらめっこしながら、ひとつひとつ端子を確認していきます。

途中、こんなのや

こんなの

そしてこれも


なんかいろいろな『適当さ』に気が付いちゃって…「こりゃ、やべぇぞ!」って思ったんですが、そんなのは置いておいて、まずは配線図を引っ張り出して…端末のカプラー形状や分岐の位置、本数などを確認。

その結果…

「18R-GU搭載」かつ「OKモニター付き」という車両に該当するハーネスだと言う事が分かりました!
なので、まずはホッとできましたぁ(笑)




さてお次は、当然…導通してるよね?の確認です。

配線図を見比べて、各端子がどこと繋がっているかを読み解いて…両端子間の導通をチェック。


これ、メチャ面倒なうえに…配線図に記載漏れの端子を発見したりして(爆)かなり時間が掛かりましたが


やり終えた後の、この安心感は…実に半端ないっす!!!!

さて、こうして地味に始まりました、ハーネス再生作業。
本来なら電線コード自体の交換がしかるべきなんですけど…やっぱりそりゃ大変ですからね。
このまま地味にぼちぼちと作業を進めていくことにいたします。。。
Posted at 2025/07/19 06:21:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2025年07月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:2016年 フィアット500

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:J-POPS

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/18 19:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「@えすしようさん、これで街乗りはきついんじゃないかと思いますが…えらいっ!」
何シテル?   11/02 20:02
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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