• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月24日

アストンマーティンDBXに乗る

アストンマーティンDBXに乗る 写真は関係ないです。

さて、オイル交換中に暇つぶしたいとリクエストをしたところ、DBXを供されまして、友人と乗ってみました。

VHプラットフォーム系を二台乗っている身とすれば、正直新世代アストンはなんかなぁ・・・いや、ハッキリ言ってしまえば嫌いでした。

DB11、DBS、ヴァンテージ。三台乗ってみて、確かに工業製品としての実力は段違いに良くて素晴らしいのは理解していても全然好きになれないんです。まぁ、簡単に言えば形が嫌いなんです。Cピラーがスプリットしているとか、もう性に合わない。

こればっかりはボクの個人的な癖ですから、仕方ない。好き嫌いを別とすれば新世代は大変良い車になっているわけですし、新しさは間違いなくありますし、新型は良い車なのは間違いないのです。でも、ボクの考えるアストンマーティンのスポーティクーペじゃないです、仕方ない。

そこに来てのDBXだったのですが、端的に言えばよかったです。多分、これSUVだから好意的にとらえられるのかな、と思います。要するにこれまで存在していない類のアストンなので、旧来の何かと比較対象がないわけで、そのもの自体にアストンマーティンのエッセンスがあれば好意的に考えられるのかも知れません。

好意的に捉えられる要因は他にもあります。そもそもの車の出来が良い。これは正直意外でした。

DBSやDB11は確かにVH系と比べれば洗練されていますが、所詮それは2ドアエキゾチッククーペとして考えた時の話で、SUVとなると比較対象がそれこそトヨタであるとかそういう部分まで入ってきます。要するに工業製品としての目線が厳しいわけです。

そう考えても、DBXは良く出来てました。

サッシュレスドアで不利なはずの静穏性もまずまず。建付けにしても良いわけです(ただ、助手席グローブボックスはちょっと歪んでた)。実際運転すると、操作系の仕方ない部分以外はフルレザーで覆われているラグジュアリーさで騙されるわけでもなく、ただただ良かったです。

まず、ライバル比でもやや目線が高い位置だけれども、これより低いSUVより揺すられ感は僅少でした。スポーツワゴン的な動きをします。22インチホイールが標準ということで、最初こんなホイールじゃぁドタバタするだろう・・・と思ったのですが、ちゃんと履きこなしていました。よって、乗り心地は良いです。

フラット感が強い、イギリス車らしいボディコントロール、これはコンポーネンツを借りてきているメルセデスとは全然違うものです。例えばGLE63sなんかと比べても遥かに快適です。特筆するべきはステアリングを戻した時の良い動きです。

ステアリングを切った時に俊敏に動くSUVは幾らでもありますが、戻す時にオツリがなく、ショーファードリブンであっても快適であろう動きをする車は僅少です。大したもんです。

8ATも迅速に変速をしますし、ショックもなく、ブレーキに関してもストレスフリーですし、挙句V8エンジンが実にいい塩梅で、てっきりドロドロ系(ヴァンテージがそうだから)かと思ったらフォンフォン系の音で良いわけです。しかも、トルクコントロールがターボだけどNAっぽい伸びを感じさせる系でして、アストン程度の規模で良くここまで作りこんだなぁと感心するレベルでした。

もちろん、直接のライバルであるウルスやRSQ8、ベンティガなどと比べれば彼らの方が機械的洗練性は上の部分がありますが、彼らの室内にDBXの持つ有機的なラグジュアリーのエッセンスは正直皆無(ベンティガといえど匂いはアウディ)ですし、見た目にしても妙な感じが良くも悪くも彼らにはありません。DBXってなんか見た目が凄いですからね、、、良くも悪くも。

というわけで、値段以外は大変良く思えました。値上げされるそうで、もはや乗り出し3000万円を切ることは無理になりそうですし、707シリーズはそこに700万円たさなきゃなりません。ただ、707シリーズはATもシステムが異なり湿式多板クラッチだそうで、多分丸っきりキャラが違うので、一番いいDBXもってこい!という感じの選択肢ではなさそうなので550シリーズに乗った人が悔しがることも無さそうです。550で十分早いし、、、、

最新のガジェットじゃん、としけた目で見つつあった車ですが、余裕さえあればこれとVH系の二台持ちはまぁ何とも時代に乗っかった富裕層的で憧れそうです。まぁ、ボクは毎日財布がライトウェイトなので、ちょっと無理そうですが、苦笑。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/24 23:36:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

信州輸入車ショー2023と7月カレ ...
リー将軍さん

朝会…からのガレージオフ
JJB007さん

タケラッタ的、アストンマーティン考
タケラッタさん

Private Autumn To ...
トレボンさん

さようなら Aston Martin
GG.KITAさん

ASTON MARTIN DBX( ...
f2000さん

この記事へのコメント

2022年5月24日 23:56
ステアリングを戻した時に良い動きをする車って無条件で良さそうですね。雑誌などで評価が高いのは本当なのですね。余裕があったらレンジローバーと迷うところですね。
コメントへの返答
2022年5月25日 9:57
コメント毎度です♪

小さなメーカーとしては精いっぱい頑張った現代車だと思います。それを考えるとこの金額もやむなし、という感じでしょうか。
個人的にはこのクラスだとおっしゃる通り正反対のキャラクターであるレンジローバーと迷います。

一台所有ならDBX、複数持てるならレンジローバー、でしょうか。
2022年5月25日 11:27
私のブログとの間で語彙力の差がありすぎて愕然としております。。。
コメントへの返答
2022年5月25日 11:48
ゴーストライターに頼みました、、、なわけない、適当です、笑
2022年5月28日 13:15
少し前に、アストンレーシンググリーンのDBXを見て以来、結構気になってます。

DBXは2015年にロータスから移籍した技術責任者のマット・ベッカー氏の入魂の一台といえるモデルで、デビュー時よりも魅力的に見えてきました。V8の音を良しとするか、レンジの静粛を良しとするかで、考え方が変わりますね。

新型レンジのオートバイオが2000万...後席重視ならこちらだし、DBX比でお買い得...といえるかもです。でも悩みますね。
コメントへの返答
2022年5月29日 23:57
コメント毎度です♪

意外と淡い系のグリーンや、暗めのシルバーとかで、内装濃いめのタンとかだとカッコいいのかなぁ、とか妄想をしてしまいました。

正直、アストンマーティンのイロモノ扱いをしていたので、乗ってみたら存外に良い車だったので、なんとも・・・

リアシートはあんまり快適でないDBXと比べるとレンジローバーは快適なので、どこに重きを置くか、、、となりそうですね。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation