• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月06日

ジャガーは奥行きがある。

ジャガーは奥行きがある。 点検中、ちょっとだけ乗ってみたXF。

いつの間にか、オーディオはメリディアンになり、前後の形も多少変わり、エンジンは直4ターボになるしミッションは8速になるし。この変化はS-typeのビックマイチェンにも似ています。ようするに、前期型のネガを根こそぎ潰した方向なんでしょう。

見た目もC-XF(コンセプト)時代の鋭い目つきになり、リアはLEDを多用した流行りのデザインになりました。現代的な目線から見ればカッコよく、懐古主義的に見ればそもそもXF自体が受け入れられないという見方になるのではないでしょうか?まぁ・・・X300ボディとかのXJみたいな車を愛でる人には現代のジャガーはおろか、他の全ての車を受け入れられなくなっているように思えます。

中身はなるほど確かに良くなっていて、初期型XFでさえ良いと思った乗り心地はさらにリファインされているし、持ち前の自然さは損なわれていない。ステアリングフィールも繊細な中にしっかり感がある理想的なモノ。唯一8速ATがややビジーシフト気味なのを除くと、パワートレーンも絶対評価をすると悪くない。同じセグメントの4気筒ターボ車と比べてもアイドリング時の音は小さ目ですし揺れない。同様の出力値を持つ4発ターボのBMW528iはもっとブルってます。

とはいえ、エンジンに関して言うと微妙。

というのも、絶対的な燃費がそこまで良くない。原因はアイドリングストップしない事もあると思いますが、どうもエンジンの能力自体が他社のダウンサイジングエンジンより燃費に関しては良くないようです。試乗中は7kmL台でした。これは、BMWの523や523に比べると1~2km悪い数値です。
あと、これの前まで積んでいた3000ccのV6エンジンは隠れ良いエンジンで、とにかく6800rpmのリミットまで良く回るし、音も良いし、NAエンジンの良さを全部持っているような良いエンジンでした。ヘッドがコスワース設計というのも良かったのか。それに比べると、事務的な2.0ターボエンジンはどうしても良いモノ感が薄い。

仕方ないんでしょうけどね。仕方ないなりに燃費が良好ならいいのですが、そうでもないところが面白いです。カタログ見てもあんまり良くないな、と思っていましたが、やっぱり良くなかったです、笑。

とはいえ、例えば燃費では遥かに上を行くアウディなんかと比べてもジャガーは良いところあるんですね。

やっぱり高級感が底知れず上にある感じがします。やはり高級車を作っている歴史の違いがある気がします。とにかく、ジャガーの能力は奥深く、目立って凄い!と一瞬にして解る表面性はあまりないものの、3年5年乗ってじんわりと解る「ああ・・・良いモノ買ったなぁ・・・」と思える実感はあまたあるメーカーの中でもぴか一に思えます。

そもそもは、アストンやラゴンダやベントレイの三分の一の価格で同等の性能を備えた車として出たわけですが、それもはや80年とかそれくらい前の話で、その長い歴史の中でジャガーは基本的に1000万円を超えてくる価格帯のクルマをずっと作っていたわけです。

そういう経験値は、運転が好きな人であればあるほど、長く乗った時にじんわりと心に響きます。

確かに形はもはや似ても似つかないほどに現代的になったジャガーですが、本質は変わらない。色眼鏡で言われるような成金カーでもなければ、ファッションカーでもない。走ることが好きな人には最高のクルマ、それがジャガーなんだろうなぁと思います。

XFR、いいですぜ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/06 17:17:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年6月6日 19:37
私も先日MC後のXF 2.0に試乗したのですが、イヴォークと同じエンジンとは思えないスムーズさが印象的でした。
ただ新車価格だと他メーカーに比べてやっぱり少し割高感ありますね。高級車なので仕方ないですが。
中古でいいタマが出てきたらオイシイだろうな~と思います(笑)
コメントへの返答
2013年6月6日 23:41
コメントありがとうございます。
色気の無さは直4ターボそのものですが、不満が無いのも事実でした。XC60やV70などボルボにも採用されているエンジンですが、それらと比べてもスムーズなのは好印象でした。
595万円からってのはちょうどEクラスと同じなんですよね。S-type比やや高めって感じですか。XFRか3.0SCの高年式中古車はオイシイでしょうねぇ♪
追記
3.0SCのXJに乗ったのですが、これも絶品でした・・・。
2013年6月8日 0:18
4気筒ターボはあり得ないと思ってましたが、良いのですね
3000V6は良かったです!
エンジンもクルマもスペックではありませんね、ジャガーの本社や工場には頑固ジジイが沢山いると聞きましたが、わかる気がします。
なんでジャガーを売ってしまったのか、不覚でした。
なんせ、アウディのように壊れないしメカニックも良質。

アウディには頑固ジジイはいない気がします。

コメントへの返答
2013年6月8日 11:15
毎度どうもです!
そりゃあのV6に比べたら直4ターボは「無い」のですが、個体で見れば他社に比べても優秀部分もあるな直4ターボなので絶対的に見ればありです。個人的にはV6恋しいです、笑。
ジャガーにはマイク・クロスという頑固なテストドライバーがいて、とにかくドリフトコントロールから乗り味まで「ジャガーかくあるべし!」みたいなセッティングを心がけているようです。継承されるべきものがあり、しかもきちっと守られている。

アウディは継承するものもないのか、頑固エンジニアも居ないのかもしれません。信頼性上げて欲しい・・・

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 1718 19 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation