• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月25日

V12ヴァンテージAMRを体感する

V12ヴァンテージAMRを体感する 写真は関係ないです。

DBXを乗った同じ日に、それとはまったく趣の違うアストンマーティンを体感することが出来ました。

V12ヴァンテージAMR

AMRって単語は正直なところあんまりよく分かっていない、というかここ最近出てきた単語なので、それが付くとどうなるの?というくらいに思っていました。GT3とGT3RSの違いくらいかな、と。

そして、VH系のヴァンテージにそれがあるのは、実は最近まで知りませんでした。ヴァンテージは最後に7MTが用意されて終わった、くらいの認識だったんです。ちなみに、白にオレンジのアクセントが入った7速スポーツシフト3仕様は試乗したことがあって、それが原因でV12買うならヴァンテージじゃないな、と固定概念が出来上がっていました。

なんせ、とにかく前に進まないし、足回りも12気筒のっけた弊害なのか無理くりな感じがするし、よく言えばドラックスター、悪く言えば破綻した乗り物としか思えなかったのです。

実際、セールスマンも「これはウルリッヒベッツが、社内になったアストンでアメ車を作ろう的な声を反映させた車ですから」と言っていました。そうか、コブラ289(がV8ヴァンテージS)と427(がV12S)の関係と考えれば、良いのかな?と納得しつつ、それじゃハンドリングウェルなV8ヴァンテージSがいいかな?と思ったものです(予算的にも)。

なので、AMRと聞いてもピンとこない上に、バックスキンのステアリングにしがみつく様に暴れるV12ヴァンテージを何とか制御していた日を思い出しながら、AMRの助手席に収まったわけです。

刹那、オーナー氏のフルスロットル。

あれ?前に進んでるぞ?ミシュランPS4sに換装されただけでは、こうならない事は明白で、どうやら足回りがAMRは全然違うようで、一速がHパターンから外れて左下にあるレーシングパターンの7速MTをグングン操作して車を加速させています。

しかも、横から見る限り特段の修正舵は当ててません。ドライバー氏の腕を勘案したとしても(もちろん、相応のスキルあっての話です)、この車に危険性を感じません。二つ目に気が付いたのは乗り心地が良い事。

もちろん硬いんですが、良く動く足なんです。おいおい、あの日のヴァンテージと全然違うじゃないか・・・

エキゾーストはちょっと特殊なのでアレですが、他のV12系のような雷鳴とどろくが如くの重厚さより、まるでレースカーのような音をさせるわけでした、まぁこれで高揚しない方がおかしいです。

そうか、これレースカーなんだ。

そういえば、友人が「排気ガスがレースカーだなぁ」と言っていましたが、まぁそれはそれの事情があったかもしれませんが、なるほど確かにこれは良く出来たFRのハイパワーレースカーじゃないか、と思うのです。

例えばニュル24時間なんかでこの車は優秀な成績を収めていますが、ニュルを走る場合、通常のレーストラックみたいな平坦路面でないので、相当工夫した足回りでないと走破出来ないそうです(F系のM3/4はニュルの時はMサスをコンフォートにしていた、とか、そんな感じです)。

だとすれば納得で、これはニュルでも勝てる足なんだ、と。

そういえば、このエンジンのポテンシャルは実は結構高くて、600馬力を優に叩き出せるどころかその上にも行ける能力があるんだそうです。えぇ、、、デュラテック二基掛けのやっつけV12じゃなかったのかい、笑。

ニュルで勝てる、というコンセプトは存外にも公道を許される範囲で走る場合でも快感でした。オーナー氏は「GT3RSなども視野でしたが、、、」とおっしゃってましたが、なるほど、でもあっちだと正直サーキットでも行かないと楽しくなかっただろうなぁと思いました。仮に自分なら、GT3RS乗ったとしても、やっぱりアストンマーティンが欲しくなったと思います。でも、今となってはGT3RSに変えたい、とは思いません。

今から先にこんな車は出ないであろう、そんな中でこの車を手に入れられるのは幸運以外の何物でもありませんが、それを引くのも自分、引かないのも自分。

あー、あれ欲しかったし買えたんだけどなぁー、なんていう事言わず、やれんならやっちまえ・・・言うに易しやるに難しですが、やっただけの喜びってあるんですよね。

アストンマーティンは不思議なブランドです。しかしヴァンテージはやっぱり良い車だなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/25 10:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

HotWheels:ASTON M ...
やまっちAPさん

このレースが無料!?GTワールドチ ...
やーまちゃんさん

タケラッタ的、アストンマーティン考
タケラッタさん

アストンマーティン・アルカディア東 ...
ポルシェですわさん

FOR REAL DRIVERS ...
トレボンさん

謹賀新年2024
じょんぼんじょびさん

この記事へのコメント

2022年5月25日 12:26
やっぱりニュルを本気で飛ばせる車は操安性が段違いなのでしょうか。そうするとV12を載せるデメリットが無いようですね。そんなアストンマーティンに乗れるオーナーさんは羨ましいですね。
コメントへの返答
2022年5月25日 22:51
コメント毎度です♪

そういう事なんだと思います、ただN430とかはヴァンテージSと同じ足のはずなので、AMRのみが圧倒的なんだと思われます。

素直に、羨ましいです。
2022年5月25日 16:56
V12VantageAMR、乗り心地がかなり改善されているようですね。ドライバーではなく助手席に乗ってもそう感じられるのはとても信憑性が高いと思います。
乗り心地に多少の難を抱える初期型のV12Vantageを所有しておりますが、走りに関してはとても気に入っておりその最終形態のV12 V AMRが高い評価を受けることはなぜか自分のことのように嬉しく感じます。
初期型のV12Vantageから憧れのAMRへの乗り換えはまだまだ可能性は低いのですが、記事を読ませていただいて少し心が動きました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年5月25日 22:53
コメントありがとうございます。

念のためですが、前期型がアウト!というわけではないです、苦笑。あれは完全なるドラックスターなので、ある種のアストンマーティンの一旦を極端に表したものなんだと思います。
AMRの圧倒性は正直なところ予想外で、正直な思いは「余裕さえあればヴァンテージは維持したかった!」というのが本音です。まぁ・・・本当はZ4Mcpにも同じ思いが未だにあるのですが・・・ヴァンテージはヴァンテージの良さがあるんですよね。

良い物語を紡いでください。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation