• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月24日

タービン交換前に思う事

なんとまぁ本当にターボタービン交換まで行ったようで、月末に入庫です。部品も揃ったみたいで、さほど時間は掛からなそうです。まぁ、ディーラーも儲かるからいいでしょうねぇ。

というわけで、その前に友人に550iに乗ってもらったのですが、買った当時から知る友人曰く「遅くなった」とのこと。

毎日乗っていて、なんとなくトルク感が薄くなった気もしていたのですが、久々に乗った友人からすると、M5でもない普通の5シリーズとは思えない加速力にビックリした印象が無い、という事なんです。

もし、タービン交換で元に戻ったとすれば、完全にタービンのみの責任ですし、戻らなかったとすると、エンジン本体にも問題が出てきている事になるので、俄然タービン交換に興味が沸いてきました、悪い癖です。

もし、、、タービン交換で完治してしまったら、、、

とはいえ、フロント足回りが結構ミシミシなので、ここから先まともな形で乗るのは結構難しい事に変わりはなさそうです。愛人に多大なコストが掛かっているので、BMWという正妻に手間暇かけられないという悲しい事情もあります。なんで、もっと気楽なばばぁ(ロッテリアのこと)を家政婦代わりに連れてきたわけですが、まぁこうやって書くと酷い人間模様です、笑。

LS460で事足りているので、現在ちょっと浮気中なのですが、でもLS460で良くない?と思いながら最新のFセグメントカーで考えたりします。でも、一台に纏めるとしたら何だろう?

たまたま目の前を走っていたレンジローバースポーツSVRに、はっとしたり、路地裏からヌルっと出てきたラピードにメロメロになったり、992型911を見たら常用できそうだなぁとか、、、、

ただ、この先乗れそうな車は現段階ではパスしたいので、おのずから最新型の新車は外れて行きそうです。別に今PHVとかEVとか乗らないでも、否が応でもその内乗らなきゃならなくなるでしょうし。

そして、色々な車に乗ったせいか、ちょっとした車だと関心が向かないようになってしまいました。

極論、昔はクルマにさえ乗れればよかったのですが、今となっては、例えばこの前ジュリアクアドリフォリオとか、ヴェラールSVRとか、結構凄いのに乗ったはずなのに、全然興奮もしないし、想定通りの素晴らしい車という感想しか持てないんです。

どうしたことやら・・・不感症なのか。

ただ、TVRとかモーガンとか、あのあたりは触っただけで鳥肌が立ちますし、マクラーレンに乗ると、まるでスポーツジムにあるトレーニングマシーンに「お前の限界はどこだ?」と問われて緊張感を感じるが如く、ですし、不思議なもんです。

いや・・・極端な凄いのは、相変わらず凄いんです。僕なんぞ、即座に縮み上がるようにできてます。

でも、過去にあった・・・・例えば濃密過ぎるビックセダンだったアルピナB12の6.0や、感動作品ともいえるV10のM6、おぞましい重厚感の600SELなんかに比べたら、今あるこれらの代替品が普通になったんでしょうね。RS6もM5もE63sもみーんな同じだし、そのエンジン積んだSUVが必ずあるし、さらにその上のクラスにも同じエンジンの馬力アップ版が載るわけで。

ほんならカルマかテスラかタイカン乗ったほうが世俗まみれで面白いじゃん?とか思ったりもします。東京のグラハイとかにべべーっとそれらを横付けして、下品と美人のはざまにあるような女でも連れてヘラついて遊んでいたら、鬱屈とした今の日本の空気も気にならなくなるでしょう。

破産しますし、クリーンな遊びではないですが、笑。

あー、ランボルギーニ、さっさとウルス止めてミドシップのSUVとかクレイジーなのだしてくれないかなぁ・・・この鬱屈とした空気をエキゾチックカーが散らばしてくれることを夢想します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/24 23:37:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2020年7月25日 11:21
ちょっと不思議なのは、例えばディーゼルだとタービンは基本フルブーストで回っている訳ですが、それでツインターボのミドリーヌ号が22万Kmノートラブルなのに、ガソリンターボだと駄目なのでしょうか。排気温の違いももちろんありますが、どうせターボのサプライヤーなんか各社共通でしょうから、ホットVは保っても5万Km前後、って感じでしょうか。直6ターボの耐久性が担保されるならそれ1択でしょうか。そう考えると大排気量NAの方が燃費以外は良しですね。気筒休止機構装備のV8辺りが最適かもしれませんね。
コメントへの返答
2020年7月25日 12:14
コメント毎度です!

んー、なんでしょうね、、、僕の運転が常にフルブーストどころかオーバーブーストだったのか、、、とりあえずオイル管理はちゃんとやっていたので、問題があるとしたら使い方ですが、、、笑笑。

昔ならタービンなんか使い捨て、、、それこそB29なんかの排気タービンなんかリアル使い捨てだったようですが、自家用車でそれは勘弁して欲しいです、笑笑

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
1011 1213141516
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation