• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月18日

インチキ臭い車話

いきつけのバーで横に座るデブ眼鏡のおっさんが、サンピン野郎を連れて絡んでいる。

「レクサスGSは現行はコストダウンしてどうしようもない車でね。だから俺はわざわざ先代を探して買ったんだよ」

「先代レクサスはとにかくコストが掛かっていて、GSは特に凄い。現行ははっきり言ってどこにも金が掛かってない。特に足回りなんかは酷いもんだ」

うーん・・・そうか?

駐車場を見てみたら、なるほど確かに買ったばかりの先代レクサスGSの「後期型」が置いてある。うーん・・・。純粋にコストだけを考えた場合、最も金が掛かってしまったのは「前期型」なんです。ダッシュボードの公差なんかを詰めに詰めた、性善説に則った高品質車を目指したので、実は目立たないけど前期型GS350及び430はとてもコストを掛けたのです。ちなみに、430はLSと同じ整備費用で、後期型の460はGS350と同じパッケージ料金なのです。つまり、前期型の430は性能はいざしらず、コストは掛かっているのです。

というわけで、コストコストと言うのであれば、本質的には前期型を買うべきで、後期型の350を買っている時点で意味が解らんわけです。そして、現行がコストスカスカかといえば、そうでもない。確かに抜いた部分はありますが、少なくとも足回りに関してはスカスカではない。オーディオだって悪くないし。

結局、俺みたいな素人でも解るようなダサい話をしているオッサン。

さて、オッサンに興味が出たので調べてみると地元進学校を出て、それなりに昔は一級建築士で名を挙げた人でした。名誉欲があるのか目立ちたがりなのか、役員みたいなのをそこかしこで引き受けていて、ぱっとみ地元の名士。

で、もう少し調べてみたら債務超過ギリギリの内容で、大した仕事が今は無く、人柄が災いしたのか今では彼の事務所に仕事を頼む会社は少ないようでした。

そういえば、他の事務所の人が現行のGSを乗っていたっけな・・・。なるほど繋がりました、要するに負け惜しみなんです。多分、本当は現行GSをキャッシュで買って、自慢したいんでしょうね・・・自分の仕事を持って行ってしまったライバルが良いもん買ったのが悔しいわけです。

知識もショボイ、会社の内容もショボイ、結果として話す内容もインチキ。遥かに年が上だけど、こういう人生の先達はただの害毒にしか見えないインチキおじんでしかないのです。

車の話から、意外と人の内容って読めるなぁ・・・と感じました。負け惜しみ、インチキ、見栄っ張り、負けを認めない。ああ・・・ださいぜ・・・。

・・・って事は、ボクの会話を聞かれたら変態ってばれるって事か。

もう車の話は外でしない、そう決めた夜でした。

知り合いとエルカミをフルチューンする話で盛り上がりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/18 00:43:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

もうすぐ出国
giantc2さん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

2015年8月18日 8:25
なんか、名探偵ホームズの推理を聞いているような話で笑えました。

負け惜しみと他をくさす人はそれ相応の跳ね返りが来るようですね。自分もブーメランに気を付けるようにします(爆)。
コメントへの返答
2015年8月18日 12:15
コメント毎度です♪

まぁこの話、前段階があって、そのおっさんにそこは俺の席だとかイチャモンつけられたのもあるのです、笑。あとで聞いたら予約もしてないってもんで、なんだ?と思って調べたらそんな人間でしたw

自分も脇を閉めて話さないと、と思いましたw
2015年8月18日 11:06
こんにちは

私も今のクラウン買う前、BMとかaudi乗りたかったですけど

年齢、社会的な事、維持費の面などを理由にクラウン買ってて、

たまに負け惜しみ的な事いってますよね(笑)

いや~恥ずかしい。。。。もっとがんばらな(笑)
コメントへの返答
2015年8月18日 12:19
コメント毎度です♪

まぁ負け惜しむと今持っている愛車が一番かわいそうですからね♪

とはいえ、ボクも「くそぉ・・・白いライトバンじゃなくてS8買えばよかった、まぁ本当は買えるんだけどさぁ」なんて事をたまぁに言ってしまうので反省。白いライトバンのこと、本当は好きなので・・・。
2015年8月18日 14:51
この前、RCF乗りましたが、脚がよくなったなーって印象でした♪

それ以外の印象はありませんでした(笑)
コメントへの返答
2015年8月18日 22:16
コメント毎度です♪

ああ、あれは良い車ですよ、いいラグジュアリークーペでした♪

とか買っても居ないのに言えません、笑。ご近所さんがカーボンボンネット仕様を買っておりました・・・
2015年8月18日 16:39
こんにちは~^^

sleepykoalaさんのブログは本当に読み物として面白いです!
ここ最近バタバタしており、なかなかコメントできず、残念でございました…笑

興味だけはあり、気が付けば現行のLS、GS、IS、NXとさんざん試乗しましたが、エンジン含めて乗り味についてどれも何一つ感動を得られずでした…私的には縁が無いメーカーだなぁとシミジミ。。。

そんな中、札幌でたぶん一番大きい?レクサスのディーラーで奇跡的に「クルマ好き」なセールス部長さんにお会いした際、「クルマ好きでお詳しい方は、レクサスは買いません」と言い切っていたのが印象的でした。。。笑
コメントへの返答
2015年8月18日 22:36
コメント毎度です♪

なんといいますか、ふざけて書いているので何とも言えません・・・笑。

レクサスはクルマの実力は間違いのないものですし、品質も高いですし、欠点を探す方が難しい車達ばかりです。あまりにも出来が良いので、良さが解りにくいといいますか、個性がないと感じるのかもしれません。多分、それが個性なんでしょうけど・・・

無理にデザインで何とかしようとした最近のレクサスはむしろ前よりも関心が個人的には薄れてきています。LSの中期型になったバージョンSZなどは非常に良い車だったのですが、何とも立ち位置が微妙すぎるのか触手が動かないです・・・
2015年8月18日 21:53
こんばんは

・・・ 世の中には、いろんな お方が居られますな。
そして、本稿・・ アハハ 😆 😂 〜 またまた最高❗️です。

でも、最後の一行が 1番気になりますよ。

エルカミーノ フルチューン・・・ V8 でろでろ音が聞こえる気がして・・・そっちの方が、妙に私は気になります。(笑) 楽しそうだし。 @ブルネロ

コメントへの返答
2015年8月18日 22:42
コメント毎度です♪

色々といるんですよ、地方都市の端っこに、笑。まぁ何て言いますか、残念な奴が多くて困るんです、実害も出るので・・・既得権益すがり組・・・。

まぁろくでもない妄想話ですw

エルカミーノを現代の技術で快速野郎にしたら、そりゃもう面白くないか?って思ったわけですwデロロンとしたV8エンジンが実に良いと思うのです。楽しいことをしたいです♪

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 1718 19 20
212223 24 252627
2829 30    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation