• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月29日

新幹線的セダン?~現行AMG E63s~

新幹線的セダン?~現行AMG E63s~ 4枚ドアがあって、トランクにも荷物を積める、普通の車がセダン。速くする必要があるか、ないかと言われると、多分ないです。

排気量をでかくして快適にするとか、乗り心地をよくする工夫などはわかりますが、横Gに耐える!とか、100kmh加速が悶絶レベル!とか絶対不要です。同乗者は、好きモノでもない限りたまったもんじゃないです。

じゃぁなんで、速いセダンが存在するのか。まぁセダンで速いのが好き、という性癖を持っている人もいると思いますが、大概はカンパニーカーで落ちないとか、家族の同意を得るため、ということが多いはずです。BMWやジャガーみたいに、スポーツセダンで生計を立てたメーカーは他のメーカーにはない魅力的要素(例えばE60のM5にV10が載ってしまった、とか)がセダンに詰め込まれていて、これ指名買いだ!ということが起きやすいですが、絶対的に考えればセダンが速い必要はないです。



なのに、相変わらず一番早くないと満足しないのか、メルセデスAMGはEクラスの63シリーズにAMG-GTシリーズのエンジンをぶち込んで612馬力にして、挙句FRモードまでくっついた4MATIC+システムを搭載。100kmhまで3.7秒で加速するという悶絶加速力を誇るモデルを作ってしまいました。

事情と好意が重なり暫くこれで生活をしています。

生活をする、という点に関してはネガしかない・・・1800万円とかするくせに、乗り心地は街では悪いままだし、湿式クラッチの9速のAMGスピードシフトはガチャつく。挙句、なぜか現行のEクラスは43と63は小回りが利かない(63は5.9M半径)。

プリプロダクト製品なのか、通常のEクラスでは感じたことがない、内装からの軋み音が乱発する上に、なぜかリアウィンドが曇るし、そういえばこの値段なのにソフトクローズドアもないしリアにはブラインドも装備されてない。

これなら1000万円で他のセダン買ったほうがいい・・・なんせ、今のセダンは1000万円も払うと速いし快適だし燃費も良いし、むしろ悪い部分を見つけることが難しい分野になってきてます。1800万円でゲロゲロ言ってひたすらに周りに恐怖感を与えそうなエクステリアを手に入れるという行為は普通ではありえないです(見栄を張るならSのAMGでしょうし)。

で、この車の真骨頂なんですが、まぁ・・・ファッションとして考えれば這いずり回っているだけでOKですが、走りに関してはスポーツ+モードかレースモードで踏み切るしか味わうすべがありません。

とにかく速いんで。

一個前のW212は良くも悪くもメルセデスライドしていて、なんとなく曲がり・・・例えばS字の切り返しを何度も繰り返すとか、ダブルレーンチェンジをビシ!っと決めるとか、そういうところで気持ちよさが足りない・・・むしろまっすくとコーナリングがドス利かせていて新幹線みたいな感じというのが僕の個人的な印象ですが、現行はどうやら違う。

妙に曲がるし、むしろコーナー速いし、直線も速いんだけど前とは違う躍動感みたいなものがあります。4ドアのスポーツカーみたいな感じがAMGモデルにあるのは現行C63sでも多少感じたのですが、現行Eはさらに露骨です。

峠道でたまたまメチャ元気に走るイギリス製ライトウェイトがいたので、まぁさすがにクダリの峠じゃ負けるだろうと思いながらコーナーを攻め入って行ったら存外にも追いついてしまうんだから、非常に驚きました。運転を見る限り向こうがあまりに下手どころか、むしろ上手いレベルなのに、なんでこんな豚みたいな重さのセダンが下りで追いつくのか・・・

ボクが上手いとかじゃなくて、ただただ技術的進歩で速いんでしょう。AMGに無かったものが・・・4ドアではポルシェパナメーラにしか無かったものが、今ここにあるような・・・(しいて言えばパナメーラのほうが多少気持ちよくて楽しい)。

新幹線的から、中型戦闘機的な風合いに変化したような気がします。

そういえば、エンジンは4リッターになったせいか、5.5リッター比でなんとなくゲロゲロ感が減った感じがします。現行アウディRS7より多少排気漏れしているくらい(たとえが悪いですが)。現行M5のナスカーサウンドより意外とレーシーかもなぁ・・・と感じるくらいです。



高級時計コラボも相変わらずで、なるほど別に速く走らないでも、これが欲しいと思う人にも訴えかけがちゃんとあるのは相変わらずなAMGマインドなのかな、と思います。

で、自分はというと、AMGマインドに乗っかるなら、Eセダンじゃなくてワゴンかも、と思いました。ちなみに、Eのクーペには63の追加予定はないようです、不思議。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/29 15:08:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

18.早戸温泉 つるの湯
tyusanさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

雲光り梅雨入り前のオムニバス
CSDJPさん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

新幹線の車窓から・・・富士山へ向か ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年3月30日 1:28
そうなると、費用対効果が・・・
と いつも 考えてしまいますσ^_^;
コメントへの返答
2018年3月30日 12:20
あまりに利益が出ていて、売却損を出したい法人向け、だと思います。基本は。
2018年3月30日 15:13
ネットで見てふと思ったんですが、AMG c63scoupéって良くないですか?新しいデザインが好きですが、前のだと中古で900万ぐらいなのでポルシェを悶々と悩むよりいいかと思いました。ただし7速ATが思ったように動くかが疑問です。今度c63セダンの試乗をしてみます。
コメントへの返答
2018年3月30日 15:28
コメント毎度です♪

C63系はまぁ速いです、ただ鼻がちょい重いです。E63は独自のフロントサス形式にしているのはその辺りの改善を狙ったのかもしれません。

個人的にはC63買ってバッジ外すとか・・・ただ、この4リッターターボエンジン、FRだと食いきれない部分も多いので4MATICにしてほしいなぁと個人的には感じます。
2018年3月30日 15:33
いつも参考になる意見ありがとうございます^ ^C63とC63Sでは50馬力ぐらいの違いで中古だと150万ぐらい違いますがコスパで考えるとC63で十分ですかね🙄🙄
しかし首都高バトルには向かないですかね。人それぞれ意見はあると思いますが、E60M5のようにぶんまわせるかと思いまして。
ただ、写真を見る限りでは内装及びインパネの近代化感はハンパないですね(╹◡╹)
お金があったらピュアスポーツとスポーツクーペと2台で楽しみたいところですが。。
コメントへの返答
2018年3月30日 18:03
コメント毎度です♪

個人的には馬力よりも、普通の63のホイールと、真っ黒な63sのホイール、どっちがいいかなぁ・・・みたいな感じに考えていました。あと、エキゾーストシステムが63sのが派手な音が出るようになっているようです。

E60のM5はボディが軽いのですが、F10は重いのでキャラが変わっています。そんな感じで考えると良いのかもしれません。

個人的には先代レクサスLS600hかレンジローバー、それと911GT3RS、とか・・・そんな感じが理想ですが、ここんとこほんと車に興味が・・・。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation