• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2025年07月12日 イイね!

ほら、やっぱり(笑)

ネットニュースで出てきましたね、これ。




今、ちまたで話題になってるそうです…「騙されたぁ」って。

で、その商品説明画面に謳われた各企業や学校、団体などが声を揃えて

「勝手に名前を使われてる!」って言ってるんだそうですけど…




7月11日に私が書いたブログ「こいつは嘘八百だわ!」
https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/c1133663/
ってのが、やっぱり問題になってきましたね。




当然この商品を販売してる会社は音信不通、会社もそもそも存在しないんだとか?! さすが大陸の「あの詐欺王国」だけあります!
奴らにいわせりゃ、「騙される方が悪い!」んでしょうね。

自分たちだけが正しい! それどころかもしかしたら…日本人をダマしたものは称賛される! っていう感情が強のかもしれません?!


だから平気な顔して領空侵犯はするわ、文句言えば「そっちがやってきたことでしょ!」なんて平気で大ウソ並べるんだからね、政府が堂々と…。


もう、呆れて物も言えませんけど…







あのプーさんが居なくなったら、その先は国が存続していけるのか…



いや、まず間違いなく、国際社会からは見向きもされないことになるんんじゃないかな?!

先が楽しみでなりませんね(笑)
Posted at 2025/07/12 06:54:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記
2025年07月11日 イイね!

居てもたってもいられず…さっそく実行(笑)

居てもたってもいられず…さっそく実行(笑)先日のブログに書いたように、一連の不調の原因は…エンジンルーム内の異常な過熱ではないかと思うようになってきました。

そもそも、ガスが薄くて燃焼温度が上昇。
キャブが熱を持って、ガスがパーコレーションを起こす
点火コイルも熱をもって…点火が苦手になる?!
オルタももしかしたら、熱でやられちゃってるかも?!(ボルテージレギュレーターは…死んじゃったんだと思ってますし)


そこで、ジェットを変えて燃料を濃くして…燃焼温度を下げられれば、他への影響は多少は減るんではないかと考えたんですが、まだ弱い。
やはりしっかりとラジエターファンが動いてくれなきゃいけないんですけど…


そういえば昔、「そろそろファンカップリングのシリコン、ダメになってそう?!」と車検時に言われたことを思い出したんです。

このカップリングファンは、まだエンジンが温まってない時にはラジエターを冷やしすぎないように、ファンの回転をフリー気味にし、温度が高まったら今度はファンをプーリーとほぼ直結のようにして回転を上げ、ファンでの冷却効果を高める…こういう役割をしているんです。
で、その為には、このカップリング内にシリコンオイルが充填されていて、ある程度はスリップさせながら、適正なファン回転を作り出している…なんともすごいヤツなんです!!!!


ところが、車齢も50年近くになると、このファンカップリングの中のシリコンは…どんな状態になってるのか想像もつきません。。。
なので、夕方は仕事を早めにあがり、さっそくファンを取り外します。

で、バイメタルに温風を当てて、どう変化するのかを確認します。

平常時はこんな状態だったのが

温めると

何らかの変化が起きるようです?!

というのはまた後で見るとして
まずは分解。

インパクトドライバーでヒットして


御開帳~っ!


綺麗なもんだね、思ったよりも。
しかもしっかりと…シリコンオイルは入ってるみたい?!

で、先ほどのバイメタルの温度による変化で…何が変わるのか!?


かろうじてこの小さな穴の裏側を、バイメタルに連想したプレートがスライドしてきて、この穴を開けようとするようです???
こんなちょっとの変化だけで、果たして良いんだろうかねぇ???




さて、今回予備で持ってたシリコンオイルは…ずいぶん昔に買ったこれ。

内容量は、たったの18ミリリットル?!

これが多いのか少ないのか…わかりませんが、ちょっと心もとなく感じましたので、古いオイルはそのままに、この量をすべてぶち込んじゃいます!
良いのかなぁ???



でも、あっさりと全量が入りました(!)ので、元通り合体するわけですが…


実は、間に入るゴムのパッキンが伸びちゃってて…どうしても元通りに収まらない?!
ヘタに挟んだまま締め付けちゃったら、間違いなくその隙間からシリコンが遠心力で出てきちゃいますので…







ちょっとだけカット(汗)
繋いだところに隙間出来ちゃったら、そこからオイルが漏れそうですが…とりあえずはほぼドンピシャの長さでカットできましたので、そのままケース内の元場所に戻して、あらためて合体!


きつく締めたので、漏れてはこないと…思いたい!!!


でも、この結果、多少ファンの手ごたえが変わったように思いますので…高温時の今まで以上の冷却効果を期待しましょうかね。



と、平日夕方の作業は…ここまで。
正味1時間弱で、作業終了です!!!!


さて、次はオルタを交換しますかねぇ。。。


Posted at 2025/07/11 05:18:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2025年07月10日 イイね!

解らないなりに…考える。

昨夕にちょっとブログしちゃいましたが…会社を早々に引き上げ(通勤はピカです)て、セリカ君を引っ張り出してあえて走り回ってみたんです。
で、渋滞を模して路肩に停まり、わざとアイドリング+αの状態にしてたら…

それまで元気だったエンジン(アイドリング1100程度)が、やっぱりアイドリングが落ちてきて…

そのまま、ストップ。

ちなみにこの時の水温計は

いたって平常ですよね。。。

で、その後すぐにエンジンを再始動するも…やっぱりアイドリングせず、すぐにエンジンストールと言う状況が、先日同様に再発しました。


なので、そこらじゅうの温度を測ると
ラジエターは90℃ちょっと、

キャブは55℃弱。。。


それほど異常値でもないような気もしますが…キャブの中のガソリンはどうなんでしょうね???そりゃ温まってるのは間違いないでしょうけど???


で、今回はあえてこの状態のまま『なにもしない』ことで様子を見たんです。
プラグコードも触らないし、キャブも当然いじらない。
それでそのまま放置して、エンジンが再始動出来りゃ…

やはり熱が原因だったってわかります。





で、5分ほど放置。
いやぁ、長いです、この時間は。。。
だって、やっぱり過ぎ行くクルマからの『憐れみを帯びた視線』は辛い(爆)


それに耐え、そしてキーを捻ると…


あっけなく再始動しちゃいました(笑)

と言う事で、やはりボンネットの中の過熱が、何らかの悪さをしてるんじゃないかってことが分かりました!!

となると、再始動して走行しててもやはり再び止まることが予想されますよね、当然。だって、エンジンが動いてりゃ…熱は発しますもん。

なので…『手動アイドリングストップ』採用!
信号で停まるたびに…キーOFFにするわけで

あぁ、何て静かなんでしょうね(爆)




そして、いつもの自宅近くの墓地駐車場で考える。。。

とりあえずほどほどに走ってきましたし、走行風も当たってましたので…


異常は無さそう。
温度を測れば
ラジエターは

90℃を下回り
キャブに至っては

さっきよりも低いですね。

で、思ったのが…点火コイルってどうなんだろうってこと。
エキマニ側とは違うので、それほど熱くは無いんじゃないかと思いつつ測れば

かなりの温度?!

もしかして…コイルがオーバーヒート気味かも??

ってことで、実に数年ぶり(もっとかな?)に車載のスペアを取り出して

交換。

で、エンジン始動すれば…特に大きな変化は見られませんでした(汗)

が、なんとなく心強いような気もします?!
なのでついでに、挙動不審なボルテージレギュレータも、再びIC式に変更。


でも、どうもこれはダメみたい?!

チャージランプは消えないんです…なんてこったい(泣)

とはいえ、電圧計も電流計も異常は無さそうなので、これは無視しましょうかね。。。



これでまた様子を見ますが…
通勤はピカにしようっと(笑)





で、週末は



熱対策を考えようと思います。
今一番不安に思い始めたのは…



ラジエターファンのカップリングなんですよね。
あれは熱を感知すると、中のシリコンオイルがカップリング内部で移動して…ファンの軸受けをプーリー側と強固に結びつけるようにすることで、高回転域でもファンがしっかりと回転するようにしてくれる構造になってるんです。

でも経年劣化でこのシリコンがダメになると…エンジン回転を上げてもファンがしっかりと追従できなくなり、その結果十分な風を引っ張り込めなくなるから、水温が下がらないことになるんです。

なので、それを見てみなきゃね!!!
献血してきてからになるけど。。。

以上、まだまだ希望は持ってます(笑)
Posted at 2025/07/10 04:58:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2025年07月09日 イイね!

再発したけど…何も分からない??

夕方にあえて走り回ってみた。ずっと調子良かったのに、急にだめになったぞぉ。
しばらく何もせずに冷やして見て、それで復活なら…熱が問題ということになりますが、はたしてどうなりますのやら???
Posted at 2025/07/09 17:07:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年07月09日 イイね!

なんてだろ〜ぉ?

昨日の朝の通勤時に、やっぱり路上で止まっちゃったセリカ君。
その記録のために、状況を残そうと思います。
といってもそれほど難しいことでは無かったわけですが…。

エンジン始動はいつもと変わらず。
でもエンジンが温まるまでは、いつ止まってもおかしくないほどの低回転なので…アクセルをほどほどに踏んで走り始めますが、その間はまだ暖まってないため、決して回転をむやみに上げるようなことはしません。
で、自宅近くの信号で停まっても、その間もちょっとだけアクセルは踏んで、エンジンが停止しないように気をつけてます。さすがに自宅駐車場での暖気は、早朝ですから気が引けますもん。。。

で、エンジンが暖まると、アイドリングも1100回転ほどで続くようになりますので…そうなりゃもう安心なんですけどね。でも、未だにアイドリングがイマイチ安定しない時もあり…だからバキューム計の針もフルフル揺れる状況は、日常になってます(汗)
そもそもそれがいけないかも知れません。

で、昨日はどうだったかというと…上の状態になるまで、エンジンに異常は感じられませんでした。
ただ…走り始めてすぐに、いったん消灯した例のチャージランプが点滅し始めちゃって、それと連動して電圧計の針も振り切れたりしました。
いやぁ~な前兆だったんですね、これが。。。

でもそれもすぐに落ち着いて、それ以降は完全に消灯してましたので、安心してたんです。
で、1キロくらい走って大通りに出ると…いつものようにクルマの流れが悪くなる。夏の通勤を、涼しい時間帯にやろうって思う人が多いのか…ずっとノロノロ運転が強いられるんです。ちょっと走ると、すぐに詰まる。そしてまた走ればすぐに止まる…の繰り返し(汗)


で、その状態で2キロほど走ったところで…アイドリングが1000回転を割るようになり、あわててアクセルを踏んで回転を上げる…の繰り返し。
でも、アクセル踏めばとりあえずはエンジン回転も上げることができ、そのまま発進も出来たのでホッとしてたんですが…

そのうちそれも出来なくなり…ストップ(汗)


最近、クルマ走らせながら考えてるのが「路上で止まっても邪魔にならないような空間(コンビニ駐車場など)が、この近くのどこにあるかなぁ?」ってことでして(爆)

まさか今回、それに救われるとは…というのも、調子が悪くなって、だましだましエンジン吹かして滑り込んだのが・・・ちょうど路肩の工事してるエリアでして、ここ半年ほど工事が止まってる所だったんです。なので、遠慮すること無くそこにクルマを突っ込んで、まずは路上から退避です!!!!




アクセル踏んでも回転が上がらないって状況は・・・以前にも良く体験したことがある『キャブのジェット抜け』なんですが、そのときは排ガスが異常なほどガソリン臭くなるんですが、今回はまったくそうでも無い?!
なので真っ先にキャブのジェットカバーを開けて点検するも、当然異常はありません。

かといって、プラグコードが抜けちゃってるわけでもなければ、デスビの上にオイルが垂れてリークしてるようでも無い?!
とりあえず、スパークプラグを外して見て見るも・・・かぶっちゃてるわけでもなければ、異常なほどに焼けちゃってるわけでもなく、まったく良い感じなんです。


電気もガスもOKとなりゃ、圧縮はどうか??
でも、それを疑うほどにエンジンを酷使していたわけじゃ無いので・・・それもパス。



う~ん、まったく原因がわからないんです。。。




でもなんとなくエンジンルームの中が熱い?! 温度は測り忘れましたが、でも水温計は正常値を示してたわけで・・・だからオーバーヒートはしてないわけで。。。




でもこうしてボンネット開けてバタバタしてるうちに、エンジンルーム内が冷えて落ち着いたのか・・・エンジンの再始動は、あっけなく出来ちゃって、アクセル踏めば何事も無かったかのように普通に回るんです?!?!?!


ただ、このまま通勤渋滞にはまるのはやっぱり怖いので・・・そのまま自宅に向かってUターン。
この向きだとまったく渋滞も無いわけですので、あっという間に自宅まで、何事も無かったかのようにあっさりと走って帰ることが出来ちゃいました。





結局、ボンネットを開けてエンジンルーム内をゴソゴソイジってはいましたが・・・どこを直すというわけでも無く、チェックしただけで復活?!
路上を走る(というか渋滞でほぼ止まってる)車列から、こっちを見てる人々の、視線の痛いこと痛いこと(爆)

これに慣れなきゃね、今後のためにも?!



しかし・・・不安な日々が続いてます。。。
Posted at 2025/07/09 05:30:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「外は暑すぎますねぇ~💦
作業、終わらない気がする。。。」
何シテル?   07/20 15:01
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation